研究紹介 [工学部 はしこ]

|

こんにちは!

イルミネーションをよく見かける季節になりましたね(*’▽’)
日増しに寒くなって、朝がなかなか起きられません( ;∀;)

今回は研究紹介というテーマでお話しさせていただきます!(‘ω’)ノ

私は2年生なので、まだ研究室には配属されていません。
ですので、私が気になっている研究室についてお話しします!(*^^)v

まず、工学部機械工学科には
ロボット材料センサーエネルギーなどについての研究室があります。

この中で、いま私が気になっているのは、
材料系とエネルギー系の研究です(‘ω’)

私は車好きがこうじてものづくりに興味を持ち、
東京工科大学の工学部機械工学科に入学しました。

ものづくりに欠かせない材料に関わる研究や、
今後ますます盛んになるであろう自然の力を利用したエネルギー生産の
研究がしたいな、と思っています!(/・ω・)/

自分がやりたいことはなんとなく決まっているのですが、
研究室に配属されるまでは色々な人の意見を聞いて、
色々なことに興味を持って本当にやりたいことを決めていきたい!
と思っています。(‘ω’)ノ

今期お世話になるコーオプ実習でも、
実際に働いてみたり職場の方からお話しを聞いたりして
少しでも自分の未来像について具体的なイメージが持てたらいいな、
なんて思っています。(*^^*)

今回のBLOGも見てくださり、ありがとうございました!(*’ω’*)

Esma8

サークル![コンピュータサイエンス学部 riz]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部rizです!

今回はサークル活動について紹介するね!

私は1年生の時から「XMLPro」という
プログラミングサークルに所属しているんだ。

このサークルでは、
1年生のプログラミング講義に向けて先輩が先取りで説明をしてくれたり、
7月のICPCっていう競技プログラミングの大会に向けて勉強したりするよ!

また、2年生は4人くらいのグループを組んで
複数人で1つのプロダクトを作るグループ開発をするんだ。

その成果物は、10月に開催された
東京工科大学の学園祭「紅華祭」で展示されたよ!

Csko6

↑展示の他に模擬店でホットドッグ売ってました😋

夏は合宿があって、みんなでプログラミングしたり温泉に入ったり。
冬は学術研究発表会に向けて開発をしたりしているよ。

時期ごとに目標とする展示会はあるけれど、みんな好きに開発してる!
情報交換とかもできて、とても充実した時間を過ごせるよ!

あとキャンパス内だけじゃなくて、
学外のイベントにも参加しているよ!

ハックとマラソンを合わせたハッカソンってイベントでは、
アイデア出しから実際に発表できるくらいのレベルのものを
その場で開発したりしているんだ!

学外の人ともグループを組んだりして、
参加してみて私も貴重な体験がたくさんできた😄

サークルにもよるけど、こんな感じで学外の人とも交流が持てて
とても充実したキャンパスライフがおくれるよ!

今回はこの辺で~( ˘ω˘ )

サークル活動 [工学部 はしこ]

|

こんにちは!(*‘ω‘ *)

寒さが一段と増して、体調を崩し気味の方も多いのではないでしょうか?((+_+))

かく言う私も風邪を引きました……。
この寒さが続くと思うと今年の冬を乗り越えられるか心配です……( ;∀;)

今回は、サークルなど学業以外で
私が大学で行っている課外活動についてお話しいたします!(‘ω’)ノ

私は現在、二つのサークル二つの課外活動を行っております!(*^^)v

一つ目は「かくれんぼ的な。」というサークルです。
1年生のときから所属していて、具体的な活動としては、
「かくれんぼ」はもちろん、「尻尾取り」や「だるまさんが転んだ」などを
キャンパス内でやっております(*^^*)

もう一つは、「Event Layers」です!
ごく最近入ったばかりなのですが、その名の通り、
イベントを盛り上げることを目的に企画を作成し実行するサークルです!(‘ω’)ノ

私はコスプレが趣味で、実は1年生のときから、
このサークルが学園祭でコスプレしているのを見て気になっていました!
2年生後期からの参加では遅いかなーとも思いますが、
せっかく入ったサークルなので頑張っていきたいと思います!(/・ω・)/

また、私は課外活動も行っております!

一つ目は、この工科大でコピーダンスユニットを組んでおり、
先日の紅華祭でステージにもあがらせていただきました!(*^^)v

ダンスは全く経験がなく、練習についていくのも必死でしたが、
本番で踊れたことはとても楽しかったです!
これからも続けていきたいなと思いました!( ;∀;)

もう一つの課外活動もコピユニなのですが、
こちらは他大学の学生も参加しているものです。

これらの活動を通じて、自分のやりたいことは自分から動かないとできない
ということを学ぶことができました。(´_ゝ`)
高校生のときはやりたいことを自ら作り出すなんて考えてもいませんでしたから。

大学は、今までやりたくて仕方なかったことにトライできる理想の環境です。
そう思うだけで、これからの日々がとても楽しみです!( *´艸`)

Esma7


履修と単位のコツ![メディア学部 ひな]

|

こんにちは!メディア学部2年のひなです!

高校3年生のみなさんはもうすぐ受験が始まりますね!
一生の中でこんなに勉強することもあまりないと思うので
最後までがんばってください!

学校がもう決まっている人は、高校の復習をしたり、
お金を貯めると良いかもしれないです。
私はモデリング用のツールを買う費用を貯めるのに1年かかりました(笑)

さて今回は、前回書いたとおり履修について書こうと思います。

高校は時間割がすでに決まっていることがほとんどだと思いますが
大学では自分で時間割を決めます。
そして1コマごとに単位があり、卒業までに124単位を取る必要があります。

この履修、4年間のことを考えて組んでおかないと
あとあと苦労することになりかねません。

例えば人文社会の単位は卒業までに8単位取らなければいけません。
1授業2単位なので4年生までに4つの授業を受ければいいのですが、
人文社会系の授業の種類は14種類あります。

卒業までに取ればいいといっても、3、4年生は就活やインターン、
卒検などがあって忙しいので、そこまで残しておくのは賢くないと思います

つまり2年生が終わるまでに履修する予定で時間割を組むわけです。
自分が取りたい授業とかぶらないように必要な単位をとるので
パズルを解くみたいな感じで学期始まりは苦労します。

Msmo7

↑右が2年、左が1年の時間割。
「メディア専門演習」を取りたかったら1年の内に同じ時間にかぶっている
「言語学」や「政治学」をとると効率が良いです!

AOや推薦で大学が決まっている人もいると思うので、
大学の時間割がわかったらじっくりと時間割をみて
1年生のうちから4年生までの時間割を一度決めてみると良いと思います!

LCC紹介 [応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!
応用生物学部2年のまりちゃんです!

最近、寒い日が増えて来ましたね…!

前回のブログで「わたしは冬派!」と書きましたが、
あったかい方が好きなので既にヒートテックを重ね着しています(笑)
動くとかえって暑いときもありますが(;´ω`)

今回はサークルについてお話ししたいと思います。

今までのブログでも何度か触れてきましたが、
わたしは「化粧品研究サークルLCC」で活動しています!

今までより詳しく、LCCの活動についてお伝えしますね*\(^o^)/*

LCCは、毎週水曜日に活動しています!
日々の活動は、市販製品の評価・比較をしたり、実際にメイクをしてみたり…
たまに実験室でリップクリームやバスボムを手作りしています*・。

長期休みには、みんなでBBQをしたり、全員浴衣で納涼船に乗ったり、
化粧品の工場見学にも行ったりしています!

Bssi7_1

さらに、LCCの有志が集まり「LCCマーケティング部」と称して
製品の企画、販売も行っております!

前回の記事でも宣伝させていただきましたが、
今年はシトラスリップクリームを販売しております(^.^)
無くなり次第終了なので、お早めに手に入れてください(#^.^#)

Bssi7_2

そろそろ私たち2年生が、来年の企画を考え始めています…!
どうぞお楽しみに♪

他にも、LCCに限らずサークルでは先輩との繋がりができるので
履修の相談に乗ってもらえたりします!
他学部の人もいるので友達の輪が広がりますよね(^ν^)

サークルは強制ではないですが、
入ってみると大学生活がもっと充実するんじゃないかなって思います。

高校生のみなさんは大学生になったら
ぜひ気になるサークルの見学に行ってみてください(#^.^#)

まりちゃんでした♡

大学の期末試験 [工学部 はしこ]

|

こんにちは!
一気に寒くなりましたね(((゜-゜)))

早く布団を出さなきゃとは思いつつ、
押入れの奥から引張り出すのがめんどくさいなー、なんて思ってます(;‘ω’)

今回は「大学の期末試験」について書かせていただきます!

大学の期末試験は大体1週間から2週間の期間で行われます。
高校よりも長いですね(‘ω’)ノ
なぜ大体なのかというと、所属している学部や受講した科目などで
人によって受ける試験数が違うからです!(*’▽’)

試験は受講科目によって場所も時間も異なりますから、
事前に試験会場となる教室や開始時間をよく確認しておく必要があります。
大学のキャンパスは広いですから(;^ω^)

そして、忘れてはいけないのが試験勉強( ・`д・´)

講義によっては期末試験だけで成績が決まるものもあります。
ですから、日々の講義でしっかりノートを作っておかないと
試験前に膨大な試験範囲を振り返るのが大変なことになります(´;ω;`)

また、高校とは違って大学ではノートを持ち込める試験もあるので、
試験勉強におけるノート作りはとても重要なのです
(‘ω’)ノ

ちなみに、高校では期末のほかに中間試験があると思いますが、
大学では講義によってあったりなかったりします。
中間試験のない講義は、レポート提出やグループワークでの発表など、
そういった評価が成績に反映されるものが多いです!(――;)

さらに、なんと期末試験がない科目もあります!
実験や実習では、レポートなどの提出物で成績がつきます(‘ω’)ノ
とはいえ、毎週のレポート提出はなかなか大変な作業なので、
再提出なんてことにならないように頑張って書いています( ;∀;)
こうした試験を頑張って乗り切れば、あとは楽しい長期休みが待っています!
大学の長期休みは、宿題や課題が出ませんから!(’ω’*)≡(*’ω’)

長期休みでの計画をモチベーションに試験勉強を頑張れますね!(*’▽’)

Esma6

期末試験 [コンピュータサイエンス学部 riz]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部rizです!

今回は大学の試験について紹介するね(´・ω・)

普通科の高校の期末試験は夏休みまでに中間と期末、
また春休みまでの期間に中間と期末、
どの科目も筆記で行うのが大体だと思う。

大学の期末試験は、夏休みと春休みの前に2回、
1週間程度の試験期間が設けられて行われるよ💪

でも行われる試験の詳細は講義によって様々で、
私がこれまでに大学で経験した試験を紹介すると、

 ・期末の試験期間のみ試験を行うもの
 ・期末の試験期間の前に期末試験を行うもの
 ・期末試験の他に中間試験を行うもの
 ・期末試験の他に小テストを複数回行うもの
 ・筆記試験に持ち込みが可能なものもの
 ・筆記試験と合わせて実技試験を行うもの

こんな感じでたくさんあるけど、
大体は期末の試験期間のみに筆記試験を行うものが多いかな。

大学の成績は、この期末試験がしめる割合が多いけど、
もちろん出席や小テストとかも加味されるから油断できない💥💥💥

高校と大きく違う点は、持ち込み可能な試験があって、
教科書や講義の資料を試験会場に持ち込めたりするよ!

あと実技試験は、1年生の時に、
本当に基本的なPCの操作について行われたかな笑!

今回はこの辺で~( ˘ω˘ )

Csko6


後期がはじまりました![メディア学部 ひな]

|

みなさんこんにちは!メディア学部2年のひなです!

秋の空は移ろいやすいといいますが
山の上にある八王子キャンパスは急な雨や寒暖差があり
未だになれません(笑)

さて今回は後期に入ってすぐにあった東京ゲームショウ2017のことと、
履修について書こうと思います。

以前、オープンキャンパスのことを書いたブログで紹介したゲームが
改良されてTGSで展示されました!
(↓東京ゲームショウ2017での東京工科大ブース)

Msmo6_1

プロジェクト演習「ゲームプロデューシング」の集大成として
3年生はTGSでゲームを展示することになっているのです。

2年生の私は今期から約1年かけて
東京ゲームショウ2018に向けてゲーム制作をしていきます。

イベント盛りだくさんでちょっと大変な授業ですが、
多くの人に楽しんでもらえるゲームを作るためにすごく勉強になります。

そして今回はもう一つ、履修登録についても書きたいと思います。

大学は、卒業までに124単位以上取ることができれば
履修する授業は好きに選ぶことができます。
(もちろん、必修の授業もありますけどね)

メディア学部では、映像、ゲーム、ソーシャルなど
多岐にわたるジャンルの様々な授業を履修することができます!

授業の種類や内容はまたの機会にお話ししますね。
専門演習やプロジェクト演習の他にもたくさん紹介したい授業がありますから!

↓今期の私の授業です。水曜はなんと6限だけ!

Msmo6_2

ちなみに、10月8日,9日は紅華祭です!

ゲームの展示やたくさんのイベントが開催されるのでぜひ来てください!
高校3年生は受験前に大学を見学する良いチャンスですよ!

大学の定期試験 [応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!応用生物学部2年のまりちゃんです(^.^)

夏休みが終わって後期が始まりました!
最近はとても秋めいてきましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わたしは夏より冬派なので(笑)、これからの季節がとても楽しみです。
秋冬ファッションやメイクを楽しもうと思っています♡

今回のテーマは、大学の期末試験ということで
大学のテストを紹介しますね。

大学の成績は主に期末試験で決まります…(笑)

大学の授業は15週間で組まれているのですが、
最後の15回目か、その後のテスト期間で期末試験は実施されます。
教科によっては出席点やレポートも考慮されたりしますが、
ほとんどが期末試験重視なので本当に大切な試験です( ´ω`;)

また、中間試験を行う教科もあります。
中間試験がある場合は先生から事前に予告されますが、
だいたい半分の8回目の授業のときが多いです。

授業は1回が90分ありますので、
中間試験でもテスト範囲はけっこう広いなぁと感じます( ;∀;)

でも、テストのポイントを先生が教えてくれたりもするので、
必死に聞いてみんなで復習をして乗り越えています(笑)

中間試験や期末試験、その合間にはレポートや実験の予習、
グループ学習の発表の準備など…
高校生の時に想像していた以上に大学生活は忙しく感じます)^o^(
それほど充実しているということなんですけどね…!

ここで、わたしの所属している化粧品研究サークルLCCの宣伝を…(笑)

今年、LCCのマーケティング部では、
自分たちでリップクリームを企画し、
それを委託企業に製品化していただいて
販売する!
というプロジェクトを進めています(o^^o)

こんな感じでコンセプトを練り、

Bssi6_1

先日、先輩方が工場に出向いて
リップクリームの充填のお手伝いをしてきました!

Bssi6_2

Bssi6_3

10月8日(日)、9日(月・祝)の「紅華祭」で初めて売り出します!

先輩方が昨年から考えていたものがやっと形になりました( ; ; )
ぜひ、紅華祭にいらしたらLCCのブースにお立ち寄りください♡

10月28日(土)、29日(日)に蒲田キャンパスで行われる
「かまた祭」にも出店します
ので、そちらでもぜひぜひ!

詳しい情報はTwitterで☞ @tut_lcc_market

長くなりましたが、体を冷やさないように体調には気をつけて
秋も頑張りましょ~

まりちゃんでした(о´∀`о)

工科女子の夏休み [工学部 はしこ]

|

こんにちは!

涼しい風に金木犀の香りが混じってきて、
秋を感じるようになりましたね( *´艸`)

今回は工科女子の夏休みということで、
私が過ごした夏休みについてお話ししようと思います!

まず、私たち工学部の夏休みは、
例年8月の第2週あたりから9月の第2週あたりまであります!
祝祭日や学部の行事によって若干の変動はありますけど(*’▽’)

高校とは違って宿題がないので、
この長い休みを利用して旅行に行ったり、バイトをしたり、
資格試験の対策をしたりと有意義な時間を過ごすことができます!(^ω^ )

1年生の時はこの長い夏休みをどう使うか考えずに
怠惰に過ごしてしまったので、
今年はしっかり予定を組んで大好きなアニメの聖地にも行けましたし、
海にも花火大会にも夏祭りも行きました(*’ω’*)

Esma5_1

Esma5_2

ただ、この予定を立てるためにバイトも頑張りましたけど…笑

後期には実社会の現場に出るコーオプ実習がありますので、
今年の夏休みはその前の良い骨休めになりました!

後期も頑張ろうと思います!

«夏休みの過ごし方 [コンピュータサイエンス学部 riz]