私のお気に入りの授業[工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)鱧てんです!

3回目となる今回は、私のお気に入りの授業について紹介したいと思います!!

 

自己紹介でも紹介しましたが、私が好きな授業は体育実験になります!という訳で今回はその2つの授業について話していきたいと思います〜(✿´༥`✿)

 

まず体育!体育は選択科目であり栄養と健康などの座学もあります。種目は様々ですが、私はバドミントンを選びました!バドミントンが好きだったので……(*ω)

 

体育は工学部だけではなく他の学部の人と合同で行っています。なので、他の学部の子と友達になるチャンス!この授業以外ですと、人文の選択科目等でしか一緒になる機会はないので是非ともこの機会に友達になっておくといいと思います!

体育は午前中に授業があるので朝が早くて辛い等の方は座学でもよいかもしれませんね()

因みに私は1限が体育だったのですが2限の時は疲れ果ててぐったりしていた記憶があります。皆さんはそうならないように気を付けてくださいね!

種目は他にもバレーボールやサッカー、テニス等の球技とトレーニングと言ったちょっと変わったものもあります。種目も自分で選択することが出来ますが、人数が多いと抽選になる可能性があるのでご注意ください!

 

さてお次は、実験です。今回は電気電子工学科の2年の時の電気電子工学実験Ⅰについて触れたいと思います。この実験は6つほどに分かれています。その中でも真空蒸着の実験が私は好きでした。この真空蒸着の実験ですが、実は私の卒業研究に関わってます。

前も言いましたが1年生の時の実験は、これからの研究や実験の授業に置いて必要な知識を学ぶ機会になっています。

2年生からのこの実験は自身の研究テーマに深く関わってきますのでしっかりやるべきだと思います。実験は3年生でも行います。その時は2年生で学ぶよりもより難しい実験になります。2年生では実験のテンプレートがありますが3年では自分で数値を決めたりして行う実験になります。

220721_03__

この画像は、真空蒸着装置の内部です。実はここが重要な部分だったりします。

 

では最後に。

ここまで私のお気に入りの授業について話させていただきました。またいつかお話しできる機会があればお話ししようかと思います。その時は他の選択授業や専門科目についてお話しできたらなと思います。

 

それでは!また次の機会にお会いしましょう!

この科目、私のお気に入りです(•ө•)♡[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

mugitya:こーんにーちはー!むぎちゃだよ!(˙◁˙ )

今回のテーマはこの科目、私のお気に入りですだよ!

3年生の前期でお気に入りの科目で良きかな?

 

ぽんちゃん:良きだけど3年前期ってあんまり科目数多くないから難しいな...

 

mugitya:言うて今思い浮かぶ科目が3年前期しかないワイw全然どの学年でも良きにするか!

 

ぽんちゃん:おk!といっても私のお気に入りの科目は実験だから絞り込むとかはできない(笑)

 

mugitya:絞りこめないのはめっちゃ分かる!ちなみに1番記憶に残ってるとか、

これほんとに楽しかったんだよねっていう実験あったりするの?

 

ぽんちゃん:そうだなぁ〜...1番印象に残っているって言ったら

やっぱり2年後期の最初の実験かな!

自分で試薬の量とか使う器具考えないといけないやつ。

楽しかったのは、う〜ん...記憶が、、やっている時は全部楽しい!!

 

mugitya:実験で言ったら、電池のやつとか、熱々の中に液体塗ったプレパラート入れて紫外線当てて光るかどうか

調べたりX線当てて何が含まれているかも調べるあの実験が好きだったな。

 

ぽんちゃん:あれね!!あったね、そういうのも。自分の目で見るっていうのがワクワク感あって良いんだよね、実験。

むぎちゃはなんの科目がお気に入りなの?

 

mugitya:わしのお気に入りの科目はですね…

やっぱり英語かな!全然話せたりはしないんだけど2年生の時はCommunicationの英語で、

先生が海外の方だったんだけど自分で話さなきゃいけないから授業が盛り上がるんよ!

3年生の前期の英語は先生が日本の方で技術英語やるんだけどあれは、

分からないことが多くて「なんでー!」て喚いてたら先生から来てくれて丁寧に教えてくれたのよ!神じゃない?

 

ぽんちゃん:めっちゃ語るやん笑笑、たしかに3年前期の技術英語の先生は神だった!!!!

 

mugitya:ダヨネ!てか、もっと語りたいけどえぐい事になりそうなんでそんな感じに終わっちまったw

 

ぽんちゃん:マジで感動しまくってるね笑

英語は楽しいけど苦手意識強くてなかなか好きになれないから全力で楽しんでいるむぎちゃが羨ましいぜ🥺

 

mugitya:全てはフィーリングが解決してくれるのさ( *˙ω˙*)و グッ!

 

ぽんちゃん:(`・ω・)bグッ!

 

mugitya:とまぁ、結構語っちまったな!

 

ぽんちゃん:そうね!!それでは今回はここら辺で終わりにしますか??

 

mugitya:うぃ!じゃあまた次回も読んでくれよな!

 

2人:See you again!!!

八王子キャンパスのおすすめスポット![工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)鱧てんです!

今回もよろしくお願いします〜!

 

今回は私のおすすめスポット!という訳で私が在学している東京工科大学八王子キャンパスのお気に入りの場所をご紹介したいと思います!

八王子キャンパスは広いのでおすすめしたいところが沢山あるのですが……今回は2つ紹介します(^^)

 

まず1つ目が研究棟Aの1階になります!と言ってもここは研究棟Aへの入口になりますが……(苦笑)

220630_02___01

ここは噴水が中央に位置していて、その真上にはステンドグラス風のガラスが……(実際ステンドグラスなのかも?)そしてこの噴水ですが……お昼になると水が出ます!それ以外は知りません笑

所々にベンチが置いてあるのでお昼時にはここでランチを食べる方もいらっしゃいます。

 

そしてもう1つがここ!

私も友達におすすめしてもらいました(*´∀`*)

220630_02___02

写真だけだとここ何処やねん?って感じですが、一応ご説明いたします!

ここは研究棟Aの4階にある隠れスポットです!

研究棟A4階にはドーナツホールというところがあるのですが……場所についてのヒントはここまで!だって隠れスポットですもの……()

………実はそこから少し外れたところにあります!みなさんも行く機会があればぜひ訪れてみてください。

あまり人も来ない場所なので1人になりたい時などに便利ですよ(*´ω`*)

あと、景色が良い!(周りは山ですがw)

 

さて、おすすめしてみましたが……なんと両方とも研究棟Aという同じ場所なんですよね(*´∀`*)

工学部は基本的に研究棟Aがメインの講義教室になってしまうので仕方ないと言えば仕方ないですが……

 

さて!今回は私のおすすめスポットについてご紹介いたしました。また機会があれば他の場所もご紹介したいと思います〜

ここまで閲覧頂きありがとうございます!また次の機会にお会いしましょう!

八王子キャンパスの学食 お気に入りメニュー[メディア学部 ぎな]

|

こんにちは、メディア学部ぎなです。✋

今回は、東京工科大学の学食について紹介します!

 

学食と言っても、この大学にはパンやラーメン、お弁当など種類がたくさんあります。

今年はキッチンカーも来ていて、本当にどれにするか迷うくらいなのですが、

その中でも!

特に紹介したい最推し学食が、厚生棟3F””802TERRACE””さんです!!

価格帯としては、350500(大盛の値段を除く)くらいです。

 

入り口には、美味しそうなスパゲティーとカレーの食品サンプルがたくさん並んでいて、

どれにするか悩む時間すら楽しい!まじで!

 

やっぱり紹介するからには、全メニューを知っておかないといけませんよね???

っていう口実で、全メニュー食べてきました!

残念ながら全部は紹介できないので、お気に入りのメニュー3品を紹介します!

早速、1品目!

220708_02_ms__01

「トマトときのこのジェノベーゼ (450)」です!

もう見た目からして美味しそうですよね、実際ほんとに美味しいんですよこれが!

この食堂で初めてジェノベーゼを食べたのですが、このバジルの味が衝撃でした。

 

続いて、2品目!

220708_02_ms__02

「フランクソース焼きスパゲティー(400円)」です!

これはもうインパクトがすごいですね(笑

満足感があるので、お腹が空いているときには最高ですね。

 

最後、3品目!

220708_02_ms__03

「カレープレート (500)」です!

これは、日替わりのメニューなので紹介するのに適していないかもしれませんが、

めちゃくちゃ美味しかったので、紹介させてください!

この日の日替わりはキーマカレーに温玉がのっていて、最強の組み合わせでした

実は、この食堂のサラダ(200)には温玉が付いてくるので、

温玉のせカレーはセルフで作れるんです!

 

紹介しきれていないメニューや他の学食の写真、たくさん撮ったので、欄外に掲載しときます。

機会があればぜひ、食べてみてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは!

 

★紹介しきれなかったメニュー★

・八王子ナポリタン

220708_02_ms__91_

・ごろっと野菜のボロネーゼ

220708_02_ms__92_

・チキンストロガノフ(パスタ)

220708_02_ms__93_

・タンドリーチキン&カレーライス

220708_02_ms__94_

・焼肉&カレーライス

220708_02_ms__95_

・カレーライス&サラダ

220708_02_ms__96_

八王子キャンパスのおすすめスポット[コンピュータサイエンス学部 ぱん]

|

こんにちは!コンピュータサイエンス学部ぱんです❗
 

あちらこちらで綺麗に咲いた紫陽花を見かけます。お花で季節を感じられるのっていいですね。紫陽花が見ごろということは、夏がもうすぐそこに!気温の変化に振り回されますが体調管理にはくれぐれもお気を付けを!

 

そんなこの時期に気分を挙げてくれるおすすめスポットは屋外です!

天気もころころ変わり湿度も高くて外に出たくない…となりがちなのですが、八王子キャンパスの外は不思議とそのような気持ちにならないんです。曇っていても雨が降っていてもどこか明るいというか。前回のブログでも述べたのですが、元気がもらえるんですよ!

Cs_0705

これはFOODS FUU前の広場から研究棟の方を撮影した写真です。少し雲が多い気もしますが、景色が良いですよね?屋内から見るのも良いのですが、外に出た方が風や匂いなど視覚以外からの情報でも景色を感じられるのでとてもおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!また次回~!✋

自己紹介[工学部 希]

|

初めまして、今年1年間工科女子のブログを書かせていただくことになりました。
工学部機械工学科に所属しています、です❗

早速ですが私は、本学のロボット開発プロジェクトである、「プロジェクトR」に所属しています。
このプロジェクトは、NHK学生ロボコンの優勝、そして日本代表として国際大会のABUロボコンへの出場優勝を目指しています。
また、1年生の時から、設計や加工、制御回路を学べ、授業より断然早い時期から多くの実践的な学習をすることができます!

今年のNHK学生ロボコンは6月12日に行われました!

220704_01___11

私は回路班として今回の大会に参加させていただき、ロボットの電源基板の作成を行いました。
ちなみに、本チームのプロジェクトRの結果は予選1位通過ではありましたが、準々決勝で惜しくも敗退してしまいました…

220704_01___12

ですが、2年連続のベスト4!に加え、今年は技術賞をいただきました。

今年のNHK学生ロボコンの様子は、
7月18日NHK総合テレビにて放送されます。
ぜひ、東京工科大学のプロジェクトRを応援しながら見てみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
これから1年間よろしくお願いします!

八王子キャンパスの人気?スポットと思わせて違う話[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

mugitya:おはようございますzzz…(只今の時刻4:30 a.m.

 

ぽんちゃん:むぎちゃも寝てる〜....

 

mugitya:朝早すぎて流石に目がしばしばしとるよ

 

ぽんちゃん:私は昨日遅刻しかけた。起きたら普段家出る時間より遅い時間だったよ

 

mugitya:やばいね笑

 

ぽんちゃん:めっちゃ走ったらいつもと同じ時間に着いたから何とかなったけどね...笑

 

mugitya:まぁ、なんでこんな早い時間からブログを書いているのかと言いますと、工学部生にはコーオプ実習という授業があって、今まさにそのまっさいちゅうなのじゃ!

 

ぽんちゃん:学生が数週間企業に出勤して社会勉強をする授業的なものです!間違っているかも

 

mugitya:あってるんじゃね?

 

ぽんちゃん:私はそういう目的の授業だと考えています!ということで笑

 

mugitya:本題に入りまぁす( ´•౪•`)

 

ぽんちゃん:ハァイ

 

mugitya:私たちが行っている企業さんはめちゃくちゃ待遇が(*´꒳`*)ヨキヨキ(もう神)

 

ぽんちゃん:従業員さんも優しくて楽しいです!休憩時間とかにも話しかけてくれるので色々な話が聞ける〜

 

mugitya:ちなみに製造業です。毎日立ち仕事ですが、疲れた時は膝を台の上に置いてもいいよ!っていう対策まで存在してる!

 

ぽんちゃん:製造している時チームワークの大切さがすごく分かるよね、声掛け大事だし積極的に動くの大変だけど笑 でもやってて楽しい(*^ω^*)

 

mugitya:わかる!ずっと次何したらいいですかの繰り返しをしてるwその事言ったら、「それでいいんだよっ」って言って貰えて聞きやすくなった!

 

ぽんちゃん:そんな話してたんだ!私は結構「〜〜してもいいですか?」「〇〇してきます!!」とか言ってるかも!!

 

mugitya:だいたい色々終わっちゃってる時とか、やり始める前とかほんとに何したらいいかわからなくなるから結構次の指示聞いちゃう!

 

ぽんちゃん:私もそれはやる!!

 

mugitya:大変なことや楽しいことがたくさんのコーオプ実習(行くところは様々)だけど、貴重な体験だからこの後のわしら🦅とこれから行くかもしれない方には積極的に楽しんでもらいたい🌟🙏

 

ぽんちゃん:コーオプ実習で学んだことは絶対に就職後に生かされるから手を抜かずに真剣に取り組むのも大事だと思う!むぎちゃも言っているけど本当に貴重な体験だからいっぱい全力で楽しんで!!

 

mugitya:いきなり締めの言葉になっちゃったけど!出勤の準備があるので、今回はここまでかな?ということで!

 

mugitya&ぽんちゃん: See you soon❕

自己紹介[工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)工学部電気電子工学科4年の鱧てんと言います!

 

この度このブログを書かせていただくことになりましたのでよろしくお願いいたします!

 

第1回は自己紹介という事で私についてお話しようと思います!

とはいえ名前とかはもう言ってるので好きな科目などなどを………

あ、いつも前振りが長いと言われるのでここら辺でスタートしようと思います笑

 

工学部電気電子工学科に所属しています!現在は4年生であり、授業では無く研究室が主な活動です(*´∀`*)

電気電子って何するの?って話ですが、長くなるので簡略的に……

電気電子って言っても電気に関係することかな?って思う方が多いと思います。エネルギーに関することや電力を変換する技術等、様々なものがあります。私の所属している研究室では主に半導体デバイスについての研究を行っています。電気電子は分野が幅広いので何をしたいかによっていろいろ細かい所もあるので皆さん悩むと思いますが、4年ある大学生活の中でゆっくりと決めるのもまた楽しいと思います!

 

好きな科目は体育と実験です。実は運動することが好きなので体育の授業が1番張り切ってました!実験は2年生の時の実験が1番好きでした(^^)毎週のレポートは大変ですけど1番実験をしているという感じがして楽しかったです(´˘`*)

1年生の時の実験は基礎的なことを行いますが、2年からは研究に必要になる技術的な実験になります。

 

趣味は手芸とゲームで特技はピアノです!特技と言えるかは怪しいですが(苦笑)

手芸と言っても主にUVレジンでのハンドメイドをやっています。

 

サークルは”creation”というデジタルイラストのサークルに所属しています!現在は対面ですが、去年まではコロナ禍という事もありオンラインでの活動が主でした!今は木曜、金曜にKE202にて放課後に活動をしています~

此方はまた今度詳しくお話しようと思うのでここら辺にしておきますw

 

写真は何時撮ったかは分かりませんが、とても綺麗なアングルで撮れたので載せておきます。これ何処から撮ったんでしょうね?

220627_01__

自己紹介[メディア学部 ぎな]

|

初めまして、メディア学部ぎなです。✋

本日から私の大学生活を紹介していきます。よろしくお願いします!

 

初回なので、私の紹介をしようと思います。❗

趣味は、読書と食べることです。

特に好きな食べ物は、インド料理屋のインドカレーと海鮮全般です!

今は学生寮に住んでいるのですが、

近所には竜泉寺の湯という温浴施設や高尾山があるので、

最近はサウナや登山にもハマっています!(学生寮については別の機会に紹介します…!!)

 

自分はメディア学部には、AR(拡張現実)IoTを学ぶために入学しました。

ARIoTに興味を持ったきっかけはたくさんあるのですが、

1つは、学校教育の現場でもっと活用したいと思ったからです。

場所を選ばず、多くの人と交流できる学習環境を目指しています(`・ω・´)b

あとは単純に、視野が広がるし新しいことはわくわくするので好きです!

メディア学部には、ゲームやCGがやりたくて入学した人も多いので、

その辺の授業についてもいつか紹介したいですね。

 

最後に、このブログでの目標を立てて締めようと思います。

やりたいことはたくさんあるのですが、普段はつい後回しにしてしまうので、この機会にいろいろ取り組もうと考えています!

ということで、目標「最終回までに何かしらのコンテンツを制作/公開します!」

大学でどんなコンテンツが作れるようになるのか気になっている人もいると思うので、

めちゃくちゃ曖昧ですが、この目標でいきたいと思います(笑

220626_01_ms__

↑これは夜の片柳研究所棟です。

ラスボス感があってかっこよかったので思わず撮ってしまいました(笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

これからよろしくお願いします!

自己紹介[応用生物学部 こけ子]

|

初めまして。✨

応用生物学部、生命科学・医薬品専攻に所属しております。

二年生のこけ子です。

工科女子BLOGを書かせて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願致します。

 

なぜ、私が、生命科学・医薬品専攻を選んだかというと・・・、化学が好きだったからです。

もうそれ以上でもそれ以下でもありません。

マジで好きでどうしても薬品を使った実験をしたかったからです。

食品・化粧品より生命科学・医薬品の方が化学使うかな〜って高校三年生の私は思い選んだ気がします。

二年生前期の今の所、この二つの専攻に特に違いはありませんが、三年生から本格的に分かれるので楽しみにしています。

友達にも生命科学・医薬品専攻を選んだ理由を聞いてみました。

答えは、「受かったから(合格したから)」でした・・・。(*’ω’*)

受けた理由より受かった場所で何をするかが大切ですよね、そういうことにしておきます。

 

今回はこの辺りで終えたいと思います。

この度載せましたお写真は他の学部の方々が明るく素敵なお写真を載せていらっしゃったので反対に思いついたときに撮ったものにしました。

お写真は一枚目に私が、二枚目に先ほどお話に登場している私のお友達が映っておりますのでぜひ探してください、多分小さすぎて見えないです。知らんけど。

220624 220624_02

ここまでお読みくださりありがとうございました。

«自己紹介[コンピュータサイエンス学部 ぱん]