« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

☆メディア学部ゆきぴー☆オープンキャンパス報告!

|

こんにちは、メディア学部4年のゆきぴーです(*・∀・)ノ

今回は8月17日に開催されたオープンキャンパスの模様をお伝えします。
私は「工科女子×Rikejo スペシャルイベント」のスタッフとして参加しました。

Blog2

当日は予想よりたくさんの高校生がいらっしゃり、
工科女子一同とても嬉しく思いました。

相談コーナーでは、用意された飲み物を飲んだりお菓子を食べたりしながら、
みなさんリラックスしてお話ししてくれました。

「女子はやっぱり少ないの?」
「AO入試ってどんな感じ?」
「メディア学部の良いところは?」

このような質問が多かったです。

一つだけこの場をお借りして答えると、
「女子が少ない」というのは入学してみると大して気にならないと思います。

一例としては、私が所属する研究室
体験の拡張とデザインhttp://www.aed-lab.net/)」では
13名中9名が女子です。
だからあまり心配しなくて大丈夫ですよ(*´∀`)

それから、
東京工科大学以外考えていません!」という大変嬉しいお話も聞けましたが、
ぜひ一度、他の大学とも比較してみてください。

そうすることによって、より東京工科大学の魅力が分かるかもしれません。
また、入学後もイメージ通りの学生生活を送ることが出来ると思います。

そうは言いつつ、皆さんが後輩になってくれたら嬉しい限りです♪

Blog2_2

では、次回の更新をお楽しみに~(●´・∀・`)ノ”

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□

 9月15日(日)メディア学部のある「八王子キャンパス」にて

 オープンキャンパス開催!

 『工科女子』のブースも開設決定!!

 詳しくはこちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□

◆コンピュータサイエンス学部まい◆オープンキャンパス報告!

|

みなさんこんにちは!
コンピュータサイエンス(CS)学部4年のまいです。

今日は8月17日(土)に開催したオープンキャンパス報告がテーマ。
暑い中お越しくださって本当にありがとうございました!

さて、私はプレゼンテーション&パネルディスカッション
メインに担当させていただきました。
メディア学部とバイオ二クス専攻の先輩と一緒でした!

1

プレゼンテーションではふたりともお話し上手だし、
高校生の皆さんもたくさんいらしてくださったし、
トリをつとめた身としては色々心臓に悪かったけど。。。
でも、良い経験でした。

2_2

プレゼンテーションの後のパネルディスカッションはこんな感じです。

3

「東京工科大学、イケメンも優しい先生も大勢いますよ!」
などなど本当にぶっちゃけトークでした。
数学ができなくてもパソコンができなくてもリケジョになれる」も本当です。

「この研究面白そう!」とか
「ゲーム作りたい!」とか
「パソコン詳しくなりたい!」とか

そういう気持ちが一番大事。
楽しみとか遣り甲斐がなくちゃ続きませんから!

さて、プレゼンテーション&パネルディスカッションが終わった後は、
学生相談コーナーに出没しておりました。

工科女子の相談コーナーは学部ブースの他に、
雑談コーナーがあったり、ドリンクとお菓子が出てきたり…
他の大学相談コーナーとは一味違う工夫が満載です。

というのも工科女子が女子高校生の皆さんとのおしゃべりを
楽しみにしてしょうがなかったから!(笑)
次の機会も、リラックスしながらなんでも聞いてくださいね。

6

男子高校生の方もいらしてくれました。
もちろん大歓迎です!ありがとうございました。

7

リケジョブースとはいえ、学生生活はあまり男女関係ないものです。
だから男の子も気になることがあったらお姉さんたちに訊きにきてくださいね!
(と、高三受験生の弟(文系)を持つ姉が言ってみる!)

学部ブースでは受験方法や日常のあれこれについての相談をいくつかいただきました。
研究とかバイトとか一人暮らしとか、一コマ90分の授業とか、
まだ高校生の皆さんにはちょっとピンとこないことばかりですよね。

大学はとにかく自由で、自己責任でいろんな経験ができる場所だと思います。
理系は特に専門的なことが多いので、難しいことも大変なこともありますが、
なんといっても面白いのが魅力。

受験生は色々焦ってしまうことも多いだろうけど、
いろんな大学を見て自分の「ここだ!」というところを見つけてくださいね。

まだ東京工科大学のオープンキャンパスに行ったことない!
という人はぜひぜひ一度お越しください!
(次は9月15日工科女子ブースもまたあります。)

ではでは、長々と失礼しました。

CS4年のまいでした。

+応用生物学部IM+自己紹介と工科女子OP案内(8月17日開催)

|

はじめまして。

応用生物学部4年生のIMです。

東亜学園高等学校の出身です。

今回から第6回までの約3ヶ月間
BLOG記事を作成させていただくことになりました。

この大学のことを知らない人も知っている人も
より東京工科大学を好きになってもらえるような記事を
作成したいと思っています。

8月17日のオープンキャンパスでは、
Rikejoと行くキャンパスツアー』を担当しております。

見学に来てくださった方々には
東京工科大学の施設や大学内の様子をご覧いただきます。

気軽に声をかけてください!
一緒に見学しましょう!

よろしくお願いいたしますヽ(^^)ゝ

Rikejo

☆メディア学部ゆきぴー☆自己紹介と工科女子OP案内(8月17日開催)

|

こんにちは!

メディア学部4年のゆきぴーです。

栃木県立鹿沼東高校出身で、
大学入学を機にぎょうざの街—宇都宮から上京してきました。

これから全6回、工科女子の一員としてブログを書いていきます。
出来る限り女の子ならではの視点で、
東京工科大学の良さをお伝えできるよう頑張ります。

さて、8月17日のオープンキャンパスでは、
リケジョブースのメディア学部チームにて皆さんをお待ちしています。
「女の子でもこんなのが作れるよ!」というのをコンセプトに、
これまでに制作した作品を紹介します。

例えば、東京デザイナーズウィーク2012に出展した
“植物”と“センサー”を組み合わせた作品。
(あまり想像つきませんよね、気になる方は見に来てください♪)

そして、JAXA OPEN API2013に出展した
「てくてくはやぶさ」という“惑星探査機はやぶさ”のデータを使って制作した作品。

この二つを中心に、制作の体験を交えながらお話します。

もちろん、堅苦しいお話だけではなく、
キャンパスライフについても聞いてくださいね。

「毎日何してるの?」
「ごはんはどうしてるのー?」

色々なご質問を楽しみにしています。

リケジョブースのメディア学部チームでは、他にも映像や音楽、
そしてゲームなどをこれまでに制作してきた女の子たちが待っています。

高校生のみなさん、ぜひいらっしゃって下さいね!

02

◆コンピュータサイエンス学部まい&みさき◇自己紹介と工科女子OP案内(8月17日開催)

|

初めまして!

コンピュータサイエンス学部(略してCS学部)の
まいみさきです。

これから第6回までCS学部のリケジョ
いわゆる“
CS女子”について紹介していきます!

初回は我々の自己紹介について…



まい(写真左)

日本大学第二高等学校 出身。

弟を愛してやまないブラコンCS女子4年生。
セキュリティ系研究室の院進学組。


ほぼ毎日研究室にこもって研究したり勉強したり
ごはん食べたり皆とおしゃべりしたり…

とにかく楽しく過ごしています!

8月17日のオープンキャンパスでは

Rikejoプレゼンテーション&パネルディスカッション”と
相談コーナー”を担当します!

ぶっちゃけトークしちゃうので、なんでも気軽に訊いてくださいね。


みさき(写真右)

某球場で売り子と卒業研究を両立しながら
学生生活をしている4年生です。


東京家政大学附属女子高等学校 出身。

女子高出身ですが、理系女子生活を満喫しています!

8月17日のオープンキャンパスでは“相談コーナー”を担当します。


CS女子の魅力を
ブログからお伝え出来るように
頑張りたいと思います!

Dsc01121_2

これからよろしくお願いします!

▲応用生物学部りいと▼自己紹介と工科女子OP案内(8月17日開催)

|

はじめまして。

BLOGを担当することになりました、りいとです(・ω・)ノ

まずは簡単な自己紹介から始めたいと思います。

応用生物学部の4年生です。
埼玉県立春日部東高校の出身です。

8/17オープンキャンパスのイベントでは、
Rikejoと行くキャンパスツアー』に参加します。
ぜひ声を掛けてくださいね。

待っています!

BLOGの記事を書くのは初めてなので、
至らないところもあるかと思いますが、
みなさんに役立つ情報を提供できるよう頑張りますっ(`・ω・´)ゝ

よろしくお願いします(^ω^)

20130806_104129

「メディア学部さっちゃん」自己紹介と工科女子OP案内(8月17日開催)

|

みなさん初めまして!この工科女子BLOGを担当することになりました・・
東京工科大学
メディア学部4年さっちゃんです!

まずは、私のことを簡単に紹介します♪
私は私立の女子校出身。大学ではゲーム制作について、特にゲームの企画やチームの運営といったプロデューシングについて学んできました。(詳しくは私の紹介ページを参照です!)現在は、インターネットマーケティングについて学ぶ研究室に所属し、ゲームだけでなく、音楽や映像などの様々なコンテンツのビジネスについて学んでいます。

さて、自己紹介はこの辺にして
工科女子ブログ第一回目は・・

8月17日のオープンキャンパス(OP)についてのお知らせを持ってきました!
今回のオープンキャンパスでは、『
工科女子によるスペシャルイベント』を開催します☆

ちなみに私は【Rikejoプレゼンテーション&パネルディスカッション】に登場します。プレゼンテーションでは、私がこの大学に入学したきっかけから大学でどんな活動をしているかまで・・盛りだくさんでお話したいと思います!私のプレゼンテーション、ぜひ見に来てくださいね!
その後【Rikejoブース】にも出没しますので気軽にお話しに来てください!各分野で活躍する沢山の工科女子がブースで皆さんを待ってます!もしかしたらこのブースで憧れの先輩女子がみつかっちゃうかも・・?(笑)

当日の工科女子はピンクのオリジナルポロシャツが目印!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*’∀’)ノ

これから色々な情報をこのブログで皆さんにお届けしていきますので、更新を楽しみにしていてくださいね!
では、さっちゃんでした(*‘ω’*)

Dsc_8588_5

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »