« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

「メディア学部さっちゃん」メディア学部はPCといつも一緒!?

|

みなさんこんにちは!
メディア学部さっちゃんです(・∀・)

今回は私のお気に入りグッズをご紹介します。
最近の一押しはズバリこちら!

PCメガネですヽ(*´∀`)ノ

04_6_1

学校ではいつも持ち歩いているくらいPCをよく使うメディア学部
課題提出はもちろん、授業の出欠やノートを取る時もPCを使うことが多いです!

しかし、これだけたくさん使っていると、
やっぱり目が疲れちゃうんですよね・・(つω・`)ショボショボ

そんな時に出会ったのがこのPCメガネです!
PC画面から出ているブルーライトを軽減して、目を疲れにくくしてくれるんです。
確かにこれをかけていると目が疲れにくい!気がします!(笑)

そのほかにも、よく使うPCの周りのマウスやコード、
USBメモリなども自分の好きな可愛い色でまとめたりすると、
なんだか机の上に並べただけでテンション上がっちゃいますよね♪

私はオレンジが一番好きなので、マウスもLANケーブルもオレンジ色です♡
毎日使うものなので、せっかくだから可愛く使いたいですよね!(>ω<*)

今回はここまでです!

また次回をお楽しみに! さっちゃんでした☆

☆メディア学部ゆきぴー☆オススメスポット!

|

こんにちは、メディア学部ゆきぴーです(●´∀`)ノ

今日は、八王子周辺のオススメスポットを紹介したいと思います。

紹介するのはココ!
工科大のシャトルバスが出ているJR八王子駅の二駅先の“高尾駅”から
バスで30分ほどの場所にある「八王子 恩方マス釣り場」です。

夏休み中に、同じ研究室に所属しているメンバー7人で釣りに行ってきました。

最初はあまり釣れなくて、一人一匹確保するのがやっと(゚´ω`゚)
でも、午後になるにつれて他のメンバーがたくさん釣り上げ、
最終的には一人三匹以上食べることが出来ました!

04_5_2

釣った魚をその場でさばいてもらい、
炭火焼にしたので、とっても美味しかったですよ(*^v^*)♪

04_5_1

研究室のメンバーとは、
講義が終わった後に夕飯を食べに行ったり(特にラーメンが多い(笑))、
土日に遊びに行ったりと、大学以外でも一緒に過ごすことが多いです

八王子にはまだまだたくさん楽しい場所があるので、
みなさんもぜひ色々な場所に行ってみてくださいヽ(・∀・)ノ

▲応用生物学部りいと▼読書のすゝめ!

|

こんにちは! りいとです(・ω・)ノ

今回ブログで取り上げるテーマはこちら!

04_2_1_2

そうです、です。読書です。

読書は私の数ある趣味の一つなんですが、
大学生活をおくるうえでも是非おすすめしたいですね。

大学の講義ではより専門的な知識を学ぶことになりますが、
レベルが高くなればなるほど専門書を読み解く「読解力」が必要になってきます。
そんな時こそ日頃からの読書が役に立ちます!

本からは、語彙や表現、言い回しはもちろんのこと、

新しい発見や発想なども得ることができます。

理系といえど、レポートをはじめとして文章を書く機会が多々あるので、
やはりある程度の文章力や表現力はないといけないと思いますね(*^-°)v

それでも活字が苦手という方には、新聞の1面コラムをおすすめします!
(1面コラムというのは、「天声人語」とか「編集手帳」とかのことです。)
短い文章で読みやすく、勉強になる記事が多いんです(*^ワ^*)

キャンパスの図書館には新聞のバックナンバーがたくさんありますので、
時間があるときはここでゆっくり過ごすのもいいかも(?)

以上、私の「読書のすゝめ」はいかがでしたでしょうか?
少しでも読書の良さが伝わって、今後の参考になればいいなと思います。

それでは、りいとでした!ヾ(゚ω゚)ノ゛

◆コンピュータサイエンス学部まい◆課外活動!

|

こんにちは!
CS学部4年のまいです。

今回は課外活動がテーマ。
ということで、サークルを中心に大学生の空き時間について紹介しちゃいます。

「大学といえばサークル!」という方もいると思いますが、
大学には本当に幅広いジャンルのサークルがたくさんあって、
新しいことを始めるのに最適です。

他学年・他学部と接するいい機会であることも、
サークルに参加する魅力だと思います。

定番のものから格闘系、かくれんぼや和太鼓などなど…。
ゲーム系やプログラミング系、音楽・音響系のサークルが盛んなのは、
東京工科大学の特徴かもしれませんね~。

ちなみに私はアカペラサークルに所属しています。

その名も、「赤平(あかぴら)」!

部員は50~60人。
男女比は全ての学部・学年が集まってほぼ半々くらいです。
練習は週2回で、だいたい3~6人でバンドを組み、
ライブを目指して練習しています。

曲はJ-POPだったりアニソンだったり洋楽だったりと、やりたい放題。。。
文化祭や新入生歓迎会などの校内発表のほか、
八王子祭りのステージやライブハウスなどで公演を行っています。


04_1_1_3

他にも頻繁にカラオケに行ったり、
スポーツ大会(5月)や夏合宿(8月)を開催したりと
とにかく楽しく過ごしています!

サークルは基本的に放課後のみですが、
大学は高校と大きく違って講義が午前中で終わったり、
次の講義までの時間がとっても長かったりと
空き時間が変則的にできるんです。

そんな時は、宿題をする人もいれば、
バイトをする人、学内のボーリング場やジムで体を動かす人、

カードゲームをしたりする人などなど、
みんな思い思いの時間を過ごしています。


04_1_2_3

私はすでに研究室に所属しているため特に空き時間はないのですが、
ちょっとした研究の合間には研究室の仲間と一緒に
ご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、たまにはゲームも、、、
といった感じでメリハリをつけて楽しめるようにしています。

自分次第でいろんな時間の使い方ができるから大学って楽しいです。

以上、CS学部のまいでした。

続きを読む "◆コンピュータサイエンス学部まい◆課外活動!"続きを読む

+応用生物学部IM+サークル!

|

応用生物学部IMです!

大学の魅力の一つといえば、やはり「サークル」でしょうか?

ここ、東京工科大学にもさまざまなサークルがあります。

私自身、今はサークルに入ってはいないのですが、
以前は漫画関連のサークルに入っていました。

ほかにも運動系(サッカー・野球・弓道など)、
文科系(漫画・アカペラなど)、
あとちょっと変わったサークルもあります!(かくれんぼとかww)
たくさんあるので、きっと気に入ったサークルが見つかると思います。

また、東京工科大学には、応用生物学部をはじめ、
コンピューターサイエンス学部、メディア学部など様々な学部がありますが、
サークルは学部を越えて同じ趣味を持った仲間が集う交流の場でもあります。

ほかの学部の人とも仲良くなれて、
大学生活がよりいっそう楽しくてしかたがなくなりますよ(^^)!

◎コンピュータサイエンス学部みさき◎課外活動紹介!

|

こんにちは! みさきです。

今回は八王子駅周辺の紹介や、
学校生活以外では何をしているのかについて
ちょっと書きたいと思います♪

まず初めに、私は通学にJR八王子駅を使っているのですが、
毎日あま~い誘惑にあうんです(笑)

駅に到着して高尾行きホームから階段をのぼっていくと、
どこからともなく甘くて良い匂いが・・・・。

その匂いの正体は、改札を出てすぐ左にある『danish Bar』の
デニッシュボールデニッシュバー

04_3_1

その甘い香りに誘われてついつい買ってしまう・・・・
なんて事が多々あります(笑)

その他にも、南口には『スターバックスコーヒー』や
『31アイスクリーム』、『ミスタードーナッツ』等たくさんのお店があるので、
友達とお茶や寄り道できる場所は多いです!

04_3_3_4

また、『ビックカメラ』も駅のすぐそばにあるので、
工科大生必須アイテムのノートパソコンに必要な
マウスやUSBメモリ等を買って帰るのにも便利ですね。

ほとんど食べ物の話になってしまいました;

課外活動ではサークルに入っていないので、
趣味でディズニーランドに良く行きます♪

勉強を頑張った後にショーやパレードを見ると癒されます。
そしてまた頑張ろう!って思えるので、とても良い生き抜きです(笑)

大学生になると実験やレポートを書く機会が多いので、
オンオフの切り替えを上手くできる趣味を見つけることが
オススメですよ♪

▲応用生物学部りいと▼おススメスポット!

|

こんにちは! りいとです(・ω・)ノ

今回は私のお気に入り、というよりも
よく利用する施設についてご紹介したいと思います!

それは『片柳研究所』!
地下2階から、なんと上は16階まであるのです!

03_2

景色が良いです(笑)

片柳研究所には応用生物学部の研究室があります。
私の所属する研究室もここにあるんですよ。

また、精密な実験機械が揃ったバイオナノテクセンター
この研究所内にあります。

応用生物学部だけでなく、メディア学部の施設もあるのです(^ω^)
講義などもここで受けることが多いですね(・ω・)

それにお昼にはお弁当販売もあるので、
コンビニに行く手間が省けちゃいます!

03_2_2_4

種類もありますし、お値段もリーズナブル、さらにおいしい!

良い事だらけ?と思いきや、結構混みます><
(列が出来るくらい。。。)

今回ご紹介した施設以外にも、
大学内にはおススメスポット、人気スポットがあります。

ぜひオープンキャンパスなどを利用して、
工科女子お気に入りスポットを巡ってみては?(・∀・)

続きを読む "▲応用生物学部りいと▼おススメスポット!"続きを読む

◆コンピュータサイエンス学部まい◆お気に入りスポット&ランチ

|

こんにちは! CS学部まいです。

9月15日のオープンキャンパスにいらしてくれた皆様ありがとうございました!

さて、今回のブログはお気に入りの場所&学食がテーマ。

私のお気に入りの場所は、やっぱり研究室かなぁ…。
掃除はこまめにしていますが、生活感に満ち溢れた様がお分かりいただければ…。

03_6_1

あとは学校の中央にある坂道も好きですね。

道、だから場所とは言えないかもしれませんが、
景観は綺麗だし、そこそこ距離があるので、
考えごとがある時や研究が煮詰まった時は散歩代わりに歩いています。

そして、お気に入りの学食。
(とはいいつつ、私はお弁当持参派なのであまり通なことは書けませんが。。)

東京工科大学でご飯処といえば、コンビニやマクドナルド、
フードコートFOODS FUU(SUBWAYやラーメン屋、お蕎麦屋さんetc)など
色々と充実しておりますが、
やはり学生なら一度は「学食」にお世話になります。

で、ライトユーザーの私がファンになったのがこちら。

03_6_2

本日のパスタ・ビーフストロガノフ風」(300円)!

学食は2~4Fまでありますが、これは2Fの「rose café」での一品です。
パスタ以外にもプレートランチやワッフルなど、
その名の通りのカフェちっくなラインナップが楽しめます。

でも、カレーや定食などもあるので、
男女問わず皆で食べるのにも向いているかな。

この日は研究室の皆でランチタイム。
他の子たちは日替わりランチ(300円)を注文していました。

03_6_4

さっぱりヘルシーなランチをしたいよね!
という時には、3Fの和風定食なんかも良く食べます。
秋は筍ごはんや茸ごはんが良く出ますが、
炊き込みご飯率が高いのが嬉しい♪ 

そして東京工科大学で静かなる人気を誇っているのが、
椿屋」の「もやしラーメン」。
なんでも、とにかくもやしがメガ盛り…らしい。

らしい、というのはお昼休みになってお店に向かう頃にはもう完売しているから。
お弁当が無い時は、結構頑張って早く行っているんですが、
私は未だ出会えないです…卒業までに一度は食べてみたいなぁ。

我ながら食欲の秋ですね、CS学部のまいでした。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »