« ☆メディア学部ゆきぴー☆メディア学部の魅力とは | トップページ | ▲応用生物学部りいと▼オープンキャンパスの告知! »

◆コンピュータサイエンス学部まい◆3月30日オープンキャンパス開催!

|

みなさんこんにちは。
コンピュータサイエンス学部4年生のまいです。

来る3月30日(日)、東京工科大学・八王子キャンパスにて
春のオープンキャンパスが開催されます!

01_1_1_2

大学を選ぶポイントは色々あると思いますが、
「実際に入学して何ができるか」を知っておくことはすごく重要だと思います。

学部名やコース名からは一見想像できないような
幅広い授業・研究が大学では行われていますからね。

オープンキャンパスは、

 「この大学はどんな大学?」
 「どんな授業・研究をしているの?」

などを知ることができるとても良いチャンスです。

今回のブログでは、オープンキャンパスの告知も兼ねて、
「ここはぜひとも押さえてほしい!」という見どころをご紹介します。


★★ 見どころ① 「研究紹介」 ★★

「大学ってこんなことするんだ!」を体感できるイベントです。

放送局スタッフとして生放送に参加したり、ゲームをプレイしたり、
プログラムを動かしてみたり、DNAの実験をしたり…
各学部の研究室で実際に行われている研究を公開します。

同じ学部でも、コースや研究室によって研究テーマは様々なので、
「これ、コンピュータサイエンス学部でやるの?!」と
学べることの幅広さに驚くこと間違いなしです。

話を聞くだけじゃなくて実際に触れて体験することができるので、
入学後をイメージしやすいと思います。

そして何より、とっても楽しいイベントなんです!
学生スタッフからの見学希望も多発している(!?)くらいイチオシですよ。


★★ 見どころ② 「個別相談」 ★★

みなさん意外と利用しないのですが、ぜひとも利用してほしいのが
校内各所に設置された個別相談コーナーです。

大きく分けて教員・職員相談在学生相談の2つがありまして、
教員・職員相談では、入試のポイントや学部、学費、寮、就職など
「大学の制度」について、
在学生相談では、大学や授業の雰囲気、就活の実体験、研究のこぼれ話など
「学生生活」について聞くことができます。

個人的なオススメは何といっても「工科女子ブース」

01_1_2

区分としては「在学生相談」ですが、対応スタッフは全員が現役女子大生
私もコンピュータサイエンス学部の担当スタッフとして参加します。

このブース、いちばんの特徴はとにかくお喋りなこと!

 「理系ってやっぱり女子が少ない?」
 「女子が少ないと困ったりする?」

といった女子特有の疑問から、
受験の勉強法、一人暮らし、アルバイト、サークル、就活にいたるまで、
どんなご質問にも“ぶっちゃけトーク”で対応いたします。

 「東京工科大学の本当のところを知りたい!」
 「何を聞いていいかわからない」
 「ちょっと疲れたから休憩したい」

そんな方はぜひお越しください!
もちろん男子学生さんやお父さんオンリーの参加も大歓迎です!

この2つ以外にも、入試結果説明会や学校・学部説明会、キャンパスツアー、
学生寮見学、キャンパスランチなど説明会やイベントが盛りだくさんです。

「志望校を見学にきた!」という学生さんも、
「まだ大学っていまいちピンときてないけど…」という学生さんも、
東京工科大学を存分に知っていただける機会だと思います。

ぜひぜひご参加ください!
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

01_1_3

« ☆メディア学部ゆきぴー☆メディア学部の魅力とは | トップページ | ▲応用生物学部りいと▼オープンキャンパスの告知! »