« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

★☆メディア学部 ゆづき☆★ メディア学部生がお送りする学校紹介(^^♪

|

こんにちは、ゆづきです(♡˙︶˙♡)

メディア学部の3人で記事を書きましたが、
今回は私なりの学校紹介をさせていただきます!


私がこの大学に入学したのは学習する環境が整っているということ…
つまり、私のおすすめは何と言っても「設備」です!

東京工科大学の設備はとても充実しているので、
快適な環境で勉学に励むことができます(*´˘`*)

八王子キャンパスではノートパソコンは必携アイテム!
私が所属するメディア学部では8割近くの講義でパソコンを使用します。
※割合は個人調べです(・x・)

ちなみに、ノートパソコンの購入にあたっては大学のサポートもあるので、
パソコンのスペックとかわからないよ…って人にも安心です!

講義の出欠をパソコンで取ったり、
インターネット上で先生と講義や課題のやりとりをすることも多くて、
なんだか時代の最先端を行っている感じがしますよね!(笑)

ちなみに各教室の机にはこんな設備↓があるので、
LANやコンセントを使いながら講義を受けることができます!

05_1

この写真だと有線LANでインターネットにつないでいますが、
なんと今年度から学内が無線化しましたΣ(´し _`;)

学内にいればいつでもインターネットにつなげるという
とっても便利はシステムです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.☆゚・:*☆

まだまだ他にもたくさんおすすめできるところはありますが、
次回以降のお楽しみということで…(´゚ω゚)

良かったら次も見てくださ~いヾ(o´∀`o)ノ

ゆづきでした!

☆☆応用生物学部 くろもえ★★ 東京工科大学の授業!

|

こんにちは!

今回工科女子BLOGを担当させていただくことになった、
応用生物学部2年くろもえです^^

まずは自己紹介からはじめたいと思います。

私は中学高校と6年間女子校でした!

なので、入学した当初は男の子が教室にいるという
慣れない環境に戸惑いがあったものの、
1年経った今では男の子とも仲良く楽しく学生生活を送っています^^!

私は東京都出身ですが、江東区なので八王子からは少し遠いです・・・
家から学校まで約2時間かかるので、
1限から授業のある日は6時半の電車に乗るために毎朝バタバタです(笑)

それでも1年間元気に通い続けることができたのは、
やはり友達の存在が大きいです!
大学に行くと面白い友達がたくさんいるので、友達に会うために通っていました(笑)

ですからみなさんには、志望校を決めるにあたって
通学の距離はあまり意識しないでほしいと思います。
通学はちょっと大変でも大学での楽しいことの方が多いはずです^^‼‼

応用生物学部は4つのコースに分かれていることは
みなさん知っているかと思います^^!

私はまだ2年生になったばかりでしっかりと決めていないのですが、
化粧品か食品コースのどちらかに行きたいと思っています‼‼‼‼

コースが分かれるのは3年生からなので、
まだまだ悩みたいと思います!(笑)

04_1

最後に東京工科大学の授業について紹介します!

「キャリアデザイン」はランダムに振り分けられた4人組で
グループワークを行う授業です。

この授業では仲間との協調性について考えたり、
メンバー同士で議論したりと、
社会に出て役に立つことがたくさん学べます。

毎週課題が出て、先生は時に厳しいですが、
すごく自分のためになっていると感じます。
とても達成感のある東京工科大学ならではの授業です。

以上、長々と読んでいただきありがとうございました!

これからも学生生活について書いていきたいと思うので、
よろしくお願いします^^!

くろもえでした^^

☆★コンピュータサイエンス学部 あつこ★☆ 自己紹介と講義紹介!!

|

はじめまして(^^♪

工科女子ブログを書かせていただくことになりました
CS学部の2年生あつこです♡

よろしくお願いします♬

まずは私の自己紹介からさせて下さい(#^-^#)

出身は神奈川県の藤沢市
藤沢といえば江の島‼ 夏の早朝の海が綺麗で大好きです(♡-♡)
皆さん是非遊びに来てください♪

出身校は湘南学園高校☆
私は幼稚園から高校までこの湘南学園にお世話になりました。
大切な母校です‼

趣味はファッションとお菓子作り
もう廃刊になってしまいましたが小悪魔アゲハやnutsを愛読していました♡

また、お菓子は作ったものを学校やバイト先に持っていき、
コミュニケーションをとっていました(笑)

06_1_2

自己紹介はこれくらいにして、CS学部のことを紹介していきます‼

CS学部と言えば?と聞かれるとやっぱり「パソコン」

パソコンを使う授業は確かに多いです(笑)
と言っても、数学や物理、英語などの授業も沢山あります‼

ちなみに私は入学時、パソコンの電源の入れ方やUSBのさし方など
基本的なことが何もわからなかったです(笑)

でも、単位を落とすことなく2年生になれたので、
パソコンが出来ない人も入学後しっかり授業を受ければ大丈夫です(^^♪

1年生で最も単位が取りづらいと言われている授業がプログラミングです(泣)
私も正直、プログラミングには苦労しました(><)

最初の方は授業中に出てくる専門用語がわからず、
課題に取り組む前に授業が終わってしまうこともありました…。

でも、CS学部に入った以上、
プログラミングが出来ないのは笑いごとでは済まされないと思い、
予習と復習をはじめたところ少しずつできるようになっていきました(^^♪
(やっぱり授業の予習と復習は大切ですね~)

CS学部の試験は全てペーパーテストなのですが、
期末の時には授業内容も理解出来て、単位も無事とることが出来ました♡

つまり、どんなにパソコンが苦手でも本人次第で単位取得が可能なので、
パソコンが苦手な人も是非CS学部に来てください(笑)

続いてCS学部と言えば、男子の学部というイメージを持つ人が多いと思いますが、
まったく心配いりません

確かに比率は男子の方が多いですけど、女子は学年の垣根を越えて仲良くなります
絆が強いって素敵ですよね♡ 女子会などもあり楽しいですよ。

文章だけでは伝わらないことも沢山あるので
少しでも興味を持ってくれた方は、
是非オープンキャンパスの工科女子ブースにお越し下さい‼‼

こんなスタッフがお待ちしております‼

06_2_2

沢山お話ししましょう

みなさんが来てくれることを楽しみにしています♡
このブログを見て来てくれた方は是非声をかけて下さいね♡

以上、第1回目のあつこのブログでした<m(__)m>

読んで下さった方、ありがとうございました♡
次回も読んでいただけると嬉しいですm(__)m

★☆メディア学部 ゆみ・ゆい・ゆづき☆★ 5/18(日)にオープンキャンパス開催!

|

皆さん初めまして!

今回から工科女子ブログのメディア学部担当になりました
ゆいゆみゆづきです!

よろしくお願いします(^O^)


◆自己紹介◆

名前:ゆみ
学部:メディア学部3年
出身地:神奈川県
趣味:ドラム、カラオケ、ライブにいくこと!
勉強していること:主に音楽について勉強しています(^q^)

名前:ゆい
学部:メディア学部3年
出身地:福岡県
趣味:ダンス、音楽鑑賞、スケートボード
勉強していること:PVを制作したりCGについて勉強したりしています(*^ω^)

名前:ゆづき
学部:メディア学部3年
出身地:四国
趣味:アニメ鑑賞、ゲームすること
勉強していること:web関連のデザインについて学んだり学ばなかったり・・・(笑)

02_1_2


ここで皆さんにお知らせです!

5月18日(日)に八王子キャンパスにて
オープンキャンパスが開催されます~!

オープンキャンパスでは校内の見学や、
大学・学部の説明を聞いたり
大学生活で不安なことを在学生に質問することもできます☆

東京工科大学には食堂やマクドナルドやラーメン屋さん・牛丼屋さんなど、
食べるところが沢山あるのでそちらにも是非立ち寄ってみて下さい(*゚ー゚)

また、私たち工科女子が皆さんとお話しする「工科女子ブース」もありますよ!
3人とも参加するのでぜひ会いに来てくださいね♪

私たちも皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています((o(^-^)o))

☆★コンピュータサイエンス学部 サワ★☆ サワによる、5/18(日)オープンキャンパスの告知!

|

皆さん、はじめまして!

コンピュータサイエンス学部4年のサワといいます!

サッカーのサワって覚えてください!そう、ホマレです!
でも、ホマレじゃないです!(笑)


~自己紹介~

【名前】 サワ
【学部】 コンピュータサイエンス学部
【研究室】 感性・言語コンピューティング研究室
【出身地】 浅草(今は八王子で一人暮らし中)
【出身校】 都立晴海総合高等学校(もんじゃで有名な月島にあります)
【趣味】 Webページ作成の為のスクリプト言語の勉強

01_1_2


今回は、5月18日(日)に八王子キャンパスで開催される
オープンキャンパスのお知らせをしたいと思いまして、
ブログを書かせていただきました!

開催時間は、10:00(9:30受付開始) - 16:00(15:00受付終了)
申し込み不要!!入退場も自由です!!

私が特におすすめしたいイベントは、『工科女子ブース』です。

工科大の女子在学生と雑談ができるブースです。
雑談でも相談でもなんでもウェルカム!大歓迎!!!
もちろん、わたくしサワも参加します。

\工科女子ブースでサワと握手!/

勉強や大学のこと、小さな疑問、プライベートな話、雑談only・・・
なんでも大歓迎です!

受験生の方、親御さん、女性の方も、男性の方も、
ふら~っとでも、もうなんとな~くでも、ほんのちょっとした気まぐれでも、
と!に!か!く!お気軽に参加してください!

そして是非、この機会をきっかけに私たち工科女子に
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

その他にもキャンパスツアー、研究紹介、模擬授業など、
大学選びの参考になるイベント満載なので
そちらもチェックしてみてくださいね。

では、皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!

以上!こちらサワがおおくりしました~~!

01_2

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »