« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

★☆メディア学部 ゆづき☆★ 八王子のおすすめラーメン店!

|

こんにちは!ゆづきです( ^o^ )

今日はみんな大好きラーメンの紹介ヽ(・ω・)ゞ

八王子といえばラーメン!…といえるほどラーメン屋さんがいっぱい!
工科大&八王子界隈の私のおすすめラーメン店をご紹介します(●´∀`●)

まず1件目は「小川流」さん!
大学から徒歩5分くらいで着きますΣ(o゚ε゚´oノ)ノ
煮干しの効いた醤油ラーメンで麺の量の中盛・大盛が無料ですσ(o’ω’o)
人気で混んでいることが多いので、
2・3限が空きの時なんかによく行っています(笑)

2件目は「西海」さん!
八王子みなみ野駅から徒歩1分のアクロスモール内1階にあります。
アクセスしやすいのが魅力ですσ(uεu〃)

3件目は「侍」さん!
細麺の豚骨ラーメンで、嬉しい無料の薬味付き!
マカロニサラダや辛子もやしがお気に入りです(笑)

4件目は「やまん家」さん!
八王子ならではの八王子ラーメンや八王子油そばがあります!
八王子ラーメンに興味がある人は是非(。・ω・。)

そして最後に…「椿家」さん!!

14_1_2

工科大のFOODS FUU内にあるので、
お昼休みにも手軽においしいラーメンが食べられます!
家系ラーメンが多く、中でも一番人気は「うま辛もやしラーメン」!(ゆづき調べ(笑))
もやしの量が多く、ボリュームたっぷりでお値段もお手ごろ(*ノД`)ノ

完全に私好みの紹介になってしまいましたが、
学生生活にはこういう楽しみも必要なので
ラーメンが好きな方は是非参考にしてください(*・∀-)b

ゆづきでした~(*・ω・*∩

続きを読む "★☆メディア学部 ゆづき☆★ 八王子のおすすめラーメン店!"続きを読む

★☆メディア学部 ゆみ☆★ わたしのおすすめ受験勉強方法

|

こんにちは、メディア学部ゆみです(・ω・)

皆さん勉強ははかどっていますか?
今回はわたしのおすすめ受験勉強方法を紹介します♪

私がおすすめしたい勉強方法はズバリ、反復学習です!

センター試験を利用して受験する人も、一般試験に挑む人も、
とにかく問題をたくさん解いて慣れることが大事です

まず1回目は「とりあえず解いてみようかな~」っていう
軽い気持ちで大丈夫です!

とりあえず問題を一度解いてみて
自分がどの程度まで理解しているのかを知ることで、
どこを中心にどういうペースで勉強したらいいのかっていうのが
わかってきます(`・ω・´)

出題範囲をだいたい理解することができたら、
あとは実際の試験の過去問や、予想問題をひたすら解くだけです。

一般試験に挑む人は赤本をぜひ手に入れてください!

12_1_2

同じ問題でも何度も解くことで理解度が深まります。

違う年度の問題も解くことで、試験の傾向がわかってくればこっちのもの!
ひたすらできるようになるまで反復学習を繰り返すだけです(^^)♪

受験期間は気分が沈んでしまいがちですが、
思いつめすぎずに適度にリフレッシュしながら勉強しましょう

皆さんに大学のキャンパスで会えるのを楽しみにしています(*´ω`)
勉強がんばってください♪

☆★コンピュータサイエンス学部 サワ★☆ 大学の受験勉強アドバイス

|

こんにちはこんばんは。
初めましての方は初めまして!!

コンピュータサイエンス学部
サワです。
よろしくお願いします。

11_1

今日は受験勉強についてのアドバイスをしたいと思います。

私は一般入試Aのスカラシップ制度で合格できましたので、
是非参考にしていただきたいです。


~~~~~~~~スカラシップ制度とは~~~~~~~~~

スカラシップ制度とは、一般入試の成績上位合格者に
最長で4年間支給される返還義務のない東京工科大学
独自の奨学金制度です。

くわしくはコチラから↓
http://www.teu.ac.jp/entrance/syogakukin/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私はスカラシップ合格をめざして、
受験勉強では特に過去問を解きました。

テキストや基礎を勉強するのも大事ですが、
過去問を解くことに重点を置く方法が効率的だと思います。
これは受験だけでなく、テストや資格の勉強にもいえることです。

そしてただ解くだけではなく過去問の出題形式を図にして、
その図からどうしたら効率的に解けるかを分析しました。

何事も、理解したことはわかりやすく図や絵にすることで、
頭で整理されて理解しやすくなると思います。
そして、それを後から見るとパッと頭に入ってくるのでおすすめです。

11_2

上の図をご覧ください。

BEFOREの文章よりも、AFTERの図のようにまとめたほうが
わかりやすい上に頭に入りやすいです。

(はぁ、おなかすいた・・・・・・)

この勉強方法はおすすめなので、受験生の皆様は参考にしてみてください。
そして、是非東京工科大学へ入学して楽しい大学生活を送りましょう!!

以上、サワがおおくりしました~~~~!!!

★☆メディア学部 ゆい☆★ 学生生活紹介!

|

みなさんこんにちは(*・ω・)ノ
メディア学部3年のゆいです!

梅雨入りしましたが、みなさん体調などは崩されていませんか?
寒暖の差が激しい季節なので、風邪には気を付けてくださいね(.>_<)

さて、今日は東京工科大学での学生生活を紹介します!

まずは…じゃーん!!
今日のお昼ご飯、「鳥天丼」です(^ω^)σ

08_1

東京工科大学には、学生食堂が3つもあるんです
今回はその中の1つ、「ローズカフェ」で食べました♪

どの学食も200円代~400円代くらいで、
かなりボリューミーで美味しいご飯が食べられるのでおすすめです∩・д・∩

学食の他にも、マクドナルドやサブウェイ、
ラーメン屋さんや天丼&そば・うどん屋さん…吉野家までありますよ!!
キャンパスが広いだけあって、食べるところには困りませんね(^p^)笑

次に、私が所属しているサークルについてご紹介します♪

私はストリートダンスサークルに所属しています。

文化祭やクリスマスパーティーや卒業生追い出し会など、
年に何度か大きな舞台で踊る機会があり、
その度にサークルのみんなで試行錯誤しながらショーを作って踊っています^^

その他、夏合宿やバーベキューがあったり、
クラブを貸し切ってみんなで踊ったりしてとても楽しいですよ!

東京工科大学には音楽系のサークルや
アニメ・映像系のサークルが多いのも特徴ですね!
もちろん、テニスやバスケットなど、体育会系のサークルもあります。

色々な種類のサークルがあるので、
きっと皆さんがやりたいことややってみたいことが出来ると思いますよ(♡˙︶˙♡)
せっかくのキャンパスライフ、青春しなきゃ勿体ないですもんね!笑

少々長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さって有難うございました(pq´∀`)

次回もお楽しみに~♪

☆☆応用生物学部 ふぃる★★ 5月18日オープンキャンパスレポートと6月22日オープンキャンパスの告知

|

工科女子BLOGをご覧の皆様、はじめまして。

BLOGを担当することになりました、ふぃると申します。
私立順天高校の出身で、現在は応用生物学部の4年生です。

食べることが大好きな事もあって
応用生物学部の先端食品コースに一目惚れし、
東京工科大学へ入学を決めました!

これから定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いしますね!

10_1

さて、5月18日に八王子で開催されたオープンキャンパスにご参加された方、
どうもありがとうございました。

当日は、インターネット生放局intebroさんの工科女子コーナーに出演したり、
工科女子ブースで高校生の皆さんとお話したりして、緊張やワクワクの連続でした。

「工科女子」を通して、工科大の魅力を感じとっていただけたら、とっても嬉しいです!

★そして、5月のオープンキャンパスへ行けなかった方へ★

次回のオープンキャンパスは6月22日に開催されます!

オープンキャンパスの来場者数のピークは夏頃ですので、
まったりのんびり工科大を知りたい!という方は6月がチャンスですよ!

大学や学部の説明はもちろん、模擬授業など、
工科大の魅力を1日にぎゅぎゅっと詰め込んだ内容となっておりますので、
少しでも気になるな~と思う方は、ぜひぜひお気軽にご来場ください!

もちろん工科女子ブースも開催します!

学生生活で気になることはなんでも聞いてください。
真心込めてお話させていただきますね。

それでは、次回のオープンキャンパスで首を長~~~くして
お待ちしております!

またね!

☆★コンピュータサイエンス学部 しょうこ★☆ ドキドキ! 5/18(日)オープンキャンパスレポート!

|

はじめまして!

今回から工科女子ブログを担当させていただきます、
コンピュータサイエンス学部3年のしょうこです(^ω^ )

みなさんに、このブログを通じて東京工科大学の魅力を
たくさんお伝えできたらいいなと思っています!
よろしくお願いします!!!

それでは、今回は5/18(日)に開催された
初夏のオープンキャンパスのレポートをしていきたいと思います~( ^〇^ )

わたしが参加したのは工科女子ブースです!
コンピュータサイエンス学部の相談会に対応したスタッフは、
こんな可憐でゆるふわ~~な女子大生たちです!

09_1

このブログを書いているのは一番右に写っている者です( ^v^ )
ここで少し自己紹介を。

○名前○ しょうこ
○学部○ コンピュータサイエンス学部
○出身地○ 茨城県(現在は大学近くで一人暮らし中)
○出身校○ 茨城県立水戸桜ノ牧高校
○好きなこと○ ディズニーランドに行くこと/カフェ巡り/ショッピング/可愛い女の子を探すこと(笑)
○勉強していること○ プログラミング言語/ICT

わたしの紹介はこんな感じでレポートに戻ります( ^o^ )/


工科女子ブースは片柳研究所1Fエントランスに設置されていましたが、
今回も本当にたくさんの方にお越しいただきました!!!

09_2

朝早くから電車やバスを乗り継いで来てくださった方や、
予定の合間を縫って工科女子ブースに来てくださった方まで・・・・!
とてもうれしかったです(;_;)

わたしは3月に開催されたオープンキャンパスに引き続き2回目の参加でしたが、
工科女子の相談ブースは前回に比べて男性の方の利用が多かったように感じました!

 「パソコン苦手だけど大丈夫ですか?」
 「AO入試ってどんな質問されましたか?」
 「今は女子高に通っているけれど・・・」

といった質問・相談や、

 「ドラマでこのキャンパス見ました!」
 「キャンパスが広くて大学とは思えませんでした!」
 「ボーリング場って本当にあるんですか?」

といったお話まで!

各テーブルでお菓子や飲み物を食べたり飲んだりしながら、
盛り上がりをみせていました( ^-^ )
そして、わたし達スタッフも本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

次回の八王子キャンパスでのオープンキャンパスは6/22(日)です( *^o^* )

わたしのオススメはもちろん工科女子ブースですが、
そのほかにもキャンパスランチ体験キャンパスツアーなどなど、
一足早い大学生活を体験できる良い機会になるかと思います( -^〇^- )

現役女子大生とお話しや相談ができるのは、
東京工科大学八王子キャンパス「工科女子ブース」ならでは魅力!!!
女性も男性もぜひぜひ、気軽に立ち寄ってみてくださいね( ^v^ )
スタッフ一同、みなさんとお話しできるのを楽しみに待っています!

以上、コンピュータサイエンス学部しょうこでした( ^o^ )

次回もよろしくお願いします!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »