« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

☆★コンピュータサイエンス学部 あつこ★☆ オープンキャンパス開催後レポート&次回予告

|

皆さんこんにちは(^^♪
CS学部あつこです♡

梅雨も明け、いよいよ本格的に暑くなってきましたね♬
夏と言えば、祭りに花火にプールに海‼
ということで楽しいことが沢山あるので私は大好きです♡

ですが、高校3年生のみなさんにとっては
勉強の勝負の夏になるのでしょうか?

この夏の過ごし方で来年のみなさんの大学生活が変わって来ますよ‼
今年頑張って、来年は私達と一緒に大学生活を楽しみましょう。

ということで、私達の大学生活がわかるオープンキャンパス
7/21(月)に開催されました♬

いつもは工科女子のスタッフとして活動していますが、
今回はCS研究室コーナーでタイピングの速さと正確さを点数化する
タイピング練習ソフト「trr」の体験コーナーのスタッフとして活動しました‼

↓これが「trr」の画面です♡

24_1

暑い中80人を超える、沢山の方がお越し下さいました(^^♪
trr体験以外にも、進学や勉強の話から雑談まで、
沢山の方と色々なお話をしました♡

スタッフである私が楽しませてもらっちゃいました♬
お忙しい中お越しくださいました皆さん、ありがとうございました!

次回は8/2(土)に開催されます(^^♪
私のおすすめブースはやっぱり
工科女子ブース研究室紹介ブースですΣ(・ω・ノ)ノ!

工科女子ブースは女性は勿論、男性の方の利用も大歓迎です♬
お菓子やジュースを飲みながら、工科大のことを沢山知って下さいね♡
こんなスタッフがお待ちしています(^^♪

24_2

研究室ブースは、工科大ではどのような勉強が出来るのかを
知ることができるブースです。
学生は勿論、先生ともお話ができます\(^o^)/!

8/2は工科大のオープンキャンパスにきて、
工科大マニアになってみてください‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(^^♪

CS学部2年のあつこでした♡

☆☆応用生物学部 くろもえ★★ オープンキャンパスの告知!

|

こんにちは、応用生物学部くろもえです!

今回はオープンキャンパスの告知をしたいと思います!!

次の開催日は8月2日(10:00~17:00受付終了は15:00)です。^^

オープンキャンパスでは受験生のための一般入試対策講座や
実験付き講義・キャンパスランチの体験など
楽しいイベントをたくさん用意しています!

特にオススメのブースは、やはり工科女子ブース相談コーナーですね★(笑)
私たちのキャンパスライフや大学受験の話、
そのほかにも聞きたいことがあれば可能な範囲で何でも答えます^^!

相談コーナーと言っても、真面目な話だけではないですよ!!(^^)/
ブースでは、皆さんに緊張せずにリラックスして楽しんでもらえるように
飲み物やお菓子を用意してカフェのようにしています(笑)

もちろん女性だけでなく、男性もどんどんお話ししに来てください(^◇^)
ぜひ、工科女子ブースへ気軽にお越しくださいね(^^♪

下の写真は片柳研究所からの景色!

23_1

オープンキャンパスに来たら、イベントだけでなく
八王子ならではの自然や景色も楽しんでみてください(^◇^)

★☆メディア学部 ゆみ☆★ 私のキャンパスライフ!

|

こんにちは、メディア学部ゆみです(・ω・)

今回は私のキャンパスライフについて紹介したいと思います♪

私の毎日のお昼はこちら!

21_1

なんと、お弁当です(笑)

私は実家暮らしなのですが、
母が毎朝家族全員分をまとめて作ってくれるので、
ありがたく頂いています(^ω^)

私のようにお弁当を持ってくる人もいれば、
厚生棟の学生食堂を利用する人、
フーズフーで吉野家や椿屋(ラーメン屋さん)、SUBWAYを利用する人、
学内の様々な場所で売られているお弁当を買ってくる人などなど、
いろんな人がいます♪

東京工科大学には様々な飲食スペースがあるので、
毎日いろんなバリエーションが楽しめますね(`・ω・´)

さてさて、次は私の所属するサークルを紹介します!

私はサークルでバンド活動をしています。
メインの楽器はドラムで、だいたい月に1回八王子でライブをしていますが、
サークルのメンバーはとにかく個性的で面白い人だらけ!

バンド以外にもいろんな活動をしていて、
作曲やドラマCDを作成したりもします!

普段は同じ学部の人と一緒に居ることが多いと思うのですが、
他学部の人と交流を持てるのもサークルの魅力ですね(^0^)

音楽系以外にも様々な種類のサークルがあるので、
自分にぴったりのサークルを探してみてくださいね♪

以上、ゆみでした(・ω・)!

☆☆応用生物学部 くろもえ★★ 大学紹介!

|

こんにちは、応用生物学部くろもえです!

今回は東京工科大学の紹介をしたいと思います^^

まず、なんといっても工科大の一番の魅力は、
“キャンパスの広さ”だと思います!

とっても広いし緑も多いので、毎朝の登校がとても気持ちいいです^^
そのうえキャンパスは山の上?(笑)にあるので空気もきれい!

それに、私は工科大の建物の形も好きなんです!
片柳研究所研究棟が特にお気に入り^^(笑)

片柳研究所は、“工科大の象徴”という感じが好きです!
研究棟は、チョコレートアイスクリームのような形をしていて
美味しそうなので好きです!(笑)

建物からの景色はFOODS FUUのテラスが最高です!
目の前の庭園にはカラフルなお花がきれいに植えられていて、
片柳研究所も間近に見ることが出来ます^^

このテラスの写真は「工科女子」サイトのCS学部・白鳥さんのページ
掲載されていますので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

というわけで、工科大に来た際には、ぜひ建物の形にも注目してください!

次に、私が工科大を選んだ理由をお話ししたいと思います。

私は高校生の時から食べることが好きで、
どうしたらおいしい食品を作れるのかに興味がありました

なので、応用生物学部の先端食品コースに入りたくて工科大を受験したのですが、
いざ入学してみると先端化粧品コースも楽しそうだなと思うようになり…。
今はどちらのコースにするかで迷っています。

化粧品コースがあるというのは工科大の特徴
でもあるし、
自分の体にも関係することなのでとても興味があります。

私は今2年生なのでコースを決めるのは1年後ですが、
友達と研究室を訪問してどんな研究をしているのか直接聞いてまわるなど、
希望するコースの研究室に行けるように日々頑張っています!

くろもえでした!

15_1

☆☆応用生物学部 みほ★★ 7/21東京工科大学オープンキャンパス!

|

みなさん初めまして、みほです!
今回から工科女子ブログを担当させていただくことになりました。

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

応用生物学部3年、バイオテクノロジーコースを選択しています。
(応用生物学部はバイオテクノロジー、環境生物、先端食品、
先端化粧品の4コースがあります)

出身は千葉県です。
ちょうどチーバ君の口の辺りから通っています。
(チーバくんは千葉のマスコットキャラクターです、知っていますか?)

写真部にも所属していたりします。

このブログを通じて皆さんに興味を持ってもらえるような
東京工科大学の魅力をお届けできたらと思います!

17_1

早速ですが、7/21に行われるオープンキャンパスのご紹介です。

注目は何といっても「工科女子ブース」
工科女子ブースでは、なんでも気軽にご相談いただけます。

例えば…

 ・入試について教えてください!

 ・どんな講義があるの?

 ・研究室ってどんなところ?

 ・英語 or 数学が苦手だけど授業についていける?

 ・どんなサークルがあるの?

 ・学業とアルバイトは両立できる?

 ・就職活動について教えてください! 

 ・理系って女子が少ないイメージがあるけど大丈夫?

などなど、どんな質問でもOKです。

楽しく話しながら相談できるこの機会をぜひ活用してみてくださいね!

工科女子ブースに来ていただいた方には、
工科女子オリジナルグッズ(クリアファイル)をプレゼントしちゃいます!

以上、みほでした*・v・!!

☆★コンピュータサイエンス学部 しょうこ★☆ わたしのオススメ講義!

|

こんにちは、コンピュータサイエンス学部3年のしょうこです( ^v^ )!

今回は、わたしのオススメ講義を紹介したいと思います!!!

コンピュータサイエンス学部のオススメ講義は、
なんといっても「テーマ実験」です( *^o^* )

2年生のときに、5つのテーマから興味のあるものを2つ選択します。
前期と後期で1テーマずつ、まずは基礎を学んでから、
それをもとに3年生では応用として、さらに掘り下げた実験を行っていきます。

内容は幅広く、ロボット製作、ネットワーク、回路作成、
データ分析、インターネットビジネス、プログラミングなどなど。
自分がやってみたい!と思うテーマが必ず見つかるはずです( ^ω^ )

ここで、今わたしが行っている実験について少しだけ紹介します。

仮説を立てて企業の会計データなどを分析・検証し、
グループワークを通して意思決定をする、という実験です。

20_1

実験は週一回、3限(13:15)~5限(18:15)をすべて使って行います。

普段受けている座学の講義とは違い、
自分たちが主体的に実際に手や口を動かして進めていくというのが
この講義の最大の魅力だと思います!

グループワークや人前で発表するのが苦手なわたしは、
苦手を克服する良い機会にもなっています( >_< )

さらに、実験にはレポートがつきもの。理系ならでは、ですね( ::^ω^:: )
これも大変かもしれませんが、だからこそ実験はやりがいがあるのです!!!!

また、東京工科大学は設備も充実していて、
なかなか触れないような本格的な機材も使うことができます。
“本物に触れる”からこそ、モチベーションが上がるのかもしれませんね(-^〇^-)

以上が、わたしの一押し講義でした!!!!

わたしたち3年生は今、来年配属される研究室を選択する時期を迎えています。
各自で研究室訪問に行き、自分が行きたい研究室を見つけるわけです。

まだ悩み中ですが、わたしは2年生から今まで学んだコースでの知識が
生かせるような研究室に行きたいと思っています( ^-^ )

以上、コンピュータサイエンス学部しょうこでした!

読んでくださった皆様、ありがとうございます!
次回もお楽しみに~~(-^〇^-)

★☆メディア学部 ゆい☆★ オープンキャンパスレポート&次回告知

|

みなさん、こんにちは♪
メディア学部3年のゆいです(^ω^)

今回は、6月22日に行われたオープンキャンパスについて
レポートしたいと思います!

この日のオープンキャンパスは以前より沢山の方に来ていただいたようで、
工科女子ブースも非常に盛り上がりました(^o^)

オープンキャンパスでは入学してからの勉強について、
またサークル活動やアルバイトなどなど、
何か気になることがあれば何でも気軽に聞いて下さいね♪

もちろん、受験勉強をする上で悩みや不安を抱えている学生さんや、
「最近勉強がマンネリ化してるんだけど、何かいい方法はないかな~」
と思っている学生さん方にも、
私たちの経験を踏まえて良いアドバイスが出来ればいいなと思っています。

雑談も交えて、私たちが何でもお答えしますよ!

次回のオープンキャンパスは7月21日(月・祝)に行われます。

8月になると来場者数がとても多くなりますので、
早めのこの時期のご来場をおすすめします♪
沢山お話しましょうね!

当日は工科女子ブース以外にも個性豊かなイベントが沢山行われますので、
東京工科大学の雰囲気を味わって頂けると思います。

皆さんのご来場お待ちしております!(^―^)ノシ

18_1

☆☆応用生物学部 ふぃる★★ 研究室のご紹介

|

こんにちは。
応用生物学部ふぃるです。

今回は私の所属している研究室を紹介したいと思います!

私は「食品フレーバー科学研究室」という研究室に所属しております。

研究室の名前から食べ物の味や香りについて研究するのかな?
とイメージできるかと思いますが、
それはもちろんのこと、その他にも多種多様な研究をしています。

例えば、先程述べたように、
香りや味をヒトの感覚や専門機器で分析して食品の「おいしさ」を調査する研究、
酵素をダイエットなどに役立てる研究、
食べ物の成分から体に有効な成分を見つけ出す研究など、
テーマもバラエティ豊かです!

私は植物のタネから脂質をとり、
その中からがん細胞を死滅させる成分を探しだす研究を行っています。

お目当ての成分は簡単には見つかりませんが、
日々宝探しのような気分で楽しみながら研究しています!

また、ヒトの感覚を使って食べ物の味を研究しているチームのお手伝いとして、
苦味や酸味などの味をつけて少しずつ濃さを変えた飲み物と水を飲み分けて、
自分が感じる味覚の限界を調査する実験を行っています。

19_1

苦味にはセンブリ茶を使っているので、
濃いものを飲むときはメンバー全員悶絶です(笑)

それでも、クイズ感覚で楽しめる実験なので、
毎回お手伝いの連絡が来るのを楽しみにしています(笑)

応用生物学部で食べ物のおいしさや機能性について学びたい!
と思っている方は、食品フレーバー科学研究室をオススメします。

楽しい研究テーマが皆さんを待っていますよ!

☆★コンピュータサイエンス学部 あつこ★☆ 東京工科大学の紹介

|

こんにちは(^^♪
CS学部あつこです♡

梅雨ということもあり、
オープンキャンパスがあった6/22はあいにくの雨でした…。
ですが足元が悪い中、沢山の方がお越し下さいました♬

今回、私は工科女子ブースだけなく、
化粧品サークルブースやCS学部の研究室のブースにも
短い時間でしたが顔を出させて頂きました‼

意識の高い方や東京工科大学に入りたい方など
沢山の方とお話できて嬉しかったです♡
皆さんまた、オープンキャンパスにお越し下さいね‼‼

ではここで、私が東京工科大学に入学した動機について
お話したいと思います(^^♪

私は将来、国際貢献をしたいという夢を持っています‼

そこで、東京工科大学でICTを学んで
発展途上国に普及させたい!という動機で入学致しました。

この大学で意識の高い仲間と多くのことを学び、
研究していきたいと考えています‼

続いて、東京工科大学を私流に紹介させていただきます(^^♪

東京工科大学はテレビの撮影にも使われるほど敷地が広く、
建物が芸術的です♬

特に片柳研究所は学内にも他大学にもファンがいるほど
素晴らしい建物です(^^♪

16_1

工科大にいらした際には、是非ご覧になって下さいね♬

読んで下さってありがとうございました‼
次回もよろしくお願いいたします♡

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »