« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

★☆メディア学部 ゆみ☆★ 東京工科大学の紹介

|

こんにちは!メディア学部ゆみです。

今回は私なりの東京工科大学の紹介と、
ここを選んだ理由についてお話ししたいと思います。

工科大のいいところは何といってもその設備
学部によって授業で使用する施設は異なりますが、
メディア学部ではいろんな部屋を使うことができます♪

その中でも私のお気に入りは「S-Room」

Msmo_2_2

演習授業などで使うことが多いのですが、
こんな設備を独り占め出来ちゃうなんて最高ですね!

Msmo_1

工科大には魅力たっぷりな施設がたくさんあるので、
ぜひオープンキャンパスに足を運んでいただいて
少しでも触れてもらうことができたらいいなと思います(*^ω^*)
私も工科女子ブースでお待ちしています♪

次に!私が東京工科大学を選んだ理由ですが…
なんといっても、勉強できる内容です!

この大学で学べる内容は多岐にわたっていて
ゲームやCG、音楽、映画などのエンタテインメント関連や
マネジメント、マーケティング、広告などビジネスでも大活躍出来ちゃう!
みたいなことをいっぺんにできるんです!

「まだ将来何がしたいかわからないなー」っていう人は
ここへきていろんな分野を見て選ぶことができるし、
「これがしたい!!」ってもうやりたいことが決まっている人は
ここで専門的に学べちゃうんです!
いろんなジャンルのエキスパートになれちゃいますよ

私はとにかく音楽に関係することを学びたかったけど、
音大に行くほど堅苦しい音楽は嫌だなぁと思ってここを選びました(^0^)
音楽も勉強できて、それ以外のことも勉強できて、
今はとっても満足しています!

みなさんも自分のいろんな可能性を伸ばしに
ぜひ東京工科大学に来てください♪

以上、ゆみでした(・ω・)!

☆★コンピュータサイエンス学部 しょうこ★☆ わたしのお気に入り!紹介

|

こんにちは、コンピュータサイエンス学部3年のしょうこです(-^〇^-)

今回はわたしのお気に入りスポットについて紹介します~!

まずは、東京工科大学でのお気に入りの場所、
研究棟Aと研究棟Bの間に新しく出来た「学生ラウンジ」です!!!

Cski_3

実はこの場所、最近出来たばかりですごく綺麗なんです!
スペースもとっても広く、ゆったりとした空間になっています。
お昼の時間にはお弁当も売っていて、
いつもたくさんの学生でにぎわっています!!!

また、コンセントのあるテーブルもあるので勉強する場としても大活躍!
わたしもよく利用しています(-^〇^-)
さらに、高台にある建物の4階なので、眺めも抜群なんですよ~~!

また、「図書館棟」もわたしの大好きな場所です。
勉強するだけでなく、空き時間があったら図書館棟にいるってくらい
すごく落ち着ける場所なんです!!!

このほかにも、東京工科大学には素敵な場所がたくさんあります( ^〇^ )
お気に入りの場所があるだけで、
大学生活がもっともっと楽しくなりますよ~!!

次に、大学周辺のお気に入りの場所を紹介します。

カフェに行くのが好きで、
よくお友達と大学終わりや授業の合間に行くのですが、
特にお気に入りなのが八王子みなみ野にある「ことり亭」です。

Cski_1

ここは外観も内装もとっても可愛いのです( ^ω^ )!
お料理もおいしくて、何回も利用しています!

Cski_2

大学に通い始めてから3年が経ちますが、
まだまだ開拓していないカフェがたくさんあるので、
もっといろいろ探していきたいです( *^o^* )

以上、コンピュータサイエンス学部しょうこでした!
次回もお楽しみに!!!

☆☆応用生物学部 みほ★★ 私の勉強方法

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部みほです・v・*

夏を過ぎると受験もラストスパートですね…!
受験生の皆さんにとっては大変な時期だと思います。

そこで今回は、大学を受験した当時を思い出して、
私の勉強方法について話したいと思います!

東京工科大学を受験する時、
私は一般入試とセンター利用試験の両方を受けました。

どちらの対策でも共通しているのは、まず基礎を固める事です。
基礎の部分でつまずいてしまうと、それより難しい問題を解くとき
疑問が出てきて全然勉強が進みませんでした・・・。

ですので、何度も教科書を読みなおしたり、
基本事項の確認のプリント(先生がまとめてくれたもの)を
間違えなくなるまで必死に解いていました;;

間違えなくなると点数も伸びてきて、もっと頑張ろう!と思えました。

受験日が近づいてくると、つい難しい問題に目がいってしまいますが、
焦らず基本を見直すことが意外と勉強の近道になるのかもしれません。

受験する科目によっては、覚えることが沢山あって大変ですよね?
そこで!私は色鉛筆を使って勉強していました。

Bsmi_1

例えば化学で炎色反応や沈殿物の色を覚える時、
自分で図を描いて実際の色をみて塗っていました。

自分で色を付ける作業をしてみると結構覚えられます!
思うように覚えられなかった時は試してみてくださいね♪

それでは、みほでした・v・*

☆★コンピュータサイエンス学部 サワ★☆ 東京工科大学の紹介

|

東京工科大学コンピュータサイエンス学部
4年生のサワでございます。

今日は東京工科大学の紹介をしたいと思っています。

まずは、八王子キャンパスの景色をご覧ください!

Cssa_1

「壮観」の一言につきますよね!!!

この景色をバックに放課後になるとサークルの吹奏楽や
軽音楽などの演奏が聴こえてくるのです。
キャンパスにいるだけでとても素敵なひとときが過ごせます。

景色以外にも、東京工科大学にはこんなお楽しみが…

★お楽しみ①★
体育館内に沖縄の海をイメージしたボーリング場があります。
ちょっと空いた時間はそこで過ごしてみてはいかがでしょうか?
とっても楽しいですよ。

★お楽しみ②★
クレープ屋さんやパン屋さんが移動販売車でやって来ます。
おなかがすいたおやつの時間に利用してみてはいかがでしょうか?
とってもおいしいですよ。

そして、ここで告知です!
10月12日・(日)13日(祝)には紅華祭が開催されます!

CS学部の研究室も一部公開されますし、
たくさんの模擬店やコンサートなども目白押しです!!
ぜひお越しください!!

以上!!!サワがおおくりしました~~~!!!!

☆☆応用生物学部 ふぃる★★ わたしのお気に入りスポット

|

こんにちは、応用生物学部ふぃるです!

今回は工科大のお気に入りの場所を紹介したいと思います。

大学生の本分はやっぱり「学問」ですから、
テストや課題を落としてしまうと大変なことに・・・((((;゚Д゚))))

そんなことにはならないように、
今回は勉強に集中できる場所を中心にレポートしたいと思います!

私が工科大でおすすめする一つめのスポットは図書館棟です!

Bsba_1

図書館棟の4Fでは、豊富な書籍はもちろん、
映画やアニメなどの映像作品も鑑賞することができます。

図書館なので私語厳禁ですが、静かに勉強するには絶好の場所ですし、
こっそりお昼寝…なんてことも(笑)
期末テスト直前になると図書館棟の机はほぼ満席になります!

みんなとお話したい場合は図書館棟3Fの閲覧室で!
グループワークができる大きな机やレポート等を印刷できるプリンターがあります。

日々の勉強の味方になる二つめのおすすめスポットは、
片柳研究所棟10Fアクティブラーニングセンターです。

2013年に開設したばかりの新しい施設で、
自習机などが完備された開放教室があります。
また、講義で分からないことを専門の先生からしっかりと教えていただける
学修支援センターも同じフロアにあるんですよ。

この他にも学内で勉強できる場所はまだまだたっくさ~んあります。

入学したら、是非自分のお気に入りスポットを探してみてくださいね!

★☆メディア学部 ゆい☆★ 大学受験アドバイス

|

みなさん、お久しぶりです!
メディア学部3年のゆいです。

最近は暑さが酷くて、熱中症で倒れそうです(.>_<)
みなさんはお元気ですか?

今の時期は屋内と屋外で気温の差が激しいので、
体調を崩さないように気を付けて下さいね♪

さて、今回は私の受験経験を活かして、
受験勉強についてアドバイスをしていきたいと思います!

私は、センター利用試験と一般入試のA日程、B日程を利用して
東京工科大学を受験したのですが、
今回は一般入試についてアドバイスします。

私が一般入試の受験勉強において強くおすすめしたいのは、
ズバリ「過去問を活用すること」です!

書店に行けば赤本も販売されていますが、
オープンキャンパスでは過去数年分の過去問を無料で配布しているので
とってもお得です♪
(ちなみに、過去問は資料請求でももらうことができますよ!)

この過去問について、
「解く→自己採点する→どこが間違っていたのか調べる」
を何度も繰り返すんです!

何度も繰り返し解くことによって、
東京工科大学の入試問題に慣れ、解きやすくもなります。

何度も解いて付箋を貼ったりマーカーを引いたりしていると、
自分の過去問に愛着が湧いてきますよ☆笑

みなさんも、ぜひ過去問を活用してみて下さいね!

それではまた次回~(^^)ノシ

Msko_1

☆☆応用生物学部 みほ★★ 私のキャンパスライフ

|

こんにちは!応用生物学部みほです・v・*

今年の夏もとても暑いです…
みなさん熱中症に気を付けてくださいね!

それでは、今回は私のキャンパスライフを紹介したいと思います。

7月後半から8月の一週目までは、
東京工科大学のテスト期間になっています。

大学には勉強できる場所が沢山ありますが、私はよく図書館を使います
とても静かなので勉強にはもってこいなのです。

25_2

この時期の図書館は勉強する人がとっても多いです!
私もそうなのですが、周りに人が多いと集中できないなー…
という人も結構いると思います。

そんな人も安心です。一人で使える個室があるんです。
机も大きいので、教科書やノートを広げても広々しています。
ここなら周りを気にせずゆったりのんびり勉強できますよ。

25_1_2

また、友達と一緒に勉強したほうがはかどるのに…
という人もいると思います。

そういう人におすすめなのが図書館にあるグループ室です!
このグループ室は広いテーブルやホワイトボードもあって
みんなで勉強する時にはとても便利です。
友達同士で教え合いながらのテスト勉強は意外と楽しいものですよ^^

いつもと違う場所で勉強すると意外にはかどったりしますよね。
みなさんも自分に合った勉強場所を探してみて下さいね♪

それでは、みほでした・v・*

☆★コンピュータサイエンス学部 サワ★☆ 学食の紹介

|

こんにちは!CS学部サワです!

さて今日は、東京工科大学のランチを紹介したいと思います。

マック、サブウェイ、吉野家などなど、
様々な種類のお店があるのがこの大学の自慢です。

その中でも、学内の厚生棟にある
学食のメニューを一部紹介したいと思います。

\ジャーーーーーーーン!/

22_1

こちらは2階にある「ROSE cafe」のメニューです。
他に日替わりランチなどもあります。

学食のメニューは美味しい!と評判なので、
お昼には行列ができます。

\行列のできる厚生棟学食!!/

東京工科大学に入学したら、
1度こちらに足を運んでいただきたいです!

写真のとおり値段もお手頃なので、
1人暮らしや金欠の方にも優しいです!

その他にもおいしいメニューがたくさんあるので、
皆さん是非お気に入りのメニューを探してみてください!

では以上!!こちらサワがおおくりいたしました~~~~

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »