« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

☆☆応用生物学部 みほ★★ 工科大の見どころ

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部みほです(*・v・*)!

運動をしたり、外で読書をしてみたりと過ごしやすい季節ですね。
皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

さらに秋といえば芸術の秋!
絵画を見に行ったり、博物館に行ったり・・・!

ですが、普段美術館なんていかないよー・・って方も多いとおもいます。
私自身もなかなか時間が無く足を運ぶ機会が少ないです(・ω・;)

しかし、東京工科大学の構内を歩いていると
モニュメントや銅像など色々な作品を見ることが出来ます。

ですので、今回は工科大の見どころを紹介したいと思います!

片柳研究所棟の一階には壁一面に絵が描いてあり、
高さはフロアの二階分もあるのでとても見応えがあります。

Bsmi5_1

これを見ながら座ってゆっくりするのが私のお気に入りです!

他にも噴水に続く水路には六体の銅像が立っていたり、
図書館の横にもモニュメントなどが飾ってあります!

水路の横には腰をかけるスペースがあるので、
日向ぼっこをしたり、お昼を食べたりと
みんな思い思いの時間を過ごしています。

天気がいい日はここでお昼寝してる人もいたりして
癒しスポットになっています!

みなさんも東京工科大学にお越しの際は、
ぜひ自分のお気に入りの作品を見つけてみてくださいね♪

それではみほでした!

★☆メディア学部 ゆい☆★ 東京工科大学紹介

|

みなさんこんにちは!メディア学部ゆいです。

すっかり秋ですね~。笑

さて、今回は私流の東京工科大学紹介をしていきたいと思います!

まず、工科大は何と言ってもTVドラマの撮影に使われることが多い!
入学してびっくりしました。

あるドラマでは高校に、あるドラマでは大学病院の中庭に、
またあるドラマでは事件の犯行現場に変貌を遂げる八王子キャンパス。

Msko5_2

最近はドラマ1クールの間に少なくとも一回は工科大が出てくるくらい(笑)
無意識に工科大を探しながら観てしまっています。

それだけ八王子キャンパスが広くて綺麗ということなのでしょう(^^)

教室を移動する時は少し大変ですが、毎日のびのび過ごしていますよ♪
みなさんもオープンキャンパスなどで是非遊びに来てみてくださいね(^ω^)ノシ

Msko5_1

また、東京工科大学は奨学金制度が充実しているのも特徴的だと思います。
私もスカラシップ奨学金を貰いながら通っています。

また、大学生活の中で優秀な成果を残した学生には学長賞が贈られます。
私も先日学長賞を頂きました。
頑張っている人をきちんと評価してくれる大学なのだなあと実感しています。

奨学金に関する情報はホームページやパンフレットなどに
掲載されているのでチェックしてみて下さいね^^

それでは、またお会いしましょう~!

☆☆応用生物学部 くろもえ★★ 私の受験体験談

|

こんにちは、応用生物学部くろもえです!

今回は私が行ってきた受験対策の勉強法や
受験体験についてお話ししたいと思います^^

まず、私がどうして東京工科大学を受験したのかです。

大学では生物系の勉強をしたいと思っていた私ですが、
なかなか受験する大学を決められずにいました。

結局、高校3年生の12月頃になって工科大の受験を決めたのですが、
そのきっかけは担任の先生のアドバイスでした。

将来は食品関係の仕事に就きたいという私の希望を知っていた先生が、
それならばと工科大の応用生物学部をすすめてくださったのです。

次に、受験勉強についてです。

私はできればセンター試験を利用したいと思っていたので、
まずセンター試験の勉強を10月くらいからはじめました。

一方、工科大の過去問も12月くらいから解きはじめました。
答えが全部わかるようになるまで2、3回解きなおしたでしょうか。
出題型式を把握するためにも
受験する大学の過去問は絶対に解いておいた方がいいですよ^^!

勉強時間ですが、平日は学校の授業が終わってから塾に行き5時間。
土日は塾の自習室で朝の9時から夜の7時までお昼を挟んで約9時間。
平日は12時までに寝て、休日の7時以降は一切勉強しないというスタイルでした。

私は長時間集中力を持続させるのが苦手なので、
短時間集中型で勉強していました。

勉強時間が短いと不安になるかもしれませんが、
長時間机に向かっていても集中していなかったら意味がないので
時間が短くても中身が濃ければ問題ないと私は思います。

受験当日は緊張すると思います・・・
私は模試だと思いながら解きました。(笑)
そうすると案外落ち着いて解けます!

これから周りのみんなもピリピリしてくると思いますが、
自分なりに、自分らしく受験勉強を頑張ってください‼‼‼

応用生物学部で待ってます^^!

Bsku5_1_2

☆★コンピュータサイエンス学部 あつこ★☆ 「大学受験」アドバイス

|

皆さんこんにちは(^^♪
コンピュータサイエンス学部あつこです♡

受験生にとっては、ラストスパートの時期ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ということで今回は、受験について書かせて頂きます(^^♪

私はセンター試験を利用して
東京工科大学のコンピュータサイエンス学部に入学しました(^^♪

多くの学生が受験するセンター試験ですが、
過去問や練習問題を解きまくるという勉強方法が
センター試験では効率的だと思います‼

目安は、半分の時間で満点が取れるようになるまでです‼
満点をとれるようになって初めて試験の傾向がつかめます。

また、学力は勿論のこと、センター試験にはテクニックも必要です‼
例えば、以下の2つは私が受験生当時に発見した法則です。

 「極端に言い切っている選択肢は正解の確率が低い」
 「√の中身に平方数は入らない」

ただし、この法則はあくまで私の個人的な見解なので、
みなさんも各自でこういった法則を見つけてみてください‼

次に、受験期を乗り越えるにあたって、
自分なりのリフレッシュ方法を見つけるということも大切だと思います♬
ちなみに私は音楽を聴きながら散歩をしていました♪

肉体的にも精神的にもつらくなった時は、
ぜひ周りの人に頼りつつ頑張って下さい‼
乗り越えた先には楽しい大学生活が待っていますよ。

最後まで読んで下さりありがとうございました♥

Csyo5_1

☆☆応用生物学部 ふぃる★★ サークル活動について

|

こんにちは!応用生物学部ふぃるです。

今回は、工科大の放課後について紹介したいと思います。

時間割にもよりますが、授業は遅くても大体18:15に終わり、
それ以降は放課後になります。

その時間の学内では、サークルに熱中する学生の姿が多く見られます。

もちろん私もその中の一人です!
「テクノ同好会」というサークルに所属し、週に1~3回程度参加しています。

このサークルは、テクノ音楽が好きな学生が学部と学年の垣根を超えて、
DJやDTM(パソコンを使った作曲)などで趣味を共有するサークルです。

Bsba5_1_2

CS学部やメディア学部の学生が多く、BS学部の部員は数人しかいませんが、
普段授業で会う仲間とはまた違った雰囲気を楽しんでいます。

また、学園祭や学外でDJイベントを行ったり、
他大学との交流もあり、友達づくりにも困りません。

今は、来る東京工科大学の学園祭「紅華祭」に向けて、
どんな曲でDJを行うのか考えています。
サークル一丸となって盛り上げて行こうと思っています。

紅華祭は10月12日(日)、13日(月)にありますので、
よろしければ覗いてみてください!

10月12日には応用生物学部の研究室を大公開しちゃいます!!
(※詳細はコチラから

Bsba5_2

みなさんも東京工科大学に入学した際には、
気に入ったサークルを見つけてみてはいかがでしょうか?

きっと楽しいですよ!

☆★コンピュータサイエンス学部 しょうこ★☆ わたしのキャンパスランチ♪

|

こんにちは、コンピュータサイエンス学部3年のしょうこです( ^〇^ )

季節はすっかり秋になり、毎日過ごしやすくなりましたね~
わたしは秋が四季の中で一番大好きな季節です( ^〇^ )

秋と言えば、スポーツ、芸術、読書、行楽・・・・他にも色々ありますが、
今回は「食欲の秋」ということで、
キャンパスランチについて紹介したいと思います( ^v^ )

東京工科大学は、SUBWAY、吉野家、マクドナルドなど
毎日何を食べるか迷ってしまうくらいランチ施設が充実しています。

その中でも毎日行列をつくって大盛況なのが、
安くておいしい「学食」です!

わたしが最近食べた学食はこちら~

Cski5_1

「ROSE kitchen」の、ハヤシライスです( ^v^ )
実はこれ、とってもボリューム満点でおいしくて食べごたえ抜群です!

また、お財布にもとっても優しく、学生の強い味方です!
学食が人気な理由は、ここにあるのかもしれませんね~( ^〇^ )

さらにさらに、

Cski5_2

「ROSE café」には、写真ような女の子に大人気のスイーツや、
ヘルシーなメニューがたくさんあります!

お昼の時間帯以外でも、疲れた時に甘い物を食べに
学食を利用するのも良いのかもしれませんね~♪

以上、大学を卒業するまでに学食メニューを全種類制覇したい!
と思ったしょうこでした。

次回もお楽しみに!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »