« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

☆★コンピュータサイエンス学部 さき★☆ 自己紹介

|

こんにちは、初めまして。

今回初めてブログをかかせていただきます、
コンピュータサイエンス学部2年のさきです(^ω^

よろしくお願いします!

まず、はじめましてということなので、
自己紹介からいきたいと思います。

上でかいたとおり、
私はコンピュータサイエンス学部の2年で、
ソフトウェアコースを専攻しています。

なぜ東京工科大学のコンピュータサイエンス学部を選んだのか…ですが、
私はもともとパソコンとかにあまり興味がありませんでした。

高校生のときにHTMLでホームページを作成するという授業があり、
それがとても楽しくて、もっと他にもいろいろ学んでみたいなと思い
この進路に決めました!

ここまで読んでいただけたら、分かると思いますが、、、
はい、まったくパソコン関係強くないです(^ω^;;

でも、初心者でもわかりやすいような授業で
こんな私でも1年間やってこれました!

興味があるけど技術面で心配だという方、
ちょっと勇気を挑戦してみてはどうでしょうか

楽しい授業がたくさんで、私はこの進路でよかったと思っています(^ω^

では、最後に私の趣味の話をしたいと思います。

趣味というかはまっていることなのですが、
最近は気温もあがってきて夏がだんだん近づいてきました。

そんななかでの私の楽しみです(^◇^

Cska1

「朝アイス」
※朝はやくきて教室でアイスを食べてるだけです

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからいろいろ書いていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします♪

以上、さきでした(^ω^

★☆メディア学部 まっさー☆★ お気に入りの授業!

|

こんにちは!メディア学部3年のまっさーです!

今回はお気に入りの授業について紹介しようと思います!
私のお気に入りの授業は「コンテンツマーケティング論」です!

出版業界や映画業界、アニメや舞台のマーケティングについて学習します。
コンテンツを作る上で必要な知識を楽しく学習することができます。

ちなみに、この授業は2年次後期に受講できるのですが、
3年次の「インターネットマーケティング論」という授業に繋がっていきます。
ですので、さしずめマーケティングの「入門編」といった授業でしょうか。

他にも紹介したい授業はたくさんあるのですが、
今回は1年次前期の「情報リテラシー演習」について紹介しようと思います!
なぜかというと、私は今年度この授業で先生のサポートをしているからです。

この授業は、タイピングをはじめ、Wordやムービーメーカーの使い方など、
PCで本格的に実制作をはじめる人のための入門編になっています。

ちなみに前回1年生たちは「スケッチアップ」というソフトを使って
グループで理想のお家をCGで制作していました。

以下は、大奮闘している1年生の写真ですが、
みんな真面目に取り組んでいますね!

Mssh2

以上、私のお気に入りも含め、工科大の授業を紹介してみました。

今回はここら辺で。

★★工学部 はしこ☆☆ 私のお気に入りの授業

|

こんにちは!
工学部機械工学科1年生のはしこです!

今回はお気に入りの授業について
お話しさせていただきたいと思います!

私のお気に入りの授業は、
ズバリ……「機械創造基礎」です!!

機械工学科1年生の前期において、
数少ない実習の授業の一つなんです。

この授業では主に紙面上による設計図の描き方を学び、
実際に描いて、その設計図をもとに作品の制作を行います!

Esma2_2

毎回、先生から製作物についてテーマが与えられるのですが、
どのような形にするかは自分のアイデア次第

私には考えつきもしなかったアイデアを披露する人もいて、
すごく刺激になります!
(一方の私は、平凡なアイデアしか思い浮かばないことが多く…)

そして、私が何より楽しいと思うのが、実制作の作業です!

自分で作画した設計図をもとに、
指定された材料を使ってアイデアを立体化します。

自分で考えたものが形になっていく楽しさ
もありますが、
“もの”を作るという作業が私には楽しくて仕方がないのです!
パズルや車のプラモデルを作るのが大好きで、
小中学生の図工や技術の授業も大好きでしたから!

以上、私のお気に入りの授業でした!

でも、「機械創造基礎」に限らず…、
東京工科大学の授業はどれも楽しい!

先生方は親身になって教えてくださいますし、
「学修支援センター」という学修をサポートしてくれる施設もありますから、
何も心配せずに学業に専念できる環境なのです。

受験のための勉強ではなくて、
自分の興味のあることを学べるのはとても楽しいです!

今回もご覧いただき、ありがとうございました♪

Esma2_1

★☆メディア学部 れみ☆★ 授業紹介

|

こんにちは!
メディア学部3年のれみです。

今日は私のお気に入りの授業をいくつか紹介します。

まずは1年時に受けることができる、
菊池司先生の「視覚情報デザイン入門」です。

この授業はレイアウトや色彩など視覚デザインに必要なものを学び、
Webサイトを作成します。

html5とCSSを使って自分のポートフォリオを作成したのですが、
ホームページを一から自分の手で作ったことがなかったので、
とても勉強になりました。

メディア学部で学んだことをポートフォリオに加えて、
就職活動の時に使おうと思っています!

2つ目は2年時に受けることができる、佐々木和郎先生の
「メディア学特別講義Ⅱ ライブエンターテイメント論」です。

この授業では様々な業界から講師の方をお招きします。
アーティストやプロダクションの社長さんやプロデューサーさんなど
業界の最前線で活躍する方々が講義をしてくれます。

印象に残っているのは、芸能プロダクションの社長さんの回です。
タレントマネジメントや会社経営についてお話しくださいました。

経営は私の興味のある分野だったので、
貴重なお話を聞くことができました。

またこの授業を通して、
今まで関心がなかった分野にも興味を持つことができました。

前回もお話ししましたが、メディア学部では広く深く勉強ができます。
私は色々勉強する中で自分のやりたいことを再確認できました

今回挙げた授業以外にも面白い授業は沢山ありますので、
また機会があったら紹介します☆

Msta2

★☆メディア学部 まっさー☆★ 初投稿!

|

みなさんはじめまして!メディア学部3年のまっさーです。
BLOGというもの自体初めてなので頑張ります!

まずは自己紹介!

横浜市生まれ横浜育ちのハマっ子。
理数科高校を卒業後、東京工科大学に入学。
高校生の時にMVに興味を持ったのがきっかけでした。

今回は、工科大の紹介をしてみたいと思いますが、
八王子に住んでいる人からは「秘密基地みたい」なんていわれるので、
少しでもどんなところか知ってもらえると嬉しいです!

キャンパスはとても広く施設・設備が充実しています!
特にランチ施設がとても充実していて毎日何を食べようか迷います笑
ちなみに最近食べたランチメニューは、
「豆腐ハンバーグのたらこソースがけ定食」でした。

オススメのご飯はまた今度のBLOGで紹介しようと思います!

また、工科大には女子には嬉しい「パウダールーム」があります!
ゆっくりお化粧をすることができ、
仕切りもついていて広くスペースを使えるのでオススメです。

もちろん、学習をする上での施設・設備も充実しています!

メディア学部では、映像、ゲーム、音楽、アプリなど
様々なものの制作から、マーケティングまで学習することができます。

制作系のソフトウェアがインストールされたPCを自由に使えるので、
自分が作りたいものを作ることができますし、
またブルーバックスタジオやサウンド専用の部屋なども
目的に合わせて利用することができます。

工科大について少しだけ紹介させていただきましたが、伝わったかな・・・?
次回以降も小出しにしていこうと思います。

ではまた!

Mssh1

★★工学部 はしこ☆☆ 初めまして!

|

初めまして!こんにちは!!

今回から工科女子BLOGを書かせていただくことになりました、
工学部機械工学科1年のはしこです!

私の所属する工学部は、持続可能な社会の実現に向けて、
身の回りのあらゆる物事を探求していく学部です!

特に機械工学科では、機械の仕組みやその応用など
学科名の通り機械に関する知識を学び、身につけていきます。

私は、自動車が大好きで、
将来は自動車に携わる職種に就きたいと思い、
工学部の機械工学科を選びました♪

「機械工学」という言葉のイメージどおり、
男の子の割り合いが多い学科ではありますが…
女子生徒に対するフォローもバッチリで全く心配ありません!
お手洗いも混まないですしね!(笑)

さて、ここで私こと“はしこ”について、
少しばかり自己紹介をさせていただきたいと思います。

“はしこ”というニックネームは、
高校生のときからそう呼ばれてきました。
なんでも、本名だと言いにくいらしいのです……(笑)

出身は群馬県、通っていたのは女子高で、
女子高から東京工科大学の工学部機械工学科に進学することに!
なので、突然、真逆の世界にやって来た感覚でした!

それでも、大学は楽しいと感じますし、
自分がやりたかった勉強ができて嬉しいです!

BLOGは未経験の初心者ですが、
この工科女子BLOGを通してみなさんに少しでも
東京工科大学に興味を持っていただけたらいいなと思います!

よろしくお願いします!

Esma1_2

★☆メディア学部 れみ☆★ 自己紹介

|

はじめまして!
メディア学部3年のれみです。

今日から工科女子のブログを更新していきます!
よろしくお願いします。

まず初めに簡単な自己紹介をさせてください。

静岡県出身で大学入学を機に上京してきました。
今は八王子に住んでいます。

趣味はギターとライブに行くことです!
日本のバンドや女性アイドルのライブによく行きます。
大学で出会った友人とライブに行くことも多いです。

メディア学部なので、音楽に興味がある子も多く
共通の趣味の友人が見つかって嬉しいです。

話は変わりますが、
現在私は映像制作について学んでいます。

Msta1

友人、先輩、後輩と共にLIVE映像を撮影したり
様々なジャンルの映像を作ったりしています。

先日は授業内のグループワークで
10分間のバラエティー番組を制作しました。

将来、映像関係の仕事に就くため勉強中です♪

メディア学部では映像制作の他に、
ゲーム制作や音楽制作・CGプログラミング等
幅広く勉強することができます。

大学入学時に夢が定まっていなかった私にとって、
色々なメディアに触れることができるということは
とてもありがたいものでした。

この大学に入ったからこそ
映像制作の楽しさを知ることができました。

様々なメディアを広く深く知ることができるのが
東京工科大学メディア学部の特徴だと私は思っています。

次回は私のお気に入りの授業についてお話ししますので、
お楽しみに!

☆☆応用生物学部 みさも★★ オススメの授業といえば!?

|

みなさんこんにちは!
応用生物学部2年のみさもです!

今回は私のオススメの授業を紹介していきます!

まず一番に紹介したいのが、
応用生物学部ならではの実験

1、2、3年生でそれぞれ必修科目となっている実験ですが、
内容は高校生の時とはうってかわって本格的になります!

私の高校では、理科の実験は多くても半期に2回ほどしかなかったので、
大学に入ってから週に1回実験をするという環境にとても驚きました…(゜o゜;)

初めは実験器具の名前すらわからず戸惑う部分もありましたが、
慣れていくにつれとても楽しくなっていきました!

この写真は「電気泳動」の実験をしたときのものです。

Bsmi2_1

実験結果がキレイに出たときには、
「成功した!!」っていう実感があって楽しいですよ(*^^*)

もちろん、オススメの授業は実験だけではありません!

「キャリアデザイン」という4人一組のグループワークの授業では、
コミュニケーション能力や協調性などを高めていきます。
社会人になる準備の一環として取り入れられている授業で、
東京工科大学の特徴的な学びの一つです。

授業が進むにつれグループのみんなが仲良くなっていくので、
自然と友達も増えていきます!
とっても楽しい授業なので、オススメですよ(*´▽`*)

いかがでしたでしょうか?
少し語りすぎてしまった感じもありますが…(笑)

少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです(^◇^)
そのときはぜひ東京工科大学に来てみてください!

みさもでした♪

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ 工科大のおすすめ講義♪

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部2年のそらです(^^)

今回は私が選ぶ工科大のおすすめの講義をご紹介します。

Cski2_1

私がおすすめする講義は「プログラミングⅠ」です!
これはC言語について学ぶ講義です。

「プログラミングⅠ」は一週間に授業が2コマあり、
「講義」と「演習」に分けられています。

講義では、演習で取り組む課題に必要な知識を学び、
演習では、いくつかの問題を解きながら
プログラミング力を身につけていきます。

私がこの講義をおすすめする理由は…

なんといっても自分で作ったプログラムが動いたときに得られる
達成感が大きく、とても楽しいからです!!!


自分で考えたり調べたりして正解を導くということは大変なことです。

ですがそれは今の自分を成長させ、
未来の自分の自信にも繋がっていきます!

工科大では、担当の講師以外に
SAやTAと呼ばれる上級生や院生がついてくれる授業があり、
学生のサポートをしてくれます。

わからないことは授業中にその場で質問できるので、
私自身よく助けていただいております(#^.^#)

工科大にはまだまだおすすめの講義があり、
面白い講師の方々もたくさんいらっしゃいます!

みなさんも東京工科大学で毎日楽しく
将来に役立つ力を身につけていきませんか?(^^)

以上そらでした!m(__)m

Cski2_2

☆☆応用生物学部 さくらん★★ お気に入りの授業

|

こんにちは~。
応用生物学部3年のさくらんです(^^)

今回は、私のお気に入りの授業をご紹介します!

まず、やはり応用生物学部ということで実験が面白いです!

具体的にどんな実験をしているかというと、
有機化学、微生物学、生化学、環境分析などの実験です。

もう少し詳しくいいますと…

 ・培地を作製し微生物の培養を行ったり
 ・中和滴定などでpHの測定をしたり
 ・タンパク質の定量を行ったり

といった感じです!

写真は大腸菌に紫外線を照射した0秒、20秒、40秒後の結果と、
各pHによるメチルオレンジの色の変化です!

Bsko2_1_2

Bsko2_2

先端化粧品コースに所属している私は、
実験を通じて「乳液」や「日焼け止め」の製造、評価を行ったりします。

先端食品コースの実験ではカロリーメイトを使うこともあるみたいで、
たまに隣の実験室から良い香りが!なんてこともあります(笑)

2つ目のお気に入りの授業は、「化粧品科学Ⅰ」です。

この授業では、化粧品の法規制や
皮膚、毛髪、香り、サンスクリーン、にきび、美白、保湿などの
化粧品の基礎的な知識について勉強します。

特別に外部から講師を招くこともあって、
過去には顔ヨガの先生や、香料会社の方にも来ていただきました。
とても貴重な現場の話が聞けるので勉強になりました(*^^)

最後に、応用生物学部の専門科目ではないのですが、
「芸術論」という授業を紹介したいと思います。

この授業は、実際に博物館へ行って美術作品を鑑賞し、
そのレポートを提出するという他とはちょっと変わった授業です。

私も実際に、立川市にある美術作品を見に行ったのですが、
思っていた以上に楽しかったです!

↓は、その時の課題で提出した写真です(^-^)

Bsko2_3

今回ご紹介するのは以上の3つですが、
その他にも楽しい授業はたくさんありますよ~!(^^)!

☆☆応用生物学部 みさも★★ 東京工科大学ってこんなところ!

|

初めまして!みなさんこんにちは!

今年度の工科女子BLOGを担当させていただきます、
応用生物学部2年のみさもと申します!

このBLOGを通じて、東京工科大学の魅力を
読者のみなさんにお伝えできたら、と思っています!

それではまず、簡単に自己紹介をさせていただきます♪

高校生の頃は、大学ってどんなところなのか、
不安と期待でドキドキしていました。

いざ、東京工科大学に入学してみると…
敷地が広い! 人が半端なく多い! そして授業のボリュームたっぷり!
そんなこんなで入学当初は、
ただただ大学の規模の大きさに圧倒されていました…(笑)

今ではもう慣れましたが、
キャンパスが広いので教室間の移動が少し大変です…。

でも、それがまったく苦にならなくなったのは、
このキレイな眺めのおかげ!!

Bsmi1_1_2

快晴のときは吸い込まれそうなほどの青空で、
とても気分がいいです(*^^*)
毎日これを見ることができるなんて、感動しませんか!?)

続いて、応用生物学部の紹介です!

生物系の科目に加えて、
最先端のバイオテクノロジーをも学ぶことができるのが、
応用生物学部の特徴です。

その理由は、充実した設備にあります。

1年生から実験を行うのですが、その内容がまた盛りだくさん!
微生物・化学・生物・生化学の4種類も実験を行うことができるんです!
詳しくは次回の記事でお伝えしたいと思います♪

また、応用生物学部には4つの専門コースがあり、
生命科学・環境コース、医薬品コース、先端食品コース、先端化粧品コース
に分かれています。

3年生になってからコース別の授業がはじまるので、
それまでに自分の学びたいことをじっくり考えることになりますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
ぜひ次回の記事も読んでいただけたら嬉しいです(*‘∀‘)

みさもでした(*^^*)

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ 初工科女子BLOG!!

|

みなさんこんにちは!

コンピュータサイエンス学部
2年
システムエンジニアリングコースのそらです(^^)

今回初めて工科女子BLOGを書かせていただきます。

まずは私の自己紹介から!

私は高2の頃から数学が好きで、
理系に進みたいなと思っていました。

志望大学を考えている時、
たまたま友達から東京工科大学のパンフレットを見せてもらい、
建物が綺麗で施設が充実しているという点に特に惹かれて
この大学に決めました!

Cski1_1

理系なので女の子はやや少なめですが、
男の子も話しやすい人が多くて毎日楽しく過ごしています♪

また実験などでいろいろな人とグループを組むこともあって
それをきっかけに話したことがない人とも仲良くなれるし、
友達の輪が自然にどんどん広がっていきます!

私、今は約2時間かけて大学に通っています。

初めの頃は毎日ヘトヘトになっていましたが、
今では電車の中でレポートを書いたりテスト勉強をしたりと
時間を有効活用できています(・∀・)

私たちの学部はコンピュータサイエンス学部という
聞きなれない名前から敷居が高いのでは??
と思われてしまうかもしれませんが、
そんなことはありません(*‘ω‘ *)♪

プログラミングやコンピュータの仕組みなど
基本的なことから専門的なことまで、
順序立てて幅広いことを学ぶことができます。

そして2年次からはコースが分かれ、
自分がやりたいことをとことんやれるようになります!

少しでも興味がある!という方は
ぜひオープンキャンパスにお越しくださいね。

引き続き工科女子BLOGを担当させていただく予定です!

以上そらでした<(_ _)>
読んでくださってありがとうございます。

Cski1_2

☆☆応用生物学部 さくらん★★ 自己紹介!

|

初めまして。
応用生物学部3年のさくらんです(^^)

まずは自己紹介から。

愛知県名古屋市出身で、
名古屋女子大学高等学校を卒業しました。

東京工科大学では、「LCC」という
化粧品研究のサークルに所属しています。
先日、八王子駅周辺で開催されたイベントに参加して
サークルで作成したセッケンを販売してきました!

その時の写真がコチラ↓

Bsko1_1

どうです? いい感じでしょ?
「LCC」については、また回を改めてご紹介しますね。

私の趣味は、ヨガや音楽を聴くことです。

ヨガは毎日寝る前に自宅でやっているのですが、
JR八王子みなみ野駅の近くにスーパー銭湯ができたので
最近はそこにも通ったりしています。
女性は岩盤浴に入ると無料でヨガができるので!

音楽の方は、昔からK-POPや洋楽が好きなので、
勉強の合間の気分転換に聴いたりしています。

次に、簡単ですが学部とコースの紹介をしたいと思います。

応用生物学部では、1、2年次に化学や生物などの基礎を学びます。
また、1年次から講義付き実験という実験もはじまります。

3年次からは、「先端化粧品コース」「先端食品コース」
「生命科学・環境コース」「医薬品コース」の4つに分かれて、
それぞれのコースの専門教育科目を学んでいきます。

ちなみに、私は先端化粧品コースに所属していて、
最近だと化粧品設計実験で、乳液の性能評価や、
サンスクリーン乳液(日焼け止め)の作成などを行いました。

とりあえず、初回はここまで。

次回もよろしくお願いします!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »