« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

★★工学部 はしこ☆☆ 工科女子の受験体験記

|

こんにちは!
工学部機械工学科1年生のはしこです!

アイスが美味しい季節になりましたね!!

7月に入って急に暑くなりましたが、
みなさん体調にお気をつけてお過ごしください(><)

今回は工科女子の受験体験記ということで
お話しさせていただきます!

私は国公立大学を第一志望としていたので、
受験勉強はセンター試験対策が中心でした。

Esma3_1

5教科7科目を受験したのですが、
自主勉強は↓のような感じで進めていました! 

 【英語】
 1週間をかけて1つの長文を和訳する。毎日単語練習をして1日10単語覚える。 

 【リスニング】
 普段聞く音楽を洋楽にする。

 【数学】
 月曜は大問1、火曜は大問2、というように曜日ごとに解く問題の範囲を決める。

 【国語】
 月曜は現代文、火曜は古文、というように曜日ごとに解く問題を決める。

 【物理】
 1週間ごとに解く問題の分野を決めて勉強する。

 【化学】
 1週間ごとに解く問題の分野を決める。毎日1つ有機化学の反応式を覚える。

 【地理】
 学校での授業を中心に与えられた課題をこなす。

Esma3_2

ただ、こうした自主勉強ももちろん大切ですけど、
時いは友達と一緒に勉強しながら
お互いに励ましあうことも重要だと思います。

わからないことがあったらそのままにするのではなく
友達でもいいので教えてもらう、
というのも受験勉強を進めるうえでのポイントです。

また、受験勉強中の息抜きですが、
私にとっての息抜きは「友達とのおしゃべり」でした。
ときどき夢中になりすぎて、
勉強時間が減ってしまったこともあったような気が…(笑)

今振り返って反省すべき点を挙げるなら、
もっとメリハリをつけて勉強するべきだったなと思います。
息抜きのために遊ぶときはめいっぱい遊び、
そのかわりに勉強するときはしっかり勉強すると。

あと、朝食はしっかり食べるべきです!

私は普段の朝食抜きがたたり、
国公立大学の前期試験本番の朝、
脳貧血でフラフラしてしまいました(笑)

多くの受験生のみなさんは部活なども引退し、
本番に向けてこれまで以上に勉強に取り組む時期だと思いますが、
体調管理をしっかりして有意義な夏にしてください!

私の受験体験記が少しでもご参考になれば嬉しいです。

ご閲覧ありがとうございました!

★☆メディア学部 まっさー☆★ 大学の夏休み

|

こんにちは!メディア学部3年のまっさーです。

学校もあと少しで夏休みなので、
今回は夏休みについて書こうと思います!

夏休みに入るタイミングは学生ごとにバラつきがありますが、
基本的には8月から夏休みです。
工科大の夏休みは1ヶ月ちょっとあることになります。

さて、私の今年の夏休みの目標ですが、
それは「たくさんの体験をする」ことです。

何も予定のない日がまだまだ多いので、
これからスケジュールを埋めていこうと思っています!


★夏休みに行きたいところ・行くところ①:京都!★


修学旅行で行ったことがある人が多いと思いますが、
私にとって京都は未開の地であり、憧れの場所です。
(ちなみに私の修学旅行は、中学は長崎、高校はマレーシアでした。)

寺院などを巡るのも好きなので、
早く予定を決めて行きたいと思います!


★夏休みに行きたいところ・行くところ②:音楽フェス★

今年は「たくさんの体験をする」ということが目標なので、
音楽フェスにも行っちゃいます!

国内外の有名なアーティストが多数出演するので楽しみです!


旅行やイベントを楽しみつつ、
映像を作る夏にできたらいいなーと思っています!

あと一人旅もしたい!
やりたいこといっぱいですね笑

ちなみに全然関係ないですが、
昨年の今頃私はどんな写真を撮っていたのかとアルバムを見ていると、
まるでパンフレットの表紙のような工科大の写真を見つけました。

Mssh3

加工なしでここまで綺麗に撮れるのは、
さすがだなと思ってます笑

皆様も熱中症には気をつけて夏を楽しみましょう!

3回目の夏休み満喫するぞー((o(*^^*)o))わくわく

☆★コンピュータサイエンス学部 さき★☆ ~夏休みの過ごし方~

|

こんにちは、コンピュータサイエンス学部2年のさきです!

今回は私の夏休みの過ごし方について紹介したいと思います、

去年初めて経験しましたが、
大学の夏休みは2カ月くらいあり、とっても長いです(^^;

それでも実際過ごしてみると日はどんどん過ぎて行って
気付くともう9月、なんてことも…(´・ω・`)

去年は地元のお祭りで花火を見て、友達と海に行き、
なかなかに夏を満喫できました!

Cska3_1

今年はもっと充実するために学校で募集していたボランティアで
長野県に行ってくる予定です!

皆さんはガールスカウトってご存知ですか?

私も聞いたことはあるのですが実際何をしているか…と聞かれると、
「うーん…(;´・ω・)」ってなってしまいます(笑)

聞くところによると、「考える力」、「行動する勇気」、
そして「支えてくれる仲間」を得て成長できる場なのだそうです!

今回はそんなガールスカウトが夏に行うキャンプに同行させてもらい、
女の子達と協力して素敵な思い出を作りに行くのです!

元々体を動かすのが好きでボランティアでキャンプが出来るなら
やらないなんて選択肢はない!と思い切って応募してみました。
今からわくわくしてます(*’ω’*)

…ここでお得な情報が…|ω・)

東京工科大学ってボランティアにも単位を出してくれるんです!

自分を成長させるためにボランティアに参加、
その上単位も貰えてしまうなんてお得じゃありませんか?
…あ、私はこれに釣られたわけじゃないですよ?(笑)

ボランティアで単位が出る大学ってそんなに多くないみたいですね。
高校時代の友達に話したら驚かれちゃいました。

友達と遊んで、ボランティアに参加して、
去年に負けない夏休みを過ごしてみせます!

それでは今回はこの辺で!

以上さきでした(^ω^

★☆メディア学部 れみ☆★ 夏休み

|

こんにちは!
メディア学部3年のれみです。

もうすぐ大学も夏休みが始まります!

私の今年の夏休みの予定は、
東京を離れて実家へ帰省することです。
家族に会えると思うと今から楽しみ!

1回目の記事でも紹介しましたが、
私は静岡県出身です。

八王子からは電車と新幹線で2時間ほどなので、
機会があれば遊びに来てください☆

また、私が所属している映像制作チームでは、
夏になると恒例の合宿があります。

昨年は伊東へ行ってきました!

Msta3_1

海に入って、BBQをして、花火をして…
とにかく遊びまくりました!笑

Msta3_2_2

一緒に作品を作っていく仲間なので、
信頼関係が必要になります。

この合宿を通して、皆で仲良くなり、
一致団結することができました!


今年は伊豆大島に行く予定です。

調べてみると、
竹芝から船に乗り2時間程度でつく島ということで、
意外と近いことに驚きました!

島観光は初めてなので今からワクワクしています!
夏を楽しみたいと思います!

皆さんも夏休み、楽しんでください!!

★★工学部 なみ☆☆ 私のお気に入りの授業は…

|

こんにちは!
工学部電気電子工学科なみです!

今回は、私のお気に入りの授業を紹介します!

それは『電気電子工学実験』です ^o^

名前の通り電気電子工学科の実験の授業なのですが、
高校や中学では見たことない、使ったことない様な
実験器具をたっっくさん使えます!

Esik2_1

これはホイートストンブリッジ回路を使って、
金属抵抗の温度計数を測る実験です^ - ^

器具が結構高温になるので、
油断すると危ない実験でした(苦笑)

電気電子工学科は
プログラミングや計算の授業が比較的多いので、
週1回の実験は毎回楽しみです!
ときには、難しい実験もありますけど、、、

もちろん、プログラミングも面白いですよ!
暗号パズルを解くみたいな感じがして、
自分で組んだプログラムが
しっかり動いたときには達成感があります!

これが私のお気に入りの授業です!

では、次も是非読んでください~~^ - ^
電気電子工学科のなみでした!

☆☆応用生物学部 みさも★★ 夏休みの過ごし方!

|

こんにちは!応用生物学部2年のみさもです。
暑い日が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

さて、今回はみさもによる「工科女子の夏休みの過ごし方」をご紹介します♪

大学の夏休みといえば、
高校生よりも長いというイメージがあると思いますが、
そのとおりです(笑)

期末試験の日程にもよりますが、
長い人だと2ヶ月近く夏休みを満喫することができます!

去年、私はその長い休みの間に何をしたかというと…
まずは夏恒例のイベント・花火大会に行ってきました!!

気持ちを盛り上げようと浴衣で参加したのですが、
人ごみがすごく花火が始まる前にもうへとへとに…( ;∀;)
大きなイベントに人ごみはつきものだと改めて実感しました(笑)

しかしその後、盛大に花火が夜空へと打ち上げられ、
その美しさに思わず魅了されてしまいました!!

子どもの頃から大好きだった花火、
今見てもその気持ちは変わることはありませんでした(*^^*)

続いて、夏休みの出来事その2・祖母の家に遊びに行きました!
岩手県にある祖母の家を訪ね、大自然に触れてきました。

山々が連なり、青い空が覆いかぶさるように頭上に広がり、
普段体験することのできない自然のエネルギーを
胸いっぱい吸って帰りました!

Bsmi3_2

実は、10年ぶりの訪問だったので祖母にはかなり驚かれました…(;´∀`)

ちょうど帰省していたいとこ達にも会え、
とっても懐かしく、いい思い出になりました♪

余談ですが、一人暮らしの方でこの時期に帰省する方も多いようです。

一人で寂しい気持ちもあると思いますが、
この長期休みにふるさとで羽休めをして、
後期からまた頑張ってもらいたいと思います!

そして、夏休み最大のできごとといったら…サークルの合宿!

私は東京工科大学の吹奏楽団に所属しているのですが、
そのサークルの合宿が夏休みと冬休みにあります。
(サークルについて、詳しくは次回のBLOGにて!)

普段は学業などと相まってなかなか練習できないのですが、
この合宿中は練習に打ち込める貴重な機会です!

朝から夜までスケジュールが組まれ、
9月にあるコンサートに向けてみんな真剣に取り組みます。

この合宿、けっこう大変なのですが
一日中サークルのメンバーと一緒に演奏できるので
楽しい気持ちのほうが強いんです(^^♪


最終日の合奏のときはみなさんすごく眠そうですが…(笑)

Bsmi3_1

いかがでしたでしょうか?

夏休みは普段の疲れを癒すことのできる大切な期間なので、
今年もたくさん遊びたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
みなさんも、いい夏休みをお過ごしくださいね!

みさもでした(*^^*)

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ 私の夏休み♪

|

こんにちは!そらです(*^^)v

今回はみなさんに私の夏休みの過ごし方を
少しだけご紹介したいと思います。

大学では自分の履修している講義のテストが終わり次第、
夏休みへ入ります!

講義によってテストの日程が違うので
早く終わる人もいれば少し遅くなってしまう人も…

工科大の夏休みは基本的に8月から9月中旬まで
1ヶ月半の長いお休みとなっています♪

中学高校ではありえない長さ!!!
そしてなにより課題がない!
というのが大学生の夏休みの魅力です!!笑

去年の夏休みは友達と遊んだり買い物に行ったり
1人カラオケしたり本を読んだりと
とにかくやりたいことをやりたいだけやって
1ヶ月半の休みを満喫しました!

予定がなく家にいるときは
飼っている猫とゴロゴロだらだらして過ごしました。
猫と過ごす日々は本当に癒されますね~

Cski3_2

ドタバタとうるさく大変な時もありますが、
それでもやっぱり可愛いです♡♡

今年はまだちらほら友達と会う予定が入っているくらいで
全然決まっていません。

泊りがけでお出かけしたり高校の時の友達で成人した子を集めて
飲み会とかできたらいいなぁと思っています♬

あとは最近レポートに追われて本を読む時間が取れていないので
今年の夏を読書の夏にするのもアリかなと検討中です!!

Cski3_1

来年からはいろいろと忙しくなると思うので
今年までは自由気ままに過ごします^^

大学生の夏休みは長く自由度もかなり高いです。

受験生の皆さんにとって夏休みというのは1つの壁だと思いますが、
これからの大学生活を想像しながら頑張ってください(^^ゞ

以上そらでした<(_ _)>

★★工学部 なみ☆☆ こんにちは!

|

こんにちは!

今回から工科女子ブログを書かせていただく
工学部電気電子工学科なみです!

楽しく東京工科大学のことを書ければいいなあ~~
とおもっているので、よろしくお願いします!

工学部は、

 機械工学科
 電気電子工学科
 応用化学科

の3つの学科があります。

私はその中で電気電子工学科、
通称「電電」に所属しています!

電電では主に
電気の計算問題やそれに使う計算方法を学んだり、
時には実験で回路を組んだり、
プログラミングしてLEDを光らせたり、、、と
多種多様な授業があります。

実験では普段使えないような機械に触れるので
とっても楽しいですよ><

興味がある方はぜひ
工科大のオープンキャンパスに足を運んでくださいね!

オープンキャンパスでは、女の子のための
工科女子ブースがあるので見に来てください!

Esik1_1_4

では、次回も頑張って書きますので、
よろしくお願いします(*^-^*)

なみでした><

☆★コンピュータサイエンス学部 さき★☆ お気に入りの授業

|

こんにちは、コンピュータサイエンス学部2年のさきです(^ω^

今回はお気に入りの授業を紹介していきたいと思います。

はじめに、コンピュータサイエンス学部らしい授業から。
火曜日と木曜日ある「応用プログラミング」です。

この授業は名前のとおりプログラムを組む授業です( ´∀` )
言語はJAVAを学んでいます。

講義でならったプログラムなどを実際に使って学ぶので、
とても、理解しやすいです。

また、プログラムが動いたときはとても感動します♪

Cska2_1

次に、哲学の授業です。

この授業は今期履修している授業で唯一の人文系科目で、
ほかの授業とはまた違った気分で受けられます。

教授の話がとても面白くて、毎回笑ってしまいます(^△^

Cska2_2

(↑は休み時間中の講義室ですので、あしからず…)

以上、さきでした(^ω^

☆☆応用生物学部 さくらん★★ 夏休みの過ごし方

|

こんにちは。
応用生物学部3年のさくらんです!

今回は夏休みの過ごし方を紹介したいと思います(^^)

まずは昨年の夏休みについて。

昨年の夏休みは、友達と伊豆へ1泊2日の旅行に行きました!
海岸で遊んだり、お寿司などの海鮮を食べたり、水族館に行ったりしました!

大学生になると運転免許を持っている子が多くなるため、
高校生よりも行動範囲が広がり、
いろんなところへ行くことができるようになってとても楽しいですよ~

その時の写真がこちら↓

Bsko3_1

ちなみに私も昨年、実家のある名古屋で
短期間教習に通って免許を取りました!

大学の長い夏休みを利用して
合宿や短期間で教習に行く子は多いですよ。

次に今年の夏休みの予定について。

今年の夏休みはサークルのバーベキューなどに参加したり、
友達と遊んだりする予定です!

3年生なので夏休みにインターンシップや研究などがあり
遊べる時間は昨年までより短くなってしまうと思うのですが、
貴重な夏休みを存分に楽しみたいと思います!

大学は休みがとても長いので、いろんなところに行けたり、
いろんなことに挑戦できる良い機会だと思います。

皆さんも是非楽しんで下さい。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »