« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

★★工学部 なみ☆☆ サークル活動!

|

こんにちは!
工学部電気電子工学科なみです><

今回は、私が所属している
サークルの活動についてお話します(*^-^*)

私は、東京工科大学のダンスサークル
「tec academy dancing company」に所属しています!

ダンスジャンルは、
HIPHOP/POP/BREAK/GARLS/LOCK/R&B/WAACK/SOUL
とたくさんのジャンルがあります。

サークル自体は部員が100人を超える大きいサークルですが、
その中で私はLOCKに所属しています!

ダンス初心者の友達もたくさんいましたが、
たくさんの練習と優しい先輩、
楽しい同期たちとするダンスはとっても楽しいですよ☺

充実したキャンパスライフには
サークルの存在は大きい
、と私は思います。

私はサークル活動を週2で参加して、
バイトや勉学の両立も頑張っています!

今年の紅華祭でも踊りますので、ぜひみにきてくださいね><
写真は去年の紅華祭で踊っている写真です!

Esik4_1

大学生でしかできないことも思いっきりやりたいですね!!(笑)

では、次回もお願いします。
電気電子工学科のなみでした(^-^)

★☆メディア学部 れみ☆★ 課外活動

|

こんにちは!
メディア学部3年のれみです。

テストが終わり、ついに夏休みが始まりました!!

ということで、夏といえば花火
私は先日、隅田川花火大会に行ってきました。

Msta4_1

東京に来て初めて隅田川花火大会に行ったのですが、
しかけ花火がとても綺麗で
1,2年生の時も行っておけばよかったと後悔しました…
来年も絶対に行こうと思います!

さて、私の夏休みの予定といえば
実家に帰ることかなあと前回言ったのですが、
インターンシップがありました!

インターンシップはある期間企業に行って働くというものなのですが、
私は今、塾の映像・テキスト作成を行っている企業で
インターンシップをしています。

今年の5月頃から始めたので、3か月くらい働いています。
夏休みも研修に励みます!

私はこの会社で主に映像を担当しているのですが、
絵コンテ・構成から自分で考えることができるため
完成した時の達成感がかなりあります。

大学で学んだことをこの会社で活かせていると感じるので、
やはり東京工科大学に来て良かったと思っています。

また大学では学ぶことのできない社会人のルールや、
私の場合は映像・広告について等
専門的なことを学ぶことができています。

インターンシップをすることによって、
業界についても知ることができるので
とても良い経験になります!

就職活動をする前には、
是非インターンシップに行ってみてください!!

★★工学部 はしこ☆☆ 大学の夏休み

|

みなさんこんにちは!
工学部機械工学科はしこです!

今回は夏休みの過ごし方についてお話しします♪

夏といえば海やお祭り、花火など
楽しいイベントがたくさんありますね(^▽^)/

東京工科大学がある八王子市にも
お祭りや花火大会があるんです!
私も浴衣を着て友達と行きました(*´▽`*)

Esma5_2

人がたくさんいたので移動するのも一苦労でしたが、
屋台を回ったり写真を撮ったりと楽しい思い出になりました✨

そしてお盆は実家に帰省しました…!
GWに帰省をしていなかったので、
実に4か月ぶりの地元への帰還でした(;^ω^)

久しぶりの地元はとても懐かしかったですし、
家に人がいる温かさと嬉しさを実感したお盆でした(泣)

ここで大学生の夏休みはどのくらいの期間あるのだろうと
疑問に思う方もいらっしゃると思います!

学校や人によって多少は異なりますが、
8~9月、だいたい2か月間というのが
大学の夏休みのスタンダードだと思います✌(‘ω’)✌
長いですね…(“゚д゚)

高校3年間の夏休みは学校や塾の夏期講習に明け暮れていたので、
大学の長くて自由度の高い夏休みをどのように過ごそうか
迷ってしまうほどです(;’∀’)

予定を立てて計画性のある有意義な夏休みにしたいですね(*´艸`*)
めいっぱい夏を楽しみましょう♪

ちなみに私の夏休み後半は、東京でお友達と遊ぶ予定です。
大学で出会えた友達とさらに仲良くなりたいです(o^―^o)

そして、大学が休みの間にバイトもがんばろうと思ってます(笑)
大学が再開したらしっかりと学業に専念したいですからね(ˇωˇ)

みなさんもよい夏休みを!ヾ(*´∀`*)ノ

★★工学部 なみ☆☆ 夏休みの過ごし方

|

こんにちは!
工学部電気電子工学科なみです!

今回は、私の夏休みの過ごし方を紹介します!

去年の私の夏休みは、サークル三昧でした(笑)

私は、八王子キャンパスのダンスサークルに所属して
LOCKダンスを中心に活動していますが、
東京工科大学の学際である「紅華祭」に向けて、
合宿がありました。

熱い中、1日中踊るのはとてもきついですが…
素敵なステージにしようと一致団結してがんばります!!
もちろん今年もあります!!

ぜひ、紅華祭で私たちのダンスをみて下さいネ(*^-^*)

また、去年は家族と長野にも旅行にいきました><
その時、初めて乗ったカヌーが思い出です!

写真は、その時の写真です。

Esik3_1_2

大学生の夏休みは、授業があるときとは打って変わって
充実した余裕のある時間がおくれるので、楽しいです!

では、またぜひ読んでくださいね!!!

電気電子工学科のなみでした><

★★工学部 はしこ☆☆ 工科大のランチ!

|

みなさんこんにちは!
工学部機械工学科はしこです!

今回は工科大のランチについて書かせていただきます!

工科大では厚生棟の学食やフーズフー、マクドナルドやコンビニ、
また移動販売などで食事を買ったり食べたりすることができます。

学食では安い値段で色々な食事を食べることができますし、
フーズフーの1階にはコンビニ、2階には牛丼の吉野家などが食べられます。

また、移動販売ではお弁当はもちろん、
日にち限定でクレープやドーナツなどが販売される日もあります!

そこで今回は、移動販売について書かせていただこうと思います!

私はよく、移動販売でスイーツを購入します。

クレープは、第2、4火曜日の隔週で販売されます。
クレープだけでなくワッフルや軽食も学割価格で販売されているので、
学生だけでなく学外から来た親子さんも買われているようです♪

Esma4_1

また、ドーナツは金曜日に図書館棟前で販売されており、
これも通常のお店で買うよりもお得です!

種類もたくさん販売されているので
私はお昼ごはんに買って食べたりします♪

Esma4_2

今回は移動販売について書かせていただきましたが、
工科大の魅力の一つは厚生施設が充実していることです!

卒業するまでに全種類制覇したいなーなんて考えていますが、
本当に種類が多くて達成するのも選ぶことも大変です><

でも次に販売が来たときに何を買ってみようとか、
期間限定のものが出ているかもしれないとか、
友達と違うものを買って食べ比べをしたりするのが楽しいです!

平日に工科大にいらした際には
ぜひ試していただけるといいと思います(^▽^)/

ご閲覧ありがとうございました!

☆☆応用生物学部 みさも★★ 私の所属するサークル

|

応用生物学部2年のみさもです!

今回は私の所属しているサークルについてご紹介します(*^^*)

大学のサークルというのは、高校までの部活とは違って
比較的ゆるーい感じで行われていることが多いです。

もちろん大会に出ているようなところでは
けっこう厳しくやっているみたいですけどね(笑)

なので、日々の授業の負担にならず
軽い趣味のような気持ちで自分の好きなことができます!

そのため、かけもちでいろんなサークルに入っている方も
ときどき見かけます。

私は東京工科大学吹奏楽団、
通称TUT-Windsに所属しています!

中学に入学してから吹奏楽をはじめ、
そのままずっと続けてきたので大学でもやり続けたいな、
と思ったのがきっかけでこのサークルに入りました。

入ってからとても驚いたのですが、
合奏などしているときの雰囲気が
和気あいあいとしていて笑顔の絶えないサークルでした…!

高校までは厳しくやっていたので、
当初はそのギャップにかなり困惑しましたが
今ではもう慣れちゃいました(笑)

TUT-Windsでは、
年に2回ほどある演奏会に向けて日々練習しています。
9月のサマコンサート、
また3月の定期演奏会が主なイベントです!

特に定期演奏会は1年の集大成ともいえる一大イベントなので、
団員のみなさんはかなり熱が入ってます( `―´)

Bsmi4_1

演奏会までの練習は大変ですが、
やりきったときの達成感は何事にも代えがたいものです!

また、夏休みと春休みに合宿を行っています。

普段は週2回で、練習時間もあまりとれないため
合宿はよい練習期間です。

朝起きて練習、昼食を食べて練習、夕食を食べて練習…
というかなりハードなもので
合宿最終日にはほとんどの人がヘトヘトになってしまいますが、
その練習のおかげでかなり上達します!

サークルに入ると、自分の学部の人はもちろん、
そのほかの学部の人や学年の違う人とも触れ合うことができるので、
大学に入学したらサークルに所属することを強くおすすめします!
サークルをきっかけに、友達もできますよ。

興味があったらちらっとのぞくだけでもOKなので、
ぜひいろんなサークルを見てみてくださいね!

みさもでした(*^^*)

★☆メディア学部 まっさー☆★ プロジェクト演習(コミュニケーションデザイン)

|

おはこんにちこんばんは!
メディア学部まっさーです。

今日は2016年度前期の
「プロジェクト演習」という授業について
お話ししようと思います!

まず、プロジェクト演習という授業は、
通常の授業の時間外により実践的なことを
行っている授業です。

1年生の頃からずっと同じプロジェクト演習を
取っている人が多いですが、
今回私は「コミュニケーションデザイン」という
プロジェクト演習にチャレンジしてみました。

この「コミュニケーションデザイン」は全15回あり、
まず、前半の講義で現在活躍中の方々の生のお話しを聞き、
後半になると実際に企業とコラボして企画を考える、
という流れで進められていきます。

いまは半期の授業が終わったところでして、
企画の立て方、考え方、進め方など
今後必要な能力についてたくさんの経験をさせてもらいました。

そんな実践的な体験ができるのも
工科大ならではのカリキュラムかなと思っています。

プロジェクト演習のメンバーは学年問わず仲良しで
とてもいい演習だと思います。

まだまだやりたいことだらけだけど頑張っていきましょう!

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ サークル活動(/・ω・)/

|

こんにちは!そらです(^^)/

今回はサークル活動について皆さんにご紹介したいと思います。

しかし私自身はサークル活動・部活動に所属していません…( ;∀;)
ということで今回は私の友達にインタビューしてきました!

ご紹介するサークルは「劇団こねこめにすたん」と
「Tec Academy/Dancing Company」の2つです。

まずは「劇団こねこめにすたん」についてです。
このサークルは演劇のサークルです!

活動は大体週3回、公演が近いと土日を含めて
ほぼ毎日活動を行っているそうです♪

練習は基本、声出し・筋トレまた、
ワークショップと呼ばれるゲームをしながら
声出しを行うオリエンテーションが主なものとなっています(^^ゞ)

大きな公演は年に3回!
校内公演・学祭・外部公演を行っているとのことです‼!!

次は「Tec Academy/Dancing Company」についてです。
このサークルは名前の通りダンスのサークルです!

活動内容はジャンルごとに違うとのことですが、
大体は週2回となっているそうです。

ジャンルはPOP、HIPHOP、LOCKなど全部で8種類!
これには私もびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

サークルとして出しているイベントは大きく分けて4つ!
発表会・学祭・クリパ・卒パだそうです♪
普段はそれらのイベントに向けて練習を重ねているとのことです( `―´)ノ

どちらも学祭で活動を行っているそうなので、
気になった方はぜひ東京工科大学の学祭へお越しください!!!

Cski4_1

今回ご紹介した2つのサークルもそうなのですが、
工科大のサークルは途中からでも
入りやすいサークルが非常に多いです!

前期は勉強に専念して夏休み後からサークルに…
なんてこともOKです♬

沢山のサークルがあるので、気になったものがあれば
実際に見てみるのが良いかもしれませんね(*‘ω‘ *)

以上そらでした<(_ _)>

☆☆応用生物学部 さくらん★★ サークル活動紹介

|

こんにちは。
応用生物学部3年のさくらんです(*^^)v

今回はサークル活動について紹介していきたいと思います!!!

東京工科大学には多くのサークルや部活が存在しますが、
私は化粧品研究サークル「LCC」に所属していて、
現在副代表を務めさせてもらっています!

部員は70人ほどで、特に応用生物学部の子が多く、
化粧品が大好きな子たちが集まっています♪

「LCC」の主な活動は、

 ・化粧品作成実験
 ・化粧品評価
 ・メイクアップ評価
 ・マーケティング活動

などです!

「化粧品作成実験」では、リップクリームや、練り香水、
バスボム、セッケン、ヘアオイルなどを作成したりします!

↓の写真はバスボムを作成している様子です。

Bsko4_1

Bsko4_2

「化粧品評価」では、100均の化粧水の評価を、
pH測定、日照試験、官能評価、など
様々な評価方法で評価をしています!

「メイクアップ評価」では、
「目をいかに大きく見せるか」をテーマに
自分たちで工夫してメイクをし、評価しました!

今はカラーコンタクトに焦点を置いて、
「大学生らしいカラーコンタクトに合ったメイク方法」
を研究しているところです!

「マーケティング活動」では、
成分・形・色・コンセプトなどを自分たちで企画した
ROSEセッケンという石けんをOEMで製造して、
実際に学園祭や学生天国で販売するといった活動を行いました。

Bsko4_3

セッケンは見事完売し、
現在は今年の紅華祭で販売するハンドクリームを企画中ですよ~

応用生物学部には先端化粧品コースという
化粧品に特化した専門コースがありますが、
1、2年生は化粧品関係の授業が少ないです( ノД`)

化粧品コースに行きたい、化粧品大好き!という人、
「LCC」なら1、2年生から化粧品に関わられるのでお勧めです😊
もちろん、化粧品にちょっと興味があるって子も大歓迎です!

毎年秋に開催される学園祭「紅華祭」では、
「LCC」による化粧品の作成体験や模擬店など、
色々なイベントがありますので是非遊びに来てください~☆彡

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »