« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

★★工学部 なみ☆☆ 工科大の期末テスト

|

こんにちは!
工学部電気電子工学科なみです\( ˆoˆ )/

今回は工科大の期末テストについてお話しします!

工科大の期末テストは、
大体1週間とちょっとぐらいの期間をかけて
様々な教科で行われます!

なかには期末テストのない教科もありますが、
そういう教科は出席やレポート提出などが重要となってきます。

工学部の期末テストでは、
難しい計算式を暗記しておかなければいけない計算教科で
A4の自作カンペを持ち込みOKな場合も多いです!

もちろんしっかり勉強していくの前提になりますけど、
重要な公式、証明の流れなどをメモしておけるので安心です!

一年生の教科は必修教科がほとんどなので、
どの教科もすごく大切です(´・_・`)

また、工学部は関数電卓が必須!

どの授業も持ち込み出来るので、
ちょっといい関数電卓を買って
友達に自慢するのもありかもしれないです\( ˆoˆ )/

ちなみに、私は軽くて機能もしっかりしてて
黄色のポップな可愛いやつを選びました!

お気に入り\( ˆoˆ )/

Esik8_2

ではまた読んでくださいね!

工学部電気電子工学科のなみでした!(。・ω・。)

☆☆応用生物学部 さくらん★★ 工科大のランチ

|

こんにちは~
応用生物学部3年のさくらんです。

今回は工科大のランチについて紹介したいと思います。

キャンパスが広い東京工科大学には、
お昼ご飯を食べる場所がたくさんあります。

まずご紹介するのは学食です。

学食がある厚生棟という建物は、
2階から4階までのフロアが全て食堂なんです!

私のお勧めは2階のROSE kitchenで食べられるタコライス(^-^)
少し辛めのソースがごはんとマッチしていてとてもおいしいですよ♥

Bsko6_1

ROSE kitchenにはおしゃれなメニューが多くて、
ワッフルなどのデザートもあります!

Bsko6_2

続いて、フードコートのFOODS FUUには、
吉野家、つるつる(うどん)、椿屋(ラーメン)、パンだパンダ(パン)など
たくさんのお店が入っています!!
また、コンビニもあるので、そこを利用する子もいますね。

その他、学内の3、4個所に手作りのお弁当屋さん、
週1回メロンパン屋さんやクレープ屋さんの移動販売が来ます!
さらに、東京工科大学にはマクドナルドもあります!

選択肢がたくさんあるので、工科大のランチは飽きません!
毎日何を食べようか考えるのが楽しみです(笑)

皆さんも是非食べに来てみて下さい(^-^)

★☆メディア学部 まっさー☆★ 食欲の秋!

|

こんにちは、まっさーです!

秋ですね~。
「○○の秋」といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

芸術の秋、スポーツの秋などいろいろありますが、
私は真っ先に「食欲の秋」がでてきました(笑)

食欲の秋ということで、
今回は東京工科大学で食べられるランチについて
書いていこうと思います!

工科大は研究施設がとても充実している大学ですが、
実は学内で食べられるランチもすごく充実しているんです!

これには理由があります。

一つはキャンパスの立地条件から
都内の学校のように徒歩圏内に飲食店が多くないこと。
(けっして、ないわけではありませんよ。)

そして何より、専門学校と同じ敷地なので
八王子キャンパスの学生数がとても多いことです。

では、具体的にランチがどのくらい充実しているのかといいますと…

 ・飲食スペースがメインの建物が2棟もある!
 ・さらに店舗数も多い!(それぞれ3~4店舗も入ってる!)
 ・お弁当屋さんが3店舗、コンビニ、マクドナルドもある!

というような状況ですので、
お昼時には最大14箇所でご飯を食べることができてしまいます!

最後に、気になるランチメニューを少しだけ紹介しておきます。

☆ランチメニューの定番「ハンバーグランチセット」

Mssh6_3

☆八王子キャンパスといればコレ!「八王子ナポリタン」

Mssh6_1

☆こんなのもあります「ビビンバ丼」

Mssh6_2

東京工科大学の学食はメニューが豊富で、
毎日でも楽しめますよー!

以上まっさーでした。

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ 工科大のランチ(´~`)

|

みなさんこんにちは!そらです!(^^)!

今回は工科大のランチについてご紹介したいと思います♪

Cski6_1

大学生のランチと言えば学食!!!ですよね(*^▽^*)

工科大の学食は、日替わり、麺類、軽食など
ジャンルごとにフロアがわかれています。

数多くの学食メニューの中でも
私のおすすめは「タコライス(日替わりスープ付き)」です!
ボリュームもちょうどよく、とても美味しいです(*‘ω‘ *)

しかし、人気の学食はお昼時ともなると
あっという間にどこも学生でいっぱいになっています…。

お昼前の講義が少し早めに終わればいいですが
長引いてしまうと座れる場所が…なんてことも(+_+)

席が空くのを待ってもいいのですが、
そんな時は移動販売を利用してみるのもいいと思います!

工科大ではキャンパス内の数か所で
お弁当やカレー、スイーツなどの移動販売があります。
値段も安く、ボリューム満点で人気です。

Cski6_3

FOODS FUUドーナツラウンジといった
飲食可能なスペースがいくつもありますので、
お弁当を買ってそこで食べるっていうのもありですね☆彡

ちなみに、私はほぼ毎日お弁当を持って行っています…(;^ω^)

以上そらでした<(_ _)>

★☆メディア学部 れみ☆★ 工科大のランチ

|

こんにちは!
メディア学部3年のれみです。

今日は工科大のランチについて紹介しようと思います。

東京工科大学には沢山のランチスポットがあります。

厚生棟は2~4階までが食堂、
フーズフーには牛丼屋・うどん屋・ラーメン屋等、
その他にコンビニが3か所、マクドナルドもあったりと
お昼には何を食べようか迷ってしまうほどです。

その中でも特に私のオススメをご紹介します。

まずは、厚生棟3階のスエヒロで食べることができる
「工科大ボウル」です。

Msta65_1

ご飯の上に豚肉、千切りキャベツ、トマトがのっていて、
さっぱりしたタレが食欲をそそります。
私は暑い時期によく食べています!

2つ目は、フーズフーにある椿屋の「うま辛もやしラーメン」です。

Msta6_2

もやしの量がとても多くて、お腹いっぱいになります。
また、辛いスープもとても美味しいです!

大学に通って3年目になりますが、
まだ行ったことのない場所、食べたことのないものが沢山あります。

フーズフーに新しくパン屋さんができたので、
次回はそこに行ってみようかと考えています!

Msta6

皆さんも東京工科大学にお越しの際は、
ぜひ美味しいランチを食べてみてくださいね☆

★★工学部 はしこ☆☆ 大学の試験

|

こんにちは!
工学部機械工学科はしこです!

秋の気配を感じる季節になりましたね(*’▽’)
そして夏休みは終わってしまいました……(ノД`)・゜・。

大学生になって初めての夏休みはバイトをしたり、
大学だけでなく中学や高校のときの友だちと遊ぶことで
とても充実した夏休みでした!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、そんな楽しい夏休みを迎えるために
私には試練がありました……。

そう、期末試験です(゜-゜)

高校と大学の期末試験が大きく違う所は、

 ① 中間試験がなく、前期と後期の年に2回試験があること
 ② 試験期間がとても長く、一週間以上あること
 ③ 資料が持ち込める科目があること

であると私は思います。

まず、試験が年に2回だけしかない点についてですが、
数が少ないのは嬉しいことですヾ(*´∀`*)ノ

ですが、必然的に半期分まとめてということになるので、
出題範囲を考えると覚えるべきボリュームが大変です……( ;∀;)

私の勉強方法は「書いて覚える」というスタイルなので、
各教科3冊ほどノートが必要になりました……(´-ω-`)

次に、試験期間が長いという点については、
八王子キャンパスの全学部が一斉に試験を行うことになるので、
試験会場となる教室や時間割が被らないように
しっかりと試験日程を組み立てなければいけません(((;’∀’)))

そうなると一週間以上ある試験期間を設けて、
学生は自分に必要な科目を受験していく形式になります。
受ける科目によって日程にムラができることもありますが、
試験勉強に集中しやすくはなると思います(/・ω・)/

最後に、資料が持ち込める科目があることですが、
科目によっては辞書OKというものさえあります。

ただ、持ち込み資料を自作する必要があったり、
なかには紙のサイズまで指定されていることもあったりと、
決して楽ができるというわけではありません。
まずはきちんと勉強していることが前提になります!(´_ゝ`)

以上が私の考える高校と大学の期末試験の違いです!

「あー、大学生になってもテストがあるのか…」
なんて気を落とさないでくださいね。

期末試験明けの長くて楽しい夏休みの計画を立てていると
試験も頑張れますよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

Esma6

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »