« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

★★工学部 なみ☆☆ サークルと紅華祭!

|

こんにちは!
工学部電気電子工学科なみです(^O^)

私が所属するダンスサークルでは、
以下の日程で大きな発表を行います。

 ・6月 新入生発表会
 ・10月 紅華祭
 ・12月 クリスマスパーティ
 ・3月 卒業パーティ

このうち、「紅華祭」での模様がコチラです↓

Esik4_2

どうです?いい感じでしょ?

現在100名以上が所属する大きなサークルですが、
ダンス初心者がほとんどです!

ダンスをしたことがない人でも、
友達を増やしたかったり体を動かしたかったりで、
気軽に入ってたのしく活動できます!

夏休みには、みんなでいく夏合宿もありますよ!

充実したキャンパスライフを送りたい人はぜひ!
メディアホールで活動してます(^O^)

サークルでしか味わえない感動や絆など、
大切なことを一緒に学びましょう!

では、電気電子工学科のなみでした!

★☆メディア学部 まっさー☆★ 食勉強法!

|

こんにちは、まっさーです!

冬が近づいてきましたね!コートの出番です・・

東京工科大学では10月22日と23日に紅華祭が開催されました!
サークルや部活の模擬店、ステージでのライブなど色々堪能しました!

夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
友人が頑張って演出したステージの写真があったので載せておきます。

出演しているのはuchuuという大阪出身のバンドさんで
とてもかっこよかったです!

Msma7

今回のブログはもうそろそろ受験が近いので、
私の受験体験を書こうと思います。

私は一応8月のAO入試で合格することができましたが、
チャレンジとして1月の一般入試も受けることにしました。

集中力があまり長く続かないほうなので、
何時間かごとに息抜きをして勉強していました。

基本的な息抜きの方法は、美味しいものを食べる!
(名付けて「食勉強法」!)
とりあえず、食欲に忠実に生きていました(笑)

ときには自分へのご褒美として甘いものを用意し、
「ここまで終わらせたら食べてよし!」
と、自分で目標を決めて勉強に励みました。

食べたいものを食べることでそこまでストレスなく
受験勉強を乗り越えることができたと思っています。

もちろん向き不向きがあると思いますので、
皆さんも自分なりの勉強法を見つけることをオススメします!

☆☆応用生物学部 さくらん★★ 工科女子の受験体験記

|

こんにちは!
応用生物学部3年のさくらんです。

今回は私の受験体験について話したいと思います。

私は私立高校の普通科に通っていました。
「理系が好き」と言うよりは「文系が苦手」という気持ちが強く、
漠然と大学受験には理系科目を使おうと考えていました。

また、科目を絞って勉強する方が自分にはあっていると感じたため、
受験科目は数学ⅠⅡ、化学、英語の4教科に絞りました。

化粧品について学べる大学に行きたいという目標があったので、
薬学部や工学部といった学部がある大学を目指していたところ、
東京工科大学の応用生物学部化粧品コースがあることを知りました。

ここなら化粧品の専門知識を身につけることができると考え、
受験することに決めました。

受験科目の中で、私は特に化学が苦手で、
点数が伸びやすい「有機・無機」の分野をひたすら覚えました。
そのかいあって、模試では全科目中1番点数の低かった化学が、
逆にセンター試験本番では1番良い点数をとる結果になりました。

受験勉強はだらだら長時間やるのではなく、
集中して短時間を何回かに分けて勉強する方がいいと思います。
集中する時は集中して、息抜きする時は思いっきり息抜きする
そういったメリハリが大切だと考えます。

さらに、自分が大学生になった姿をイメージしながら
モチベーションを上げていくのもいいかもしれませんね。

勉強は苦手でやりたくないと感じる人が多いと思います。
ですが努力は自分を裏切りません
上手くいかないことや失敗することが多々あったとしても、
それもすべて良い経験になってくれます。

私も受験期は上手くいかないことばっかりでした。
どんな結果でもそれを受け入れ、
次の行動にどうやってつなげていくかが重要だと思います。

最後まであきらめずに頑張って下さい!
応援しています。

☆★コンピュータサイエンス学部 そら★☆ 私の受験体験記( ..)φ

|

こんにちは!そらです(^^)/

最近少しずつ寒くなってきましたね。
かぜなどにはお気を付けください!

受験生の皆さんはそろそろセンターが近づいてきたなぁと
実感しているころでしょうか?

なかにはまだ2ヶ月も先じゃん!
と考えている方もいるかもしれませんね。

ただ意外と早く来てしまうものなので
心の準備はしておきましょう…(笑)

皆さんのためになるかはわかりませんが、
今回は私が行っていた受験の勉強法をお話ししたいと思います!

私はあまり集中力が長く続く方ではないので
短く時間を区切って勉強を行っていました。

基本的には1時間勉強したら
10~15分ほど休憩を取るというサイクルです。

ですが続けてガンガンできるときは、
休憩を取ることで集中力を切らさないために
逆に休まないようにしていました。

また苦手な教科に多くの時間をさくようにしましたが、
苦手なものは連続してやらないように調整することで
少しでも楽しく勉強することを心がけました!(^^)!

空いた時間などに少しずつ勉強を行うのも効果的だと思います。
私も使っていたのですが、隙間時間の勉強にかなり役立つのが
この2冊ではないでしょうか(´▽`)??

Cski7

もうすでに使っている人が多いかもしれませんけど、
ほんとに役に立つのでコツコツ暗記も頑張ってください!!

受験勉強はもちろん大切ですが、
無理をしすぎれば体を壊してしまいかねません。
なので適度な休憩、また気分転換も大切だと思ってください!

毎日ベストな状態で机に向かえることをキープするのが
最も重要なことだと私は思います(*^^*)

皆さんが無事合格できることをお祈りしています!
最後まであきらめず頑張ってください。

以上そらでした<(_ _)>

★★工学部 はしこ☆☆ サークル!

|

こんにちは!

最近は一段と寒くなり、少し風邪気味……
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。(((( ゚Д゚))))

私もマスクとティッシュが手放せない毎日ですが、
その理由は花粉症です(笑)

今回はサークル活動についてお話ししたいと思います!

私は「かくれんぼ的な。」というサークルに所属しています(*’ω’*)

「かくれんぼ的な。」とはその名の通りかくれんぼもしますが、
尻尾取りや缶蹴りなどをして活動しているサークルです!

やはり名前だけではどのような活動内容かわからない
という人も多いようです(; ・`д・´)

私はES学部なのですが、
このサークルにはCS、BS、MS学部の人もいるので、
サークルに入ったことで他学部のお友達もできました(o^―^o)

運動系のサークルのように練習や大会を目的とはしていませんが、
みんなで集まってワイワイできるので、とても居心地がいいです(´_ゝ`)

また、先日行われた東京工科大学の学園祭「紅華祭」では、
模擬店だけでなくコスプレをして宣伝したりしました(笑)

Esma7

お友達から紹介してもらった人と仲良くなれたり
とても楽しかったですよ( ^ v ^ )

サークルに限らず、大学はクラブや同好会の数が
高校のときとは比較にならないほど多いです!

高校の部活のように必ずしも毎日活動しているわけではないですし、
サークルに入ると学生生活がより楽しくなると思います( > v < )

以上が私の大学におけるサークル活動の紹介でした!

★☆メディア学部 れみ☆★ 受験体験記

|

こんにちは!
メディア学部3年のれみです。

今日は受験の話をしたいと思います!

私は10月のAO入試で合格し、東京工科大学に入学しました。

AO入試で受験しようと決めたのが7月だったため受験まで3か月しかなく、
そこからの小論文対策と面接の練習が大変でした。

小論文のテーマは「未来のメディアの使い方」

小論文対策は全くしていなかったので、
本を買ったり国語の先生にチェックをしてもらったりしました。

面接では、この大学に入ってやりたいことを中心に話をしました。
当時は映画の音楽に興味があったのでそのことが中心でした。

受験で面接を受けたという経験は、今振り返っても大きかったと思います。
私は昨年と今年で2回企業へインターンに行ったのですが、
その際に面接の練習で培った礼儀や言葉遣いが役に立ちましたから。

受験自体は10月のAOで受かっていたのですが、
スカラシップでの合格を目指してセンター試験にもチャレンジしました。

東京工科大学は2科目から受けることができたので、
英語と数学に絞って勉強し、ひたすら過去問を解きました。

残念ながらスカラシップをとることはできませんでしたが、
短期間で勉強をする集中力を身につけることができました。

受験生の皆さん、頑張ってください!!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »