« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

オススメの授業 [応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!
応用生物学部のまりちゃんです。

今回は、応用生物学部のオススメの授業を紹介したいと思います。

「講義」といった感じではなく実習に近いですが
やっぱりわたしは実験が1番かなと思いますo(`ω´ )o

1年の前期から週1で実験が始まります。
最初は初めて自分の白衣を持てたことに感動しました(笑)

実験室はとても綺麗で、いろんな種類の実験器具が使えます!
面白い名前や使い方の実験器具もあり、結構楽しいです。

実験の内容は、「生物」と「化学」に大きく分けることができます。

例えば、生物の実験では
自分たちでシャーレに寒天培地を作って微生物を培養させました。
ブワーッと微生物が生えたシャーレを見て
すごく盛り上がったのを覚えています(笑)

実験は長時間におよんだり、その後のレポート提出も大変ですが
やっぱり自分で手を動かして経験できるので
1番充実した授業かな、と思います(^ν^)

ちなみに、私たち2年生が最近行った実験では
このように綺麗なグラデーションを作ったり、

Bssi2_1

キラキラした粒を作ったりしました(笑)
(ポリ酢酸ビニルというものです)

Bssi2_2

前回お話ししましたが、
応用生物学部は3年生になると4つのコースに分かれます。

3年生の実験はコース別の内容になるので、
わたしも今から化粧品実験が楽しみです(#^.^#)

大学の実験は本格的なので、みなさんもお楽しみに~♡

まりちゃんでした!

 

お気に入りの授業 [メディア学部 ひな]

|

こんにちは。
メディア学部2年のひなです!

夏が近づき暑くなってきましたね!

でも東京工科大学は豊かな自然に囲まれた八王子にあるので
まだ涼しく、夜は寒かったりもします。(笑)

さて前回は自己紹介と大学の紹介について書きましたが
今回のテーマはお気に入りの授業についてです。

メディア学部の授業は本当に種類が多く
社会メディア系、コンテンツ系、技術系と大まかに分かれていますが、
今回はどの分野を学びたい人にもおすすめできる授業を紹介します。

その授業は先端メディア学です!

この授業では自分の興味のある分野について
卒業研究の様に研究をすることができます。

1人の教授の元に2学年が集まって
1週間の自分の研究の成果を発表しあいます。

自分のやりたい研究だけでなく
他の学生の発表を聞くことでより知識が広がりますし、
先生とディスカッションもできるのですごく楽しいです!

Msmo2
(↑研究室で発表とディスカッション中)

と、このように良いことばかりの先端メディア学なのですが、
この授業を履修するためには条件があります。

一定以上のGPA(大学の成績)が必要なことと、
各先生の提示する条件を満たさなければいけません。

常日頃から学業に励まなければいけないわけですが、
それでも受講する価値のあるおすすめの授業です!

自己紹介![工学部 はしこ]

|

こんにちは!

工科女子BLOGを書かせていただくことになりました
工学部 機械工学科はしこです!

まずは自己紹介からさせていただきます(*^^*)

改めまして、工学部 機械工学科 二年のはしこと申します!
好きな科目は数学、得意な科目は国語(理系ですが)です!

実家が遠いため大学の近くで一人暮らしをしています。
一年生の頃はホームシックで毎日めそめそしていましたが、
今は友達もたくさんできて毎日楽しく大学に通っています!

私が所属する東京工科大学の工学部では、
持続的発展が可能な社会の実現を目指して
サステイナブル工学を学んでいます!

機械工学科と聞くと自動車やロボットなど
ものづくりをイメージする方も多いと思いますが、
それだけではなくてプログラミングや電気電子回路など
様々なジャンルを学ぶことができます。

ところで、私が工学部を選んだのは、
「車が好き!」ということが理由の一つです。

車といっても、最近はハイブリッド車や電気自動車のように
モーターで動く音の静かな車が主流ですよね。
そもそも、車に興味を持っている人が減ってきたように感じます。

でも、車の中でも特にスポーツカーが大好き!な私は、
ガソリン車特有のあのエンジン音をなくしたくない!

そこで将来は、燃費効率が良くて地球に優しく、
かつ、今の若い人にも興味を持ってもらえるような
格好いい車を作る仕事に携わりたいなあと思っています!

色々なことに興味があるので、
まだ選択肢の一つではありますけど。

大学での学修を通して
本当に自分がやりたいことを見つけていきたいです!

Esma


自己紹介![応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!

今年の工科女子ブログを書かせていただきます、
まりちゃんといいます(*^^*)

これからわたし目線での学生生活を発信していくので、
ちょっとでもみなさんに伝わって、楽しく読んでもらえたらなぁ~と思います!

軽く自己紹介させてください。

わたしは埼玉県秩父市出身で、
高校は埼玉県立熊谷西高校の普通科を卒業しました。

秩父から八王子まで電車を乗り継ぎ工科大へ通っていますε-(´∀`; )

大学では化粧品研究サークルLCCに所属しています。

Bssi

↑昨年の学園祭では、LCCで企画したハンドクリームを販売しました♡
このブログでもLCCの活動をお伝えする機会があるかな、と思います(^.^)

趣味にならないかもしれないですが、
もっぱらお菓子や化粧品の新商品チェックをするのが好きです(笑)

化粧品研究サークルでピンと来た方もいるかもしれませんが、
わたしの学部は応用生物学部になります。

応用生物学部では、1年生、2年生で化学や生物などの基礎を学び、
3年生から「先端化粧品コース」「先端食品コース」
「生命科学・環境コース」「医薬品コース」の4つに分かれて
より専門的な内容を学んでいきます。

わたしは先端化粧品コース希望なのですが、
今は2年なのでコース配属はもう少し先なんです。
まだまだ基礎を頑張って勉強しているところです…

時間割を見ると化粧品コースに向けたような授業が
2年の後期から始まるので今から楽しみです!

中間テストの時期なのでここらで…(笑)

では、次回からもよろしくお願いします!
まりちゃんでした(#^^#)

自己紹介![メディア学部 ひな]

|

はじめましてこんにちは。
メディア学部2年のひなです!

今日からこのBLOGを書いていきます。
よろしくおねがいします!

今回は自己紹介学校の紹介を簡単にしたいと思います。

私は受験の時、将来はゲーム関係の仕事に就きたい!
だけど大学がいい!と思っていました。
ゲーム関係となると専門学校の方が多いからです。

でも、この東京工科大学はゲーム関係の勉強ができる大学です。
友人にこの学校を教えてもらい受験することに決めました。

好きなことはやっぱりゲーム!
作るのも遊ぶのも好きです♪

最近は、大学の友達とオンラインゲームで遊んだり、
コンテストに向けてゲームを作ったりしています。

iPhone限定ですが去年作ったゲームをリリースしたので、
良かったら「かっぱぱ」で検索して遊んでみてください!

Msmo1_2

と、このように私はゲーム漬けの生活ですが、
メディア学部では他にもいろいろな事が学べます。
映像音楽CGプログラミングなどなど。

最初から1つの事だけでなくいろいろなことに挑戦できるため
この大学を選んで本当に良かったと思っています!

次回はお気に入りの授業について書きたいと思います!

東京工科大学には特徴的な授業がたくさんあるので、
楽しみにしててください!

Msmo2

« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »