« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

工科大のランチ [工学部 はしこ]

|

こんにちは(o^―^o)
夏なのに涼しい日が多く、体調管理が難しいです(;’∀’)

今回は工科大のランチということで、
私がよく過ごすランチプレイスを紹介して行きます!

まず、工科大には学食コンビニがあり、
お弁当屋さんも来てくださっています。

コンビニはサンクスとヤマザキショップがあるのですが、
サンクスでは普通のコンビニと同じようにセールもありますし、
振り込みなんかもできます(^▽^)/
サンクスと同じ建物には牛丼屋さんやパン屋さんもあります!

それだけでなく、片柳研究所棟や図書館棟などに
定期的にお弁当屋さんも来てくださっていますヾ(*´∀`*)ノ
ミスドやクレープの移動販売もあるので、
私は軽食によく利用しています!

Esma4_2

やはり大学といえば学食ですが、
工科大では厚生棟という学食がメインの建物があります!

私はここでよくお昼ご飯を食べるのですが、
階ごとに学食の雰囲気が違うので食べられる量に合わせて
ご飯を食べに行けることがいいなと思っています( ´∀` )

なんと言っても値段が安い!ことが大きな魅力ですが、
唯一残念なのは焼き魚の和定食が不定期で
いつ食べられるのかわからないことです……(´;ω;`)

学食のおかげでなんとか栄養に気を付けられているのかなー
と思います(;^ω^)

あとこれは珍しいのですが、大学にマックがあります!
提供していないメニューもあるのですが、、
クーポンは使えます✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

Esma4_1

ポテトが安い日やツイストが食べたいときに
私もふらっと立ち寄って利用しています!

工科大のランチは他大学にはない個性的な施設が多いので、
食事に飽きないことが魅力だと思います!\( ‘ω’)/

ランチ [コンピュータサイエンス学部 riz]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部rizです(´・ω・)

今回は工科大のランチということで、私のおすすめを紹介をするね!

厚生棟という建物の2~4階が学食になっているんだけど、
私が1~3年生のときは2階によく行ってたかな。

2階のメニューはこんな感じ。

Csko4_1

カレー(300円~)やパスタ(300円~)、
ランチプレート(420円~)、デザート(150円~)があって、
パスタとランチプレートには日替わりメニューがあるよ!

どのメニューも量が多いんだけど、
女性が食べやすいのはチキンドリアとワッフルかな!

ちなみに、私がよく食べていたのは
チキンクリームスパゲティー日替わりランチプレートA٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

チキンクリームスパゲティーは300円で食べられるし、
きのこも入っていたからきのこが食べたい時によく食べてた笑

日替わりのランチプレートは丼物にスープがついていて、
スープはオニオンスープとコーンスープから選べるよ。

でもやっぱり一番はワッフルが好き😋✨✨✨

Csko4_2

ワッフル(270円)

生地のカリカリの部分の食感が凄く好き✨
ホイップクリームも甘すぎないし、
ストロベリーソースと絡めると甘酸っぱくて美味しいの(*´꒳`*)

量も女性が食べきれる程だから、
食べ過ぎでお腹が苦しくなることもないからおすすめ!

今回はこの辺で~( ˘ω˘ )

私の勉強法 [工学部 みつ]

|

いよいよ夏本番!

公園の噴水で遊ぶ子供たちが少しだけ羨ましい
工学部応用化学科みつです。

既に多くの学生は夏休みに突入していることと思います。

夏休みといえば海や花火大会などの楽しいイベントが盛り沢山!!
けれど楽しい事ばかりでなく、特に受験生にとっては重要な時期です。

…という訳で、今回は私なりの受験勉強法をお話したいと思います。

理系教科の勉強をする上で重要な事は、
大きく分けて2つあると私は考えています。

1つ目は、基礎をしっかりと理解しておくこと
数学や化学、物理などでは特に大事なポイントです。

参考書や模擬試験などで「あっ、これに似た問題を見たことがある!」
と感じたことのある人は少なくないと思います。

知っているのに解けない、間違えてしまう、
それらの多くが、しっかり基礎ができていない事が原因です。

基礎と言ってもただ教科書の内容を丸暗記するのではなく、
自分自身の中できちんと理解しておく必要があります。

おススメなのは、友達に勉強を教えることです。
人に教えるには、原理や解き方を理解していないとなかなかできません。
人に教えられるようになってようやく基礎を理解したと言えるのです!

2つ目は、繰り返し問題を解いていくこと
これは理解した基礎をしっかりと定着させることが目的です。

私の場合は同じ問題集を繰り返し解くことをしていましたが、
1冊の問題集が終わったら新しい問題集を解いてみてもいいと思います。

以上が私の勉強法ですが、あくまでも参考程度に。

まずは自分に合った勉強法を見つけることが成功への近道です!!

Esso3

受験体験記 [コンピュータサイエンス学部 riz]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部rizです(´・ω・)

今回は受験体験記ということなんだけど、
これ使えばよかったなーと思うツールの紹介を交えてするね!

まず英語の勉強について。

紙の単語帳なんかを使うと順番で答えを覚えちゃうときもあるから、
「Quizlet」っていうアプリがおすすめだよ👍
(受験の時は知らなかった!)

Csko3_1

これは自分で単語や熟語を入力して作成する単語帳なんだ。

英単語の音声再生やランダムの出題機能などがあって、
英語の勉強には便利でおすすめ(`・ω・)
無料版は機能制限はあるけれど、無料でも十分👍✨

あと息抜きについて。

私はよく環境音にお世話になっています(進行形)笑
おすすめは「Healing Sound」系のアプリ。

Csko3_2

集中して勉強したい時はもちろん、
夜に眠れない時とかに使うのも良いよ✨

あとは、ゲームのサウンドトラックがおすすめ。

JPOPとかだと歌詞が頭に浮かんで逆に集中を欠く時があるけど、
ゲームのサウンドトラックなら歌詞が浮かぶことはないし、
テンションも上げることができるから良いよ👍

今回はこの辺で~( ˘ω˘ )

私のおすすめの授業 [工学部 みつ]

|

連日の強い日差しに日焼止めが欠かせません。
工学部応用化学科みつです。

突然ですが、皆さんは勉強が好きですか?

きっと多くの人たちは「あまり好きじゃない」と
回答されるのではないでしょうか。

そんな人たちにおススメしたい講義があります。
それは、以前に少しだけ触れたことのある「サステイナブル」の授業です。

サステイナブルとは持続可能な社会のことを言います。
持続可能な社会とは、環境を保持しつつ産業や開発を行っていける社会のこと。
つまり、産業などのために環境が犠牲になったり、
環境を保持する為に産業が衰退したり、
生活に不便や苦痛が生じたりしないように配慮する社会です。

 「環境との調和(Planet)」
 「経済の活性化(Prosperity)」
 「生活の質の向上(People)」

これら3つのPが共存していける世の中を目指しているのが
サステイナブルの講義です。

応用化学科では、サステイナブル化学概論、
サステイナブル応用化学、サステイナブル環境科学など
様々な視点からサステイナブル社会を目指す講義が行われています。

私はこの講義を受けて現在世界が抱えているエネルギー資源の問題や
地球温暖化についての理解が深まりました。

勉強が好きではない人の多くは
なぜ勉強をしなくてはいけないのか、勉強が何に役立つのか
というような疑問を持っているのではないかと思います。

けれどサステイナブルの講義の内容の多くは
身近な問題がテーマとなっています。
身近であるからこそ興味が持てますし、
また現状を正しく把握することで今後の課題も見えてきます。

化学物質や化学製品は私たちの生活を豊かにしてくれました。
しかしそれらを生み出す過程で枯渇してしまう程多くの
エネルギー資源を消費してきたのも事実です。

それによって引き起こされた環境問題の解決策を与えることも
化学の重要な役割なのです。

Esso2

最近のランチ♪ [応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!応用生物学部2年のまりちゃんです。

今回は、わたしが日々楽しみにしているランチを紹介します(^.^)

学食をはじめ、焼きたてパンやうどん、ラーメン、牛丼、
日本一売り場面積が広いと言われているコンビニ…。
はたまた、お昼時だけ現れるお弁当やカレーの移動販売などなど、
工科大ではいろいろなランチを楽しむことができます!(^o^)

最近はパン屋さんにハマっていて、よくパンを食べています。
「パンだパンダ」という名前のお店で可愛いです。
パンの種類は20種類以上はあり、どれもとても美味しいです(o^^o)

Bssi4_1

ある日のわたしのチョイスは、

Bssi4_2

タコスチーズパン(焼きたての文字につられてしまいました)と、
ジャージー牛乳クリームパンでした!

クリームパンはふわっふわで濃厚なクリームが美味しかったです!
食レポしてしまいました(笑)
パン屋さんのパンって本当に美味しいですよね~

最近は体型を気にしてコンビニでサラダを買うこともあります…
でも、1番健康的なのはお弁当かもしれません!
自分で作って持ってきている人もいますよ。

実は大学では先生によって飲食OKな授業もあります!!
(わたしは今までに2つありました)

講義の時間は長いのでお腹が空いてしまいます。
においや音で周りに迷惑をかけないという約束のもと
お菓子をつまみ食いしたり…(笑)

ちなみに、オープンキャンパスでは学食を体験できるので
ぜひ食べてみてください!
わたしも高校生のときに参加したオープンキャンパスで
カツカレーを食べた思い出があります。

いろんなメニューから自分のお気に入りを見つけてくださいね。

まりちゃんでした~

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »