« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

工科女子の夏休み [工学部 はしこ]

|

こんにちは!

涼しい風に金木犀の香りが混じってきて、
秋を感じるようになりましたね( *´艸`)

今回は工科女子の夏休みということで、
私が過ごした夏休みについてお話ししようと思います!

まず、私たち工学部の夏休みは、
例年8月の第2週あたりから9月の第2週あたりまであります!
祝祭日や学部の行事によって若干の変動はありますけど(*’▽’)

高校とは違って宿題がないので、
この長い休みを利用して旅行に行ったり、バイトをしたり、
資格試験の対策をしたりと有意義な時間を過ごすことができます!(^ω^ )

1年生の時はこの長い夏休みをどう使うか考えずに
怠惰に過ごしてしまったので、
今年はしっかり予定を組んで大好きなアニメの聖地にも行けましたし、
海にも花火大会にも夏祭りも行きました(*’ω’*)

Esma5_1

Esma5_2

ただ、この予定を立てるためにバイトも頑張りましたけど…笑

後期には実社会の現場に出るコーオプ実習がありますので、
今年の夏休みはその前の良い骨休めになりました!

後期も頑張ろうと思います!

夏休みの過ごし方 [コンピュータサイエンス学部 riz]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部rizです!

今回は夏休みの過ごし方について紹介するね!

私は4年生で卒業課題の中間発表があったから、
他の学年より1週間ほど遅れての夏休みだったの😖

この中間発表は研究室選びの参考になるから、
1~2年生の時に聞きに行って
どんな研究が行われているか見ることをお勧めするよ!

ちなみに、どの研究室に配属されるかは、
3年生の前期に希望を出して、後期に決まることになっているよ。

私の去年の夏休みは外部のプログラミングの勉強会や、
インターンシップに参加して、色々な経験ができた。

遊びの方も好きな声優さんのイベントに参加したり、
旅行に行ったりしてとっても充実した夏休みだったなー!
旅行先の山梨のホテル石風さんの豪勢な御夕飯、また食べたいな…( ˘ω˘ )

Csko5_1

今年は研究室に行ったり、サークルの友達と遊んだりしたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

友達とは葛西臨海公園に行って普段は感じられない海の香りを楽しんだり、
水族館に行って海の生物に癒されてきた🐠✨✨

Csko5_2

今年は卒業課題しか履修していなくて、
同じ研究室じゃない友達と会える機会が全然ないから、
すごく楽しかった😊

他の子は長期休暇を利用して、
今しか行けないような海外旅行に行ったりしてたかな。

今回はこの辺で~( ˘ω˘ )

夏休み![応用生物学部 まりちゃん]

|

こんにちは!
応用生物学部2年のまりちゃんです。

大学は前期のテストが終わると同時に
夏休みに入るところが多いと思いますが、
わたしの今年の夏休みは8月4日からでした!

後期の授業開始日は9月15日なので、その間が夏休み

大学の夏休みは小学校~高校と違い、宿題・課題がありません!!
自分のやりたいことを自由にできる素晴らしいお休みなのです…(笑)

みんな、コンサートやフェスに行ったり、帰省して高校の友達と遊んだり、
イギリスやアメリカへ海外研修に参加している人もいます。
みんな思い思いの夏休みを楽しんでいるようです。

わたしもアルバイトの合間に埼玉から都内に足を伸ばして(笑)、
前から気になっていたスポットへ遊びに行ったりしています。

Bssi5_1

吉祥寺へ遊びに行ったときに食べた
「カレルチャペック吉祥寺本店」の濃厚ルフナ紅茶ソフトクリームです!
ミルクティー好きのわたしには最高のお味でした(#^.^#)

サークル活動も夏休みにあって、
8月21日に蒲田キャンパスで行われた
「化粧品シンポジウム」に私たちLCCも参加させていただきました!

Bssi5_2

こんな感じで、女子大生の化粧品事情についてアンケートをとり
先輩がまとめてくださったものを企業の方に発表してきました。
緊張しましたが、企業の方と直接お話させていただき
とっても充実した経験となりました✨

こうして考えてみると、あまり夏らしいことがまだできていません!(笑)

でも、9月はサークルのイベントで
浴衣で納涼船に乗る予定があります(*’ω’*)

そして北海道へ旅行に行く計画も立てています。
繁忙期を避けることができるので、
大学生って旅行もお得に行けたりするんです♪

残りの夏休みも満喫しようと思います!
まりちゃんでした♡

夏の東京工科大学のイベント [メディア学部 ひな]

|

こんにちは、メディア学部2年のひなです!

高校生の皆さんはもう2学期がスタートしていますか?
大学生は9月に入ってもまだ夏休みです。

期間が長いので、バイトだったり、友達と遊んだり、帰省したり、
いろいろなことができるのが大学生の夏休みなのです!

今回はそんな夏休みの大学でのイベントを紹介したいと思います。

8月19・20日に「福島GameJam2017」が開催されました。
このイベントは東日本大震災の復興支援のために開催されているハッカソンです。
福島県南相馬市がメイン会場で、東京工科大学はサテライト会場でした。

今回のゲームジャムは学生だけでなく社会人の方もいて、
グループを組み30時間でゲームを制作しました!
企画から制作、発表までを行う盛りだくさんのイベントなので、
ゲーム制作に興味のある人は必見ですよ!

実は東京工科大学、度々ゲーム関係のイベントの会場になります。
冬に開催されるGlobalGameJamの会場にもなっています。
ゲームジャムのイベント会場となる大学はあまりないですし、
他大学や一般企業からも人が集まるので交流の場としていいですよ!

~おまけ~

今回のイベント中に、なんと東京工科大学の会場が停電してしまいました!
雷がすごかったです。。

PCの充電がいつまで持つのかという不安、
ネット接続できない焦りですごいハプニングもありました(笑)

Msmo5

↑ゲームジャム終了時の集合写真。
30時間ゲーム作った後なのでみんな顔に疲労の色が(笑)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »