« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

自己紹介 [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部4年のトマトと申します!

私、野菜の中でどうしてもトマトが苦手です。

なんとか克服できたらなぁ~なんて思っているんですが
このブログで1年間「トマト」と名乗っていたら
親近感からトマトが好きになれるんじゃないかな?
なんて思ってニックネームを「トマト」にしました!

1年後トマト克服できていたらいいなぁ…

なんて話は置いといて
私は高校生の時からコンピューターが大好きで
プログラミングに興味があったのでこの学部に入りました!

私は「システムエンジニアリングコース」に所属していて
システム開発における知識や技術の習得を目指して勉強しております!

2019年度からは新たに「AIコース」が新設されます!
今注目されている人工知能「AI」を学べるのは楽しそうです!
(いいなぁ…)

また趣味として一眼レフを使った写真撮影が大好きなので
今後の写真にもぜひ期待してくれたら嬉しいです~!

下に載せたようなふんわりとした雰囲気の写真が大好きで得意です!

Csni1

みなさんに少しでもこの大学、学部に
興味を持っていただけるようなブログを頑張って書きます!

よろしくお願いします!

はじめまして [工学部 千佳]

|

みなさん、はじめまして。

工学部応用化学科3年の千佳です!
よろしくお願いします。

私は、今コーオプ実習期間中です。

コーオプ実習というのは
社会人と同じように会社に行き仕事をすることです。

期間は約8週間。
文面だけ見ると中学生の職場体験の発展版みたいですね(笑)

私は今回、とある化粧品会社にお世話になっています。
将来は化粧品関係の仕事がしてみたいと思っていたので、
勉強になることが沢山あります。

コーオプ実習に行くまでは
漠然と化粧品関係の仕事がしたいと考えているだけでしたが、
実際に仕事をしてみて、自分がやりたいと思っていることと
自分に合っていることというのが徐々に見えてきました。

まだはじまって1週間ちょっとなので、
これから沢山のことを吸収していきたいと思ってきます!

少しだけ小ネタを。

実習先の会社に社員食堂があるのですが、
そこのごはんがとっても美味しい!

せっかくの機会なので、社員食堂も満喫しようと思います(笑)

Esmo1

とりっぴーの自己紹介 [メディア学部 とりっぴー]

|

皆さん初めまして!

東京工科大学メディア学部に所属している
2年のとりっぴーと申します。

まずはニックネームの由来からお話しようと思いますが
最初に言っておきます。

しまじ〇うに出てくるキャラクターとは一切関係ありません(笑)

事の発端は、花粉症持ちの私が
大学の入学式に可愛い鳥柄のマスク姿で参列したことによります。
それを機に先輩や同い年から『とりっぴー』と呼ばれる事態となりました。

前置きはここまでとしまして...

では今回は初めましてということなので
自分の中身を赤裸々に書き綴りますね。

出身は茨城県の牛久大仏の近くで生まれ、
3歳ごろに現在住んでいる東京の端っこに引っ越してきました。

性格は、興味本位で一つの物事を始めてしまうと
トップになれるまでどこまでも突っ走ってしまうタイプです。

また多趣味ということもあり
ニコニコ動画やYouTubeでよく見かける踊ってみたの撮影に協力したり、
バレエを10年弱続けてフィギュアスケートの地方大会で入賞したり、
路上ライブをするシンガーソングライターのマネージャーを任されたり、
という色々な経験を過去にしてきました。

実は私がメディア学部に入ろうと思ったのは
この色々な経験の中の一つがきっかけです。

それは、とあるCM制作の現場に参加した時のこと、
たった数秒のCMを完成させるために
約7時間という膨大な時間をかけて撮影していることに胸打たれ、
私も映像を勉強しようと決心したのです。


なので将来は映像系の方向に進もうと考えています。

これからも皆さんに楽しんで読んでもらえるようなブログを書いていきます!
よろしくお願いします(。-`ω-)

Msta1_1

皆様にご挨拶 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん
初めまして、こんにちは!
あーちゃんです!

4月になり暖かい日が増えてきましたね。
通学バスから満開の桜見た学生さんも多いのではないでしょうか?
昼食に友人と花見を楽しむのもいいですね!

今回は初めてのブログ投稿ということで
自己紹介をしたいと思います。

私は応用生物学部に所属しており、4月で2年生になります。
2年生ということでまだコースには所属していませんが、
先端化粧品コースに進むことが出来たらいいなと思っています。

私が化粧品に興味を持ったきっかけは、
高校時代、友人と同じ化粧品を使っているのに
私だけ肌荒れすることが多かったからです。

今は「女性」「男性」を問わず
スキンケアやお化粧をする時代です。
誰しもが「美」を追求出来るように
肌荒れを起こさない化粧品を作りたいと考えました。

その夢を叶えるためにも
化粧品に関して専門的に学べる「東京工科大学」
入学するのが良いと思いました。

自己紹介は以上とさせていだだきますね。

長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回のブログをお楽しみに!

Bsmi1

自己紹介 [工学部 みき]

|

初めまして。皆さんこんにちは。
工学部機械工学科2年のみきです。

私は都立高校の普通科の出身で、
昔からものづくりに興味があったので機械工学科に入学しました。

私は現在、戦略的教育プログラムの一つである
ロボコンプロジェクト「プロジェクトR」に参加しています。

「プロジェクトR」では、NHK学生ロボコンへの出場、
そして優勝を目指して日々ロボットの開発を行っています。

入学した頃はロボットが動く仕組みもわからず、
考えたこともありませんでした。

「プロジェクトR」に参加して少しずつ勉強していき、
今ではロボコンで使用するロボットのプログラムと
回路の制作を任されています。
日々成長を実感でき、充実した毎日を送っています

6月に開催される本大会に出場するためには、
4月中旬のビデオ審査を通過しなければなりません。

最近やっとロボットを思うように動かせるようになってきました。
これからさらに細かい調整を重ねて、
ロボットの動きの完成度を上げていく必要があります。

根気のいる作業になりますが、一つずつ着実にこなして、
目標に近づいていきたいと思います!

Esna1

ロボコンプロジェクトの詳細はこちらをご覧ください

自己紹介 [応用生物学部 あかねえ]

|

こんにちは!

工科女子BLOGを書かせてもらうことになりました
あかねえといいます(^ ^)

ブログを書くということをしたことがないので、
みなさんにうまく自分の言いたいことを伝えていけるか不安ですが
頑張っていくのでよろしくお願いします!!

まずは自己紹介をしていきたいと思います(^ ^)

わたしは応用生物学部に所属していて、
この春から3年生になります!

出身は新潟県で、趣味という趣味は特にないのですが、、
化粧品、ショッピング、食べること、のんびりすることが大好きです(笑)

サークルは化粧品サークル「LCC」に所属しています。
いちおう副部長というポジションをつとめさせてもらっています(笑)

この春休みには花王の化粧品工場見学に行ってきました!
普段見ることのできない化粧品の製造ラインを見ることができて
とても勉強になり、楽しかったです(^ ^)

Bska1_1

お手洗いには花王さんのブランドのハンドクリームや
ハンドローションが置いてあり、
自由に使うことができ、楽しかったです(笑)

Bska1_2

Bska1_3

サークルについてはもっと詳しく、
また別の回に紹介させてもらいます(^ ^)

わたしの所属する応用生物学部について
すこし説明させていただきます。

応用生物学部では、
1、2年生で化学や生物など基礎の知識を身につけ、
3年生から「先端化粧品コース」「先端食品コース」
「生命科学・環境コース」「医薬品コース」
の4コースに分かれて、
より専門的に学んでいくことになります。

わたしは希望していた先端化粧品コースに所属することになりました(^ ^)
これから化粧品の専門的な勉強や実験ができると思うと
ワクワクしてます(^ ^)

自己紹介はこの辺で終わりにします。
次回もよろしくお願いします!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »