« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

お気に入りスポット [工学部 千佳]

|

こんにちは!千佳です!

今日は工科大学のおすすめスポットについてお話しします。

私のおすすめスポットはここ↓

Esmo3

フーズフーの目の前に広がっている庭園です!
いつも綺麗にお花が咲いていて、大学の中でも少し空気が違います。

晴れてる日は、ここでお弁当を食べたりします。
外でごはんを食べるのはスペシャル感があって楽しいですよね。
吹き抜ける風が気持ちいい!

友達とおしゃべりしているとつい時間が経つのを忘れてしまう
そんな居心地のいい空間です。
丸一日授業がある日は、ここに来るとなんだかリフレッシュできて
次の授業も頑張ろうって気分になれます。

メディア学部の学生が撮影場所として利用していることもあります。
たまにテレビの撮影でも使われているみたいですよ。

八王子キャンパスはとても敷地が広いです。

ここ以外にも素敵な場所が沢山あるので、
ぜひ自分の目で見てお気に入りスポットを探してみてください!

My favorite Spot① [メディア学部 とりっぴー]

|

今回はとりっぴーが通う八王子キャンパス内の
知る人ぞ知る秘密の場所をお話しようと思います。

その場所とは...ズバリ【遊歩道】です!!

私がこの場所を知ったきっかけは、
友達と一緒にキャンパス内を散策していた時でした。

Msta3_3_5

ふと「遊歩道出入口」という
まるでジブリ映画に出てきそうな看板を見つけてから早1年余り。
このブログに載せる写真を撮るため久々に足を踏み入れました。

するとびっくり!
前回散歩した時よりも草木が茂っていました(*’ω’*)

Msta3_1

この遊歩道の魅力☆彡

Ⅰ.知っている人がいない
おそらく大学HPにも載っていない超マニアックな場所のため、
ここを知っている人は先生ぐらいしかいないのでは...

Ⅱ.気分転換に最適な距離
写真を撮りながらのんびり歩いて片道20分(個人差あり)の散歩コース。
私も授業の空きコマを利用して撮影に行きました。

Ⅲ.SNS映え
写真部に所属している私からしたらたまらない写真スポット。

いかがでしたでしょうか。
八王子キャンパス内にはこのような隠れスポットが存在しています。
ぜひ自分の目で見てみませんか?

Msta3_2

※だけどここを歩く時は服装に気をつけようね。
半袖・スカートで歩いた私は、草で足に切り傷ができましたとさ...。

以上、とりっぴーの工科大オススメスポットでした(‘◇’)ゞ

工科大で一番静かな空間 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは。
応用生物学部2年あーちゃんです。

今回は工科大のオススメスポットについて
ご紹介したいと思います!

工科大はキャンパスが広いことで有名ですよね!
その中で私がオススメするのはメディアセンター図書館です。

Bsmi3_3

図書館には講義内容に関連する参考書をはじめ
様々な分野の書籍があります。

また、映画鑑賞ができる視聴覚室もあります!

勉強だけでなく息抜きにも利用できる図書館は
とても魅力的です!

是非一度は足を運んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

自己紹介 [メディア学部 きょうか]

|

みなさんこんにちは。
メディア学部2年のきょうかです。

初めてのブログなので拙い点もあるかと思いますが、
温かい目で見守っていただければと思います…!

私の出身は福島県で、
入学と同時に工科大の学生寮に引っ越してきました。
親元を離れての生活は初めてで不安もありましたが、
寮で出会った女の子と仲良くなって友達もできました。

寮生活なのでご飯には困らないし、
周りにはお店がたくさんあって駅も近くとても便利です。

趣味はカメラで、サークルは写真部に入っています。
カメラの話は長くなるので、また別の機会に詳しく!

Msto1

他にもオープンキャンパスの運営スタッフに携わったり、
インテブロというプロジェクト演習にも参加しています。

そして本題。
私が東京工科大学のメディア学部を選んだ理由は、
映像編集がやりたかったからです。

もともとテレビ業界に興味があり、
CMやバラエティー番組、ドラマなどはどうやって撮影し、
編集されているのだろうと考えるようになりました。

そんなときに出会ったのが工科大のメディア学部。
映像、3DCG、アニメーション、ゲームなど
幅広いジャンルを学ぶことができるので、
自分の可能性が広げられるチャンスだと感じました。

そしてAO試験に無事合格し、晴れて入学したというわけです。

入った当初はメディアのメの字もわからなかった自分が、
今ではAdobeのソフトを使えるようになっています。
毎日の講義がとても楽しいです!

長くなりましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました!

工科大のオススメの場所 [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは
工学部機械工学科二年のみきです。

今回のブログテーマは東京工科大学のオススメの場所

ですが、ここ最近はロボコンが忙しく
放課後(ほぼ毎日)と休日はこの場所でずっと作業していました。

Esna3_1

この大きなホールどこだと思いますか?

東京工科大学の八王子キャンパスで一番大きな建物、
大学の象徴でもある片柳研究所棟のエントランスです。

ここで何をしていたかというと...
6/10(日)に開催される「NHK学生ロボコン2018」に向けて
ロボットの調整や競技の練習を行っていました!

ここでみなさんに質問です。
ロボットは組み立てたらすぐに動くと思っていませんか?

実は私もそう思っていました。
しかし、実際はそううまくいきません。

思っていた方向と逆の方向に走ってしまったり、
止まってほしいところで止まらず壁に激突しそうになったり、
最初の頃は全く思い通りに動いてくれないんです。

プログラムを少しずつ変えていき、
ようやく狙い通りの動きをさせることができるようになります。
基本的な動作ができるようになったあとは、
さらに細かい調整をして試合で使えるように仕上げていきます。

ちなみに、最終的に約2,000行のプログラムを書きあげました。
あまりに長すぎてどこに何が書いてあるかわかりません(笑)

ロボコン本戦まであと、5日。

次回のブログでみなさんにいい報告ができるように
残り少ない時間を頑張っていきます!

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »