お気に入りの授業 [工学部 千佳]
| 固定リンク
こんにちは!千佳です!
今日は私のお気に入りの授業について紹介します。
私のお気に入りの授業は実験です!
実験は理系の醍醐味の1つだと思います。
私は化学科なので、恐らくみなさんが思い描く実験のイメージに
1番近いのではないかな?と思います。
薬品や、フラスコなどを使って物質の合成などをしています。
特に印象に残っている実験は2年の後期に行ったアスピリンの合成実験です。
所謂、解熱鎮痛剤を作りました!
普段の実験は、基本的に実験手順がほとんど決まっています。
ですが、この実験は英語論文を読んで翻訳し、
実験手順を自分で考えなければなりませんでした。
まず和訳が大変でした。
専門用語なので、なかなか単語が分からず辞書を引きながら訳していきました。
また、なぜこのような割合で配合するのかなど
根拠を持って説明ができないと実験が始められないため、
疑問を一つ一つ解決して行くのが大変でした。
実験の手順的にはあまり難しくないのですが、失敗もしました(..)
ですが、苦労した分だけ完成した時にはとても達成感がありました!
実験は事前準備でノートを作ったり、
終わった後にはレポートを提出したりなど他の授業に比べたら大変です。
ですが、私はいろんな実験をしてみたいなと思い化学科に入ったので、
楽しい気持ちの方が大きいです!
実験は3年前期に無いため、座学ばかりです。
座っているだけってなかなか辛いですね…(笑)
後期になれば実験があるので、早く後期にならないかなぁと思っています。
実験ではありませんが、3年前期の授業で工学英語という授業があります。
ただ普通に英語を学んでいるだけでは触れることがない
化学的な専門用語を使った講義なのでとても勉強になります!
写真は授業前の教室です。
課題があるので、いつも早めにきて
課題のやり残しがないかどうかを確認しています!