« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

My favorite Spot② [メディア学部 とりっぴー]

|

今回はオススメスポットin八王子キャンパス~続編~
をお送りしたいと思います。

前回の「遊歩道」に続いて今回私がおすすめしたい場所は…
「夕方の講義実験棟7階」です!!

何か特別なものがあるという訳ではないのですが、
キャンパス内でほぼ一番高所に立地しているこの場所から見える夕焼け空が
写真では伝えられないほどに綺麗なんです!

初めてこの景色を見つけたのが1年次に受けていた講義の後でした。

教室から退室してエレベーターに乗る道中に大きな窓が見えるのですが、
その窓一面に広がる空を眺められるその場所は
無料で楽しめるまさに絶好のオススメスポット。

Msta6_1

昼間でも晴れていればこのように澄み渡っている青空を見ることができます。

夕方~夜にかけては日没の赤い空や星空など
季節によって様々な空を見ることができます。

今回は残念ながら紹介できなかったのですが、
その他にもメディアホールのソファー(自宅にあるものより座り心地が良い)等、
オススメスポットはまだまだあります。

ぜひあなただけの『特別な居場所』探してみませんか?

以上、とりっぴーのオススメスポット紹介~続編~でした٩( ‘ω’ )و

サークル![工学部 るてっと(電々女子)]

|

皆さん初めまして!

今月のブログを担当させていただく電々女子2年の一人、
るてっとです。

さてさて、前回の予告通り
今月はサークルについて話したいと思います。

先日、8月22日にこの大学の敷地内にある
メディアホールという場所で音楽祭が行なわれました!!

ということで皆さん、もうおわかりですね?
今回は大学での数あるサークルのうち
音楽系サークルに焦点を当てていきたいと思います!

音楽系サークルと一口に言っても
この大学には色んな音楽系サークルがあります。

まずは吹奏楽団「TUT-Winds」
その名の通り吹奏楽部にあたるサークルです。
大学でも吹奏楽をやりたい!又は始めたい!と言う方は是非こちらへ。

次は「クロイツェル室内楽団」
わかりやすくいうとオケですね。
クラシックや弦楽器に触れてみたい!と言う方こちらへ足をお運びくださいませ。

楽器もいいけど歌いたいなぁと思った方、えぇ安心してください。
そんな方には「赤平」をオススメします。
このサークル、楽器は一切使わず自分の声だけで音楽を表現します。
まさにアカペラ!

そろそろバンド系のサークルはないのかな?と思った人が出てくるでしょう。
安心してください勿論ありますとも。
バンド系の花形といったらやはり軽音楽部ですよね。
この大学にもありますよ、名前は「K-ON」となっております。

そしてバンド系のサークルは実はこのK-ONだけじゃないんです。
「Sound Genesis」というサークルもあります。
このサークルは少々変わっておりまして
バンド班、DTM班、シナリオ班の3つに分かれています。
このサークルでは作曲も行なっているそうですよ。

どちらも魅力的なサークルですので気になる方はチェックです!

popsとかでもいいけどジャズとかセッションとかやりたいなぁ、
というそこの貴方!その言葉を待っていました!!
そんな方には是非総合音楽部「Jacla」がオススメです!

このサークルではボーカル無し、インストをメインとした活動をしています!
先程紹介した赤平とは真逆の立ち位置ですね。
出来る楽器も幅広くギターやベースは勿論のこと
サックスやトランペットピアニカも出来ちゃうんです。
気になる人は是非お越しください!(入ってくれてもいいんですよ)

今回は色んな音楽系サークルについて紹介させていただきました。
気になるサークルはありましたか?

それではまた次回お会いいたしましょう!

Esden3

工科女子がオススメする夏休みの過ごし方 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部2年あーちゃんです。

今年も去年に引き続き猛暑の夏でしたね。

近頃はだんだんと風が涼しくなり
秋が感じられるようになりました。

体を崩しやすい季節の変わり目でもあるので
みなさん気をつけてくださいね。

ところで、みなさんは
夏休みをどう過ごしましたか?

私は友人と中国火鍋専門店に行ってきました!
激辛鍋と薬膳鍋でたくさん汗をかいて
リフレッシュすることができました。

夏休みは是非有意義に過ごしたいですよね。

例えば、違う学部の友人や先輩・後輩を問わずに
色々な人と交流するにはいいタイミングだと思います。

また、夏休みだからこそ
いつも以上に家族との時間を大切にしたり
旧友と再会してみるのも楽しいかもしれません。

今回の写真は
友人と行った火鍋専門店での一枚を載せておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では次回のブログでお会いしましょう!

Bsmi6

お気に入りの場所 [工学部 みき]

|

皆さんこんにちは
工学部機械工学科2年のみきです。

今回のブログテーマは東京工科大学のお気に入りの場所です!

以前同じブログテーマを書いたときは
東京工科大学の八王子キャンパスで一番大きな建物で
大学の象徴でもある片柳研究所棟について紹介しました。

今回はその片柳研究所棟から一番遠いところにある
研究所棟Cにある部屋の一室「108」について紹介します!

108は機械工学科の共通工作室です。

108にはworkstation(パソコン)や3Dプリンタ、
基盤加工機、レーザーカッターなどがあり、
これらの工作機械を自由に使うことが出来ます。

勿論私達ロボコンのメンバーもこの部屋を使用させていただいています。

さて、ブログテーマと少し話がそれますが、
8/4~8/26まで東京都千代田区にある科学技術館で
ロボコン体験ミュージアムというイベントが行われていまして、
私もスタッフとして参加させていただきました。

Esna6s

※詳しくは以下のブログをご参照ください。
http://blog.robocon.teu.ac.jp/blog/2018/08/post-7caf.html

私達が作ったロボットはNHK学生ロボコンに出場するためのものですが、
このようなイベントに参加することで本来の目的とはまた違った形で
いろんな人にロボットを操縦してもらえたり、
興味を持ってもらえたりしてよかったです。

「このロボット知ってる!テレビで見たよ!」
とロボットを覚えてくれている子どももいて、
次のロボコンに向けて頑張ろうという気持ちになれました。

次のNHK学生ロボコンのルールも発表されましたが、
皆さん応援よろしくお願いします!

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »