お気に入りの授業 [工学部 チャミコ]
| 固定リンク
こんにちは!チャミコです。
本格的な梅雨が続いています。
雨だと朝の電車やスクールバスが混むのが辛いですよね…
そうそう、教室はクーラーが効いてて寒いこともあるので、
薄い上着を持っていくことをおすすめします。
さてさて、今回皆さんにご紹介するのは「お気に入りの授業」!
私は工学部応用化学科なので、普段は◯◯化学という講義が多いですね。
物理化学や生物化学など、様々な観点から化学を学んでいます。
また、東京工科大学には、理系の大学には珍しい人文社会系の授業もありますよ。
私は今までに、法学、政治学、言語学、哲学を取りました!
ほぉほぉ、こんなにも魅力的な授業が多いのか…と思った皆さん!
それだけでも魅力的ですが、今回皆さんには、
もう一つ知ってもらいたい工学部限定の授業があるんです!!
それは、「コーオプ実習」という授業です!
コーオプ実習とは、約2ヶ月間の就労体験型学修であり、就業先より賃金が支払われます。
その間授業は無く、週1回レポートを提出します。
勤務先は、面談をした上で、企業と学生それぞれの要望に沿った職場に割り振られます。
私の勤務先は、化粧品会社でした!
「株式会社シャロン」という名前の会社で、
初めの2週間は工場で、残りは本社ビルで勤務させていただきました。
工場では、実際に製造過程を見せていただいたり、ライン作業を担当したりしました。
ライン作業では、素早く丁寧に商品を包装しなければならず、集中力が必要でした。
また、本社ビルでは研究開発部で化粧品の試作を行いました。
主に、シャンプーやトリートメントをはじめとするヘアケアや、
ローション・ミルクなどのスキンケアの商品を試作させていただきました!
2ヶ月間は、とても長い期間です。
その分、インターンシップのような短期間ではわからない、
「働く」ということの大変さや面白さを実感しました。
また、自身が将来どのように働きたいかというイメージが具体的に湧いてきました。
このような実習に参加できる機会はあまりないと思いますので、
工学部志望の方は、是非検討してみてくださいね^ ^
それでは、今回はこの辺で。次回もお楽しみに!