« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

おすすめのスポット [工学部 メグ]

|

こんにちは!工学部メグです!

今回は大学のおすすめのスポットを紹介したいと思います。

私がおすすめするのは有隣堂の奥のネットカフェです!!
授業の間の空きコマの時間や、自習するときなどに利用しています。

Essa6_2

広いスペースなのでとても使いやすいです。
机にはコンセントが設置されているのでパソコンの充電にも困りません!
安心ですよね笑

窓際の席に座れば外の景色を見ることができるので気持ちがいいですよ!
コンビニで買ってたランチをネットカフェで食べることもできます!

その他にも、暑い夏は涼みに、寒い冬は暖をとりに...
何かと重宝している場所です。

先日、危険物取扱者の試験があり、受験しました。

大学で受けられる国家試験なのでスキルアップのチャンスだ!
と思い受験したのですが、当日は朝からネットカフェに行き、
最後の足掻きとして試験直前まで勉強していました。

現在は結果待ちで、ソワソワしています笑

Essa6_1

後期にはコーオプ実習があるので、
そちらの準備をしっかりしてきたいと思っています!!

オススメのスポット2について [応用生物学部 りこ]

|

こんにちは!!
応用生物学部3年のりこです!

だんだん暑さが和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね!!

今回はオススメのスポット2について紹介したいと思います。

前回のオススメのスポットでは、
テスト期間に利用することができる図書館を紹介しましたが、
今回紹介するオススメのスポットは
お昼ご飯を食べるときに利用することができる
片柳研究所の3階、4階、5階にある休憩スペースです!

ここには丸型の机と椅子が常備してあり、
友人と輪になって話をしながらお昼ご飯を楽しむことができます。
教室では横並びで食べるしかないので、
わたしはここのスペースをよく利用しています!!!!

さらに、ここのスペースからは外の景色を見ることができるので、
疲れた時には気分をリフレッシュすることができます!

みなさんもお気に入りの場所を見つけてみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。

八王子キャンパスのおすすめスポットその2! [メディア学部 ぽんゆず]

|

メディア学部3年のぽんゆずです!

もうすぐ夏も終わりですね~(*'▽')
大学は夏休みが長いのでまだ夏休み中です!
夏休みが長いのが大学の特徴ですが、
東京ゲームショウに出展するためのゲーム制作で大忙しでした(>_<)

今回は再び八王子キャンパスのおすすめスポットを紹介したいと思います!

前回の紹介では自習スペースとして図書館を紹介しましたが、
今回も自習スペースを紹介しようと思います。
その名も「ネットカフェ」です!

名前だけ聞くとパソコンがあったり、漫画が置いてあったりするのかな?
と思うかもしれませんが残念ながら違います!
ネットカフェは本屋さんの奥にある飲食可能な自習スペースのことです!

Mssu6

ここも図書館と同じようにパソコン等を充電をすることができます!
Wi-Fiも完備されているので動画を見ることもできますよ!
ただ充電をできる場所が限られているので注意が必要ですが……

ネットカフェの大きな特徴は飲食しながら作業や勉強ができることと、
おしゃべりをしても大丈夫なところです!
そのためネットカフェは友達とご飯を食べている人や
ゲームをしている人などで賑わっていることが多いです(*'▽')

今回のブログはここまで!次回の工科女子BLOGもお楽しみに♪

おすすめのスポット♯2 [工学部 チャミコ]

|

こんにちは!チャミコです。

大学の夏休みも終わりに差しかかっていますが、
皆さんは充実した夏を過ごせましたか?

私は今月、「危険物取扱者試験」という資格試験を受けるため、
まだまだ気が抜けません。

私が所属する応用化学科は様々な試薬を取り扱うので、
この試験内容を知識として持っていると非常に役に立ちますよ。
化学科志望の方は、是非、入学後に検討してみてはいかがでしょう?

さて、今回皆さんにご紹介するのは、
八王子キャンパス内の「おすすめスポット#2」

6月に#1を紹介させていただきましたね。
さて、今回はどこでしょうか…?

はい、「片柳研究所棟1階のエントランスホール」です!!
ん?そんな所に何かあったっけ…?と、
工科大生でも思う人がいるかもしれませんね。
出入り口のため、普段は素通りすることが多いので…。

ではこの写真1を見てください。

Esmu6_1

中に入ると、左右の壁際に椅子が並んでいるのですが、
そこに座ってホールを見渡すと、
だんだんとこのホールが芸術に溢れた場所だと気づくはずです。

まず、壁一面に絵が描かれています。
山々の間に川が流れているという、とても壮大な絵ですよね。
絵のサイズがあまりに大きいので、
壁際の椅子が舟として浮かんでいるようにも見えます。

床には大きな円が2つ。
この写真だとわかりにくいのですが、これは地球なんです。
本物と同じように、色彩豊かに描かれています。

また、こちらの写真2も見てください。

Esmu6_2

窓側には、主に来客用として使われている
テーブルと椅子が置いてあるのですが、
そこからは庭が見えます。

この写真は夕方に撮ったので、
夕日が差し込み、光がガラスに反射していて綺麗です。

写真1は1階から、写真2は2階から撮っているのですが、
2階から見たホールもまた美しいので、
是非皆さんも時間があるときにくつろいでほしいです。

ちなみに、このエントランスホールは、
学園祭の時はイベントの開催場所になったり、
授業だとポスター発表の場になったりと、
色々な使われ方をしていますよ。

それでは、今回はこの辺で。次回もお楽しみに!

 

サークルについて [応用生物学部 りこ]

|

こんにちは!
応用生物学部3年のりこです!!

今回はサークル活動についてみなさんに紹介したいと思います。

わたしが紹介するのは、
バスケットボールサークル「MJ」です!!

このサークルは月曜日と水曜日に活動しており、
主に5 vs 5を行なっています。

色々な学部の学生が集まっており、
自分が所属する学部以外の学生と接する機会を持てるので
多くの友人をつくることができます!

また、経験者だけではなく初心者もいるので、
体を動かすことが好きな人にはおすすめですよ!

さらに、バーベキューや夏合宿、冬合宿などもあり、
大学生活をより楽しむためには最適なサークルだと思います!!!

興味がある方は是非遊びに来てください!!!!!

Bsni5

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »