« 2020年1月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

自己紹介[メディア学部 さくら]

|

こんにちは!初めまして!
メディア学部3年の🌸さくら🌸です!

ニックネームの由来は、
カードキャプターさくらがすごく大好きだからです!
もう何周見たか分からないほど大好きです。
この前はプレゼン資料を作り、
お友達にお勧めしました( ´∀` )

趣味はアニメ観賞、ダンス、動画作成です!

静岡県浜松市出身で、大学生になり東京に来ました!

幼いころからサブカル大好きで、
医者や薬剤師、保育士、探偵などに憧れていたりしましたが、
憧れる理由がいつもテレビで見たからだったんです。
だから、テレビや動画を作ることができる仕事に就きたいと思い、
色々な大学を調べ理系でも入れるこの大学に決めました。
今でも動画作成に関われる職を目指しています!

4月まではintebroというプロジェクトに関わり、
沢山のことを学びました。
そして今年は自主制作に力を入れています👍
去年力を入れて自主制作したものの写真載せますね!

Msna1_1

先端メディア学という授業も取っており、
かえるのうたを水の音だけで作って分析したりしてました!
プログラミングは去年1から学びました!

Msna1_2

色々なことが学べる大学の良さを発信していけるよう頑張ります!
これから一年間よろしくお願いします!

うめの大学生活記#01「自己紹介」[工学部 うめ]

|

はじめまして、こんにちは!うめです!
今回から1年間、ブログを書かせていただくことになりました!
いろいろなことをお伝え出来たらなと思います.よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

まずは自身について。

私は工学部機械工学科に通っています。小さい時から算数と理科が大好きで、中高でも物理が大好きな、THEりけじょです(`・ω・´)
実家から1時間かけて八王子まで通っています。もともと機械システムに興味があり、将来は地球や人類の誕生の秘密を知るための、宇宙ロボットの開発をしたいと思っています。

そんな私は現在、ロボコン挑戦プログラムの「projectR」に所属をしています(●´▽`)

1_20210517112201

projectR」とは、NHK学生ロボコン、ABUロボコンでの優勝を目指して活動しているチームです。メンバー全員で協力し、おもしろいアイデアで勝てるロボット作りを目指しています。授業とは別に+αで機械や回路、制御を学びながらチームで物事を達成する楽しさを学べます((o(>ω<)o))

私はこのチームの制御回路班に所属しています。先生に教えていただいたり、先輩や同輩、後輩と試行錯誤したりしながらロボットを作ることはとても楽しいです!projectRに所属してさらに大学生活が楽しくなりました!!(*´-`*)
ロボコン挑戦プログラム「projectR」は本格的なロボットの設計加工制御を1年の時から学ぶことができる、とても良いプロジェクトだと思っています。そんなprojectRの詳しい話はまた別の機会にしたいと思います!

これから1年、授業やprojectRの活動など、工科女子のリアルな大学生活をお届けできたらなと思います。よろしくお願いします(*_ _)

それではまた( ・∇・)ノシ♪

1

自己紹介[応用生物学部 hika]

|

はじめまして、hikaです!簡単に自己紹介をしようかなと思います。

【学部・学年】
応用生物学部の3年生です。コースは化粧品コースを選択しており、日々専門的な知識を学んでいます。

【部活動・趣味】
部活動は、バレーボール部と、写真部に所属しています!趣味は風景写真を撮ることと、ギターを弾くことです!好きな歌手はBUMP OF CHICKENです!

【応用生物学部について】
次に、応用生物学部について詳しく話したいと思います。応用生物学部は2020年度より「生命科学・医薬品専攻」と、「食品・化粧品専攻」の2専攻体制に変わりました!

「生命科学・医薬品専攻」には、生物が持つ機能を医療や環境保全に生かすための知識・技術を学ぶ生命科学コースと、革新的な医療システムの開発や医薬品の創製を学ぶ医薬品コースがあり、一方の「食品・化粧品専攻」には、健康を支える機能性食品の開発や品質管理を学ぶ食品コースと、皮膚・毛髪や化粧品開発について専門的に学ぶ化粧品コースがあります。

学生は、2つの専攻別に入学し、3年次から両専攻とも4コース(生命科学、医薬品、食品、化粧品)に分かれます!自分の将来進みたいコースに向けて専門的な実験や講義を学ぶことができるので、より細かい部分の知識を習得できます。

私は現在化粧品コースに所属しています。化粧品といったら女性が多いイメージがあり、男性が行きにくいのではないかと考える方がいると思いますが、男子生徒も全然いるので安心です!

応用生物学部は大学生活で学ぶ新しい発見があるので、さまざまな分野で活躍できる知識を習得できるオススメの学部です!

【今回の写真📸】
今回の写真は八王子キャンパス内で撮ったもの自分の撮ったお気に入りの写真を載せます!
Bsoo1_1
Bsoo1_2

自己紹介[メディア学部 みーたん]

|

皆さん、はじめまして!

メディア学部3年のみーたんです。

これから1年間、工科女子BLOGに投稿させていただきます。
よろしくお願いします!

メディア学部はメディアコンテンツコースメディア技術コースメディア社会コース3つに分かれています。
私はコンテンツコースに進み、楽曲や映像の制作について学んでいます。
コースとしては分かれていますが、コンテンツの知識と技術を組み合わせて作品を作ったり、「メディア」に関して幅広く学ぶことができます。

さて今回は自己紹介ということで、少々私の話をしようと思います。
一言でいうと、音楽好き!!
小さいころからピアノを弾いており、小学校で合唱部、中学校で吹奏楽部、高校でジャズバンド部に所属していました。
ジャンルとしてはクラシックよりもジャズやロックが好きで、インスト音楽や劇伴音楽をよく聞きます。
高校は音楽に全く関係のないところでしたが、いざ大学受験を目前にしてやはり音楽をあきらめきれない!と思い、調べたらこの大学が出てきました。
結果的に工科大に入学して音楽だけでなく、映像やゲームなどの周辺知識も習うことができています。
最近では自作曲にMVをつけた映像作品などを1人で作れるようになってきました。

Msta1

趣味は、もともと声優さんが好きで、アニメの一気見にはまっています。
工科大にはその手の話題が通じる人が多いので、友達との話も盛り上がります。
大学生活は想像の何倍も楽しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!

初めましてと自己紹介[コンピュータサイエンス学部 ハナ]

|

初めましてこんにちは!コンピュータサイエンス学部ハナです!

これから1年間工科女子のブログを書かせていただくことになりました。
初回ということで私の自己紹介と所属している学部について紹介をします^^

私ハナは、静岡県出身のコンピュータサイエンス学部3年生です。趣味は美術館巡りとカフェ散策です。休日はおいしいコーヒーと心がわくわくする作品を求めて散策をしています。サークルは紅華祭実行委員会に所属しており、毎年10月に開催される東京工科大学の学園祭を運営しています。私の自己紹介はここら辺にして、所属学部であるコンピュータサイエンス学部について紹介しますね!

私が所属しているコンピュータサイエンス学部は先進情報専攻人工知能専攻2コースに分けられ、それぞれの専門分野に特化した授業を展開しています。私たち3年生は専攻が設置される前の学年だったのですが授業を選択するにあたってコア科目と呼ばれる専門的な授業が開講されています。

コア科目は『データサイエンス』や『ヒューマンインタフェース』など専門的な授業名で開講されています。なので自分が将来就きたい職業に近い分野をしっかり学べることはもちろん、自分が興味ある分野を深く知ることができるので将来を見据えて頑張る人にも、進路がまだ定まっていない人でも有意義な時間になると思います。

女子が少ない学部ではありますが、授業のグループワークを通して様々な人達と関われるため人間関係で困ったことはありません!女子が少ないのが逆に団結できて仲のいい友達がすぐにできました。

また友達作りといえばサークル活動!私が所属している紅華祭実行委員会は秋に行われる学園祭、通称紅華祭を運営しています。この大きなキャンパスで開かれるコンサートやイベント、模擬店と呼ばれる出店などを生徒が企画し、生徒が作り上げます。自分が考えていた企画が当日形となった瞬間や自分の作品がパンフレットに掲載された感動は何にも代えられません。大きな作品を作り上げるので学年学部関係なく交友関係が広がるのもこのサークルの魅力です♪

今回掲載した写真は4月上旬に行われたサークルのブースの様子です。赤いジャンパーが私たちの目印ですよ~!新たな部員の加入、待ってます!

Cssu1

新型コロナウイルスで色々と学生生活が大変になっている今日この頃ですが、東京工科大学の魅力を知ってもらえるよう精いっぱい書かせていただきます!
改めて1年間宜しくお願いします!!!

初めまして、こんにちは![工学部 vivi]

|

初めまして、こんにちは!
今回から工科女子のブログを書かせていただく、工学部電気電子工学科2年のviviです!

静岡県東部出身で、今はみなみ野の学生寮で暮らしています。私の住んでいた地区はどちらかというと田舎で、東京の建物の多さや高さに日々驚いています笑

私が所属している電気電子工学科は、基礎的なプログラミングや様々な器具を使った実験、高校の授業で習った数学の発展問題のようなものをを学んでいます。
分からないことも多く考えることがたくさんありますが、周りの人に助けてもらいながらなんとか乗り切っています。
正直数学はかなり苦手なのですが、毎日楽しく大学に通っています。

Essa1_20210430153401

↑ここでご飯を食べる人がかなり多く人気のスポットです!

電気電子工学科は毎年、女子は全体の1割にも満たない人数しかいないと言われています。しかしその分、女子同士の結束はかなり高いように感じます。もし周りに女子がいなくても、教授はもちろん、SATAの人も助けてくれるので安心してください!

新型コロナウィルスの影響でまたオンライン授業に逆戻り、という状況ですが、実験の時などにどんどん友達との親睦を深めていきたいな~と思っています。
こんな時期で難しいかも知れませんが、皆さんも是非、大学生活を楽しんでください!

今後このブログを通して、様々なことを発進していきたいと思います。
これからよろしくお願いします!

自己紹介[応用生物学部 モーちゃん]

|

みなさん初めまして!モーちゃんです ^^

今日から1年間工科女子BLOGを書かせていただくことになりました。
よろしくお願いします!

1回目ということで自己紹介をしようと思います。

私は応用生物学部3年生です。
応用生物学部には食品•化粧品•医薬品•生命科学4つのコースがあり、私は今年の春から先端化粧品コースへ配属されました!

高校生の頃、化粧によって自分のコンプレックスが改善され、自己肯定感が高まったことから化粧品に興味をもち始めました。

大学に入学する前から化粧品関係のことを学びたいと思っていたので、希望するコースに配属できてとても嬉しいです。

また私は化粧品研究サークルに所属しており、現在部長として活動しています。

販売されている化粧品の評価や比較をしたり、化粧品作製実験を通して、実際に自分達で使用できる化粧品を作製したり本格的な活動も行っています。

興味のある方は、一度サークルに遊びに来てみてください👍
また後日サークル活動について詳しく書かせていただこうと思います!

Bsfu1_1

最後に余談ですがこの"モーちゃん"というニックネームの由来をお話したいと思います。

このニックネームは実際に私が家族から呼ばれているニックネームです。
中学生の頃、一日中同じ場所でゆっくりゴロゴロ過ごしていたため牛みたいだと言われたのが発展し、モーちゃんとよばれるようになりました🐄

今年は丑年(うしどし)なので、良い一年が過ごせそうな予感がしてます!笑

Bsfu1_2

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた次回!

« 2020年1月 | トップページ | 2021年6月 »