« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

おすすめスポット[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!

工学部応用化学科みらのです☻

今回は、八王子キャンパスの”私的”おすすめスポットについて紹介します!

2年生とは言えど、緊急事態宣言中で登校日が限られているので、キャンパス散策のような事はできていないのですがそんな中でものおすすめスポットです!

Esko2

この写真は、片柳研究所棟という凄く大きな建物の入り口を入ったすぐのホール3階から撮影しました☻

なんと言っても、この吹き抜けがとても解放感があって、たまに課題を取り組む場所として利用しています!

課題に取り組んでいるとよく根詰めてしまい、先に進めなくなってしまうことがありますが、すぐそばの大きな窓からは自然の緑も見ることできます☻ 大きな窓からの眺めは、煮詰まった思考を整えてくれます!これは八王子キャンパスならではの眺めだと思います()

なかなか自宅では味わえない解放感と自然の緑!大学に登校しているな〜という気分になります!

それでは!
最後まで読んで頂きありがとうございます☻

うめの大学生活記#02「大学生活」[工学部 うめ]

|

こんにちは!最近コンビニスイーツにはまっているうめです!

コンビニスイーツほんとにおいしいですよね!セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ・・・新発売商品を探して食べるのが最近地味にはまっていることです(*^^*)

さて今回は私の大学での一週間を紹介したいと思います( 'o'  )!!

[午前]
私は毎日朝の講義があってもなくても朝から大学に行っています!朝に図書館やメディアロビーで課題をやっています。(夜はゆっくりしたいんです笑)図書館で勉強するのは集中できてはかどりますよ!

[昼]
お昼ご飯は友達と食堂や吉野家・マックなどで食べます。食堂の種類豊富のメニューや安定の吉野家やマックなどの店で毎日のお昼は充実しています(´`)

2

[午後]

講義がないときは、友達とお話ししたり課題をやったりしています。前の講義のわからなかったところや課題を友達と相談したり、趣味やスイーツの話をしたり・・・ドーナツラウンジを活用して楽しんでいます!また午後に講義のない日はロボコンの活動に早めに行っています。放課後はもちろんロボコンの活動です。

[夜]
夜は終わっていない課題をやったり、大好きな読書をしたり、友達と通話してゲームしたりと自分の自由時間にしています(*´`*)

[休日]
ロボコンの活動がないときは、趣味のお菓子作りや資格のための勉強、友達と遊びに行くなど休日をたのしんでいます。(最近は遊べなくて残念です・・・笑)

私のお気に入りスポットはどうでしたか?ぜひ大学に入ったらここで勉強してみてくださいねd(・・* )
さて、次回は前回少しお話したロボコン挑戦プロジェクト、「projectR」についてお話したいと思います。次回も読んでいただけたら幸いです!

それではまた( ・∇・)ノシ♪

東京工科大学のおすすめスポット[応用生物学部 hika]

|

hikaです!
6月になりました☔️

梅雨もそろそろ始まり、雨ばかり降って憂鬱な日が続くかと思いますが、皆様はどうお過ごしですか?

私はもう3年生なので就活の準備や、学校の課題などで追われています笑

話は変わりますが、東京工科大学といえばとてもキャンパスが広いで有名です!なんと敷地はバチカン市国と同じと言われています!とても広くてびっくりですね😆

広すぎてどこになにがあるかわからない💦と私が一年生の頃は思っていました。なのでそんな新入生に向けて東京工科大学のおすすめスポットをいくつか紹介します!

1つ目のオススメスポットはFoos Fuuです!

一階には有隣堂、ネットカフェ、セブンイレブン
二階には吉野家やパン屋さんなどさまざまなお店があります!外のテラスからは膨大なキャンパスが見渡せることができ、とても綺麗です🍃

その他の場所にも、マクドナルドや学食、さまざまな食べ物があるので、お昼休みはみんなで食べに行くのがとても楽しいです♪

今回は東京工科大学のオススメのスポットを紹介しました!また次回も楽しみに💫

Bsoo2

八王子キャンパスおすすめスポット#1[コンピュータサイエンス学部 ハナ]

|

皆さんいかがお過ごしでしょうか?コンピュータサイエンス学部ハナです!

今回は八王子キャンパスのおすすめスポットを紹介します^^
オープンキャンパスなどで行く機会があればぜひ足を運んでみてください!

私が選ぶ八王子キャンパスおすすめスポットは、本部棟のロビーから見える庭園です!

Cssu2

実は本部棟は大学生生活の中でも足を運ぶ機会が少ない場所なんです。私がこのスポットを発見したのも教科書販売の場所として指定されていたからでした。

本部棟は天井の高い開放的なロビーと大きな窓が特徴的です。その窓の先に今回おすすめするスポットがあります。丁寧に手入れされた芝や岩、滝などがとてもきれいで見るたびに感動します。日本庭園が学校の中にあるのも珍しいのではないでしょうか?

またロビーには八王子キャンパスの模型が飾ってあります。模型と実際の建物が異なるところもあるため恐らく八王子キャンパス建設の予定を模擬的に表したものだと思います。模型と実際のギャップを発見するのも面白いですし、普段は足を運べない場所も一望できます!

在校生もなかなか足を運ばない隠れた?スポット本部棟ですがキャンパスに来た際はぜひのぞいてみてくださいね!

たくさんの自然に囲まれた八王子キャンパスにはまだまだ魅力がたくさんあります!とても広いキャンパスなので散策するのも面白いですよ♪

最近は気温が高くなったり、いきなり雨が降り出すなど気圧の変化が激しい季節となりました。皆さん体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね!

おすすめスポット[工学部 vivi]

|

こんにちは、viviです!

今回はキャンパスのおすすめスポットを紹介したいと思います。

前回の自己紹介の時にも少し出てきましたが、私の一番のお気に入りスポットはここです!

Essa2_1

撮影した日が曇りの日だったので、魅力が十分に伝わらないかも知れません...
もう行ったことがある人もいると思いますが、片柳研究所前の庭園は昼休みになるととても多くの人が集まるところです。
季節の花が咲き、キャンパス内で最も四季を感じることができる場所だと思います。晴れた日に是非、行ってみてください!

もちろん、屋外は日に焼けちゃうからちょっと...という方でも素敵だと思ってくれるような場所もあります。

Essa2_3

ここは片柳研究所のロビーです。
自然を感じることができますが、屋内なので日焼けの心配も無いですし、空調がとても効いているので暑さ寒さを感じることなく、リラックスしていただけると思います!!

キャンパス内には他にもたくさん素敵なところがありますが、この2つが特に私はお気に入りです。
緊急事態宣言延長の影響でまだまだキャンパスに来ることは少ないと思いますが、とても素敵なところですので是非行ってみてください!!



八王子キャンパスのおすすめスポット![メディア学部 みーたん]

|

みなさん、こんにちは!
メディア学部3年のみーたんです。

最近急に暑くなってきました。
昨年1年間ほぼ外出していなかったせいか、今年の暑さが堪えます…
熱中症には気を付けたいですね!

さて、今回は八王子キャンパスでのおすすめスポットを紹介します!
私のおすすめしたい場所は、メディアホールにあるメディアスタジオです。

Msta2_1

普段はプロジェクト演習の一つ「インテブロ」という団体が使っています。
音声収録や撮影等が行われているようです!(インテブロの友達に聞きました)
YouTubeチャンネルの「インテブロ情報局」の撮影でも使用されています。

https://www.youtube.com/channel/UCg3RDJhS8dbBByOUfwu7Wew/featured

学生が運営しているチャンネルなので、ぜひ見てみてください!

また、音声スタジオはオンラインTUT2020
プレイベント「With Music」でも使用されていました。
撮影、音響、配信すべて、学生が行っています!
私も演奏者として参加しましたが、とても楽しいイベントでした。

最近ではMVの録音、撮影もこの音声スタジオで行わせていただきました。↓

Msta2_2

八王子キャンパスには専門性の高い施設が揃っています。
普段は入れないかもしれませんが、先生に許可を取れば
使わせていただける機材も数多くあります!
学生の間に、色々なものを触れる機会があるのはありがたいですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回!

ほんとうは教えたくないとっておきのスポット![応用生物学部 モーちゃん]

|

みなさんこんにちは!
応用生物学部3年のモーちゃん です🐄

今回のテーマは大学のおすすめスポット!
ということで私のおすすめスポットを紹介します!

大学に通い始めて3年経つので、おすすめしたい場所はたくさんあるのですが
今回は図書館(図書館棟4階)を紹介しようと思います!

家だとテレビやお菓子などの誘惑があり、なかなか勉強に集中できないので、私は学校で勉強をすることが多いです。
静かな環境で勉強するのが好きなので、私語厳禁となっている図書館をよく利用しています!

特に私は図書館にあるこの個室のスペースがお気に入りです‼️‼️

Bsfu2

このスペースは静かで集中できるのはもちろん、Wi-Fiの接続、充電ができます。その上室温も調節できるので最適な環境で課題やテスト勉強をすることができます!

個室のスペースは数に限りがあるので、人で埋まっていて使用できない時もあります。人気な場所なのでぜひ行ってみてください!
勉強に集中するには絶好な場所です👍

また窓も自由に開け閉めできるので息抜きに外の空気を吸ってリフレッシュもできます。

図書館なので教科書や参考書が揃っており、課題や調べ学習もとても捗りますよ!

この他にも大学にはたくさん勉強できる場所があるので、ぜひ自分に合ったお気に入りの場所を探してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた次回👋

 

自己紹介[工学部 みらの]

|

はじめまして、アクセスしていただきありがとうございます!!

工学部応用化学科みらのです☻

これから1年間ブログを書かせていただくことになりました!

1回目では、自己紹介私の所属している学科についてお話します!!

まず、私は工学部応用化学科の2年生で、埼玉県出身です!大学と自宅の距離はそこまで遠くはないので、自宅から通学しています。電車の中では音楽を聴きながら、自分1人のぼーっとした時間を過ごしているので、通学の時間は苦ではないです()

次は、私が所属している学科についてです!
「化学」と言うと、なんだかちょっぴり近寄りがたい存在と感じているかもしれません。正直、座学で習う化学って、物質そのものを見られるわけではないので、イメージしづらいなって、私も高校生の時に感じていました。

でも、化学って本当に身の回りに溢れているんですよ?それを知った当時の私は「凄い!!」とただ単純に思い、凄く興味が湧きました!!

そして応用化学科では、実際に白衣を着て実験をしたり、沢山ある様々な分野の化学を学んだりしています。授業での沢山のお話は本当に興味が湧いて、とても面白いと感じています☻

まだ私は2年生なので、現在は化学の知識を沢山詰め込んでいる最中です!

Esko1

応用化学科は、工学部の中では女の子の割合が高いです!私の友達はみんな個性が強く…芯が強くて() みんなで集まっている時は本当に笑いが絶えません☻!よく写真の場所で話したり、課題に取り組んだりしています。

まだまだある大学生活、有意義に楽しく過ごせそうです!!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます☻

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »