« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

オススメランチ[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!

工学部応用化学科みらのです☻

今回は、八王子キャンパスでのオススメランチについてご紹介します☻☻

Esko4

写真のパンは友達と最近ハマっている、パンだパンダさんのプリンタルトです!☻

授業を受けていても、課題に取り組んでいても、甘いものが食べたくなりますよね??私の場合常日頃から、食べたくなる衝動にかられますが…☻

私は自他ともに認める、大の甘党なので、甘いものは基本なんでも大好きです()そんな甘党な私がおすすめするプリンタルト!!ぜひ、みんなさんにも食べて頂きたいです!

他にも、学食でのランチもしますが、なんにせよ量が私にはちょっと多かった印象です()そんなこともあるので、コンビニだったり、パンだパンダでは自分で量が決められるのは私的に安心です☻

ここで、私の近況もお話します☻ オンライン授業から対面授業に変わり、友達とも毎日会えるようになり、大学生になったなあと実感している日々です。授業は対面の方が先生方の表情が見れるので、私は好きです!

そんな中でも、日々のスケジュール管理が大変だなと感じています。新しいスケジュール帳を買おうかな…でも管理しきれるかな…なんて()優柔不断な自分は毎日本屋さんの前を通るとそんな事を考えています()

最後は凄く脱線してしまいましたが、毎日楽しく大学に通っています☻

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた次回☻

工科大のランチ[応用生物学部 hika]

|

hikaです!
今回は工科大のランチについてお話しします♪

私が良くランチで利用するランキング✨

1位 マクドナルド
2位 Rose kitchen
3位 ミスタードーナツ

1位はマクドナルドです!友達とよく期間限定の食べ物や王道のメニューまで頼み、とても楽しくご飯を食べています!
東京工科大学と他のマクドナルドの店舗との違いは何かご存知ですか??なんとドリンクが飲み放題なのです!🥤これは学生には嬉しい制度ですね!
マクドナルドはとても人気なので、2限終わりには長い行列ができるほどです!また、店内で食べることはもちろん、外のテーブルで食べることもできます!🍟

2位はRose kitchenです!厚生棟4階にある学食です!カレーやラーメンなどの沢山の種類があり、お値段も安いのでついつい毎日通いたくなります!
またRoseラーメンという工科大限定のラーメンもあるので是非チェックしてみて下さい🍥

3位はミスタードーナツです!あれ?東京工科大学にあったっけ?と思いましたか?😏ミスタードーナツは移動販売といって、たまに東京工科大学に来てくれるのです!ミスタードーナツ以外に、クレープ屋さんや、美味しいお肉料理、タピオカなども以前販売していました!このレア感に学生も殺到しています!

以上が特に私がお勧めするランチです!
その他に吉野家や、パン屋さん、他の学食などもたるので是非チェックして下さいね🌸

Bsoo4

うめの大学生活記#04「好きな授業BEST3」[工学部 うめ]

|

こんにちは!うめです!
そろそろ前期も終わりで前期末テストが近くて勉強に追われているうめです!テストはやっぱり嫌いです

さて、今回は前回予告した通り、私の好きな授業についてお話ししたいと思います。
私は、1年前期、1年後期、2年前期と36科目78単位分の授業を受講しています。その中で好きな科目BEST3を紹介したいと思います!

3位は「機械工学基礎実験」です。2年の前期に三時限使用して実験や加工機で加工実習をします。旋盤やフライス盤などの加工機の使用方法を学んだり、四大力学関係の実験をして授業で学んだことを実際に試したりします。レポートを書くのはとても大変ですが、レポートの書き方も学べます。写真はボール盤実習のときにボール盤で作った写真たてです。

Esum4_1

2位は「コーオプ演習Ⅱ」です。2年の後期にコーオプ実習という授業があります。これは企業に2か月間実際に仕事をしに行き、学生一人ひとりが働くことの価値観を見つけ、チームで働き作業する力や、責任ある主体的な行動力を身につけるものです。そのための社会人としての基礎知識を学ぶ授業が「コーオプ演習Ⅱ」です。社会人としての身だしなみ、言葉遣い、メールやTELのマナー、そして席次のマナーまで学べます。授業だけでなく普段の生活でもとても役に立ちました!

1位は「プログラミング基礎」です。私がプログラミングを好きだというのが大きいのですがチームにわかれてわからないところを教え合ったり、一緒に考えたりする形式の授業で、これがとても楽しいです。普段あまり話さない学科の同級生と話して仲良くなることもあります。また自分で書いたプログラムで動くのはとても楽しいです!写真は授業後に学んだことを用いて私がかいたプログラムです(授業内容ではないです)。

Esum4_2

私の好きな授業はこんな感じです!まだまだ楽しい授業はたくさんありますよ!また授業は選べるのも今までの学生生活とはちがって楽しいところですよね。毎回選ぶときにシラバスを見て友達と話すのが楽しいです。

今回はここまで次回は未定です。それではまた( ・∇・)ノシ♪

工科大ランチ[メディア学部 みーたん]

|

皆さん、こんにちは!
メディア学部3年のみーたんです。

今回は工科大のランチについて書こうと思います。

最近は大学でご飯を食べる機会が少なくなっていて、少し悲しいです。
1年生のころはお弁当を持参し、色々な場所で食べていました。
今は、少ない機会ではありますが、その中で大学内の施設を利用しています。

私が大学に来て初めて利用したのは、FOODS FUU「麺工房 越後そば・うどん」です!
一番のポイントは衝撃の安さ!!
写真の「板うどん」はなんと税込み250円で食べることができます。
そばやうどんだけでなくカレーなどもあり、セットで両方頼むことも可能。
揚げ物をトッピングで付けたりと、カスタマイズも自在です。
量を調整したい人にはありがたいシステムですね。

Msta4_1

店内の席はもちろんですが、最近では外の席での食事も増えました。
屋外席は開放的で、風のない日はとても心地よいです。
FOODS FUUにはテラス席、マクドナルドには特徴的なオブジェの立っている屋外席があります。
室内での密を避けるという意味でも、屋外席の利用は良いかもしれません。

Msta4_2
Msta4_3

八王子キャンパスには色々なお店があるので、
その日の気分に合わせてメニューを変えられてうれしいです。
在学中にたくさん利用したいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回!

八王子キャンパスおすすめランチ[コンピュータサイエンス学部 ハナ]

|

皆さんいかがお過ごしでしょうか?コンピュータサイエンス学部ハナです!

今回は八王子キャンパスのおすすめランチを紹介します^^
実は八王子キャンパス、とてもレストランが多いんです!その数10店舗以上!!!(ハナ調べ)他大学と比べても圧倒的なレストラン数を誇ります!

でもこれだけあると迷ってしまいますよね。私も未だに迷います(^^;
たくさんのレストランの中でもおすすめのランチ、レストランを2つ選んでみました。ぜひ参考にしてみてください♪

1つ目はフーズ・フーという建物に入っている”パンだパンダ”です!なんと東京工科大学にはキャンパス内にパン屋さんがあるんです!お昼の時間に行けば焼き立てパンが食べられます。ドリンクやスープも扱っているのでおやつ利用でも、食事利用でもシーンに合わせて食べられるのでお勧めです。

2つ目は移動販売です!週に何回かキッチンカーが学校に来てお昼の時間、販売を行っています。最近はタコライスとケバブサンドのキッチンカーが来ていました。他にも揚げたての唐揚げや富士宮焼きそばなどが期間限定で来ています!常に来ているわけではないので見かけたら食べてみることをおすすめします^^

他にもレストランは沢山あるので飽きることなく毎日違うランチが楽しめますよ!オープンキャンパス等でレストランを数えてみるのも面白いかもしれません!

また最寄り駅の周りにもレストランはたくさんあるのでランチだけでなく授業後のディナーも充実しています!

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

Cssu4

おすすめスポット[メディア学部 めろん]

|

こんにちは、めろんです!
今回のテーマはおすすめスポットです。

残念ながら新型コロナウイルスの影響であまり学校に行けていなくて
テーマを見たときはどうしようかと思いましたが、
この大学に来てびっくりしたことを紹介します!

それは、皆さんもよく知っているマクドナルドです。
研究棟Cの近くに位置しているセントラルプラザというところにあります。
お店の周りにはカラフルな椅子が置いてあり、とてもポップな印象です。

東京工科大学のマクドナルドの何に驚いたかというと…
それは、ドリンクバー形式ということです!

注文した際にMサイズの空のコップをもらい、自分で注ぎます。
何度でもおかわりができ、いろんな種類を飲むことができるので、とてもありがたいです。
今までドリンクバー形式のマクドナルドを見たことがなかったので、とても驚きました!
値段は220円と、普通と変わらず、ドリンクバーで好きなだけ飲めるので、お得感があっていいですね♪
気になるドリンクバーの写真はこんな感じになっています。

ちなみに私は、マクドナルドに行くと、ダブルチーズバーガーを頼みます。
そしてピクルスが好きなので、たまに増量してみることもあります。

皆さんも是非行ってみてください!

Msmu2_1Msmu2_2

お気に入りの授業[応用生物学部 hika]

|

hikaです!
今回は、私のお気に入りの授業についてお話しします!

私のお気に入りの授業は "化粧品実験" です!
まだコースが定まってない方もいると思うので簡単に説明します。

1.2年生は学年で同じ内容の実験を行いますが、3年生になると自分の行きたいコースの実験をします。
その中でも私は化粧品コースを選択しているので、実際に口紅の作成を行なったり、日焼け止めに関して詳しく学んだりと、とても楽しい内容が沢山あります!

特に口紅作成の実験では、本来販売されているような口紅とはどこが異なるのか、なんの成分を多く配合すれば着きが良いかなどを班員全員でたくさん話し合い、沢山議論をしました。この実験ではより良い完成品にするために3回口紅を作成し、なぜこの配合比率で作成したのか、先生にプレゼンをする機会などもあります!

そして実験やプレゼン、後片付けを終えたらなんと20:00を超えていました💦これも良い思い出です笑

長くなりましたが今回は"化粧品実験"についてお話ししました!また次回もお楽しみに🦋

Bsoo3

おすすめのランチ[工学部 vivi]

|

こんにちは、viviです!

今回は東京工科大学のおすすめのランチについて紹介していきたいと思います。

私のおすすめは厚生棟の食堂のラーメンです。

Essa4

八王子付近は学生が多いので脂っこいラーメンが多いのですが、ここの食堂のラーメンはかなりあっさりしていてとても食べやすいです!ラーメンは食べたいけど脂っこいものはちょっと..という方に、是非食べてほしい一品です。量も比較的控えめなのでかなり食べやすいと思います!

他にも、厚生棟付近にFOODS FUUという建物があります。名前から連想していただけるかもしれませんが、ここでは様々な系列店のご飯を食べることができます。友人曰く、かなり混むので早めに席を取らないと座ることができない..という事が頻繁にあるそうです笑

実は私は時間割的に大学でご飯を食べることがかなり少ないのですが、タイミングが合えば食べに行きたい!と思うようなおいしいご飯がたくさんあります。

行った事がある方もそうでない方も、時間があるようなら是非行ってみてください~!

🍙工科大のランチ紹介🍙[応用生物学部 モーちゃん]

|

こんにちは☀️
応用生物学部3年のモーちゃんです🐄

今回は工科大のランチ🍴について紹介したいと思います!!

今はオンライン授業が多く、学校に行く機会は少ないですが以前は月曜日から金曜日まで学校に行って授業を受けていたので、学校で昼食を購入することがほとんどでした。

東京工科大学には学食だけでなくマクドナルド🍔、デイリーヤマザキ、セブンイレブンや吉野家、椿屋(ラーメン)、そば・うどん・パン屋さんなどいろいろなお店があるため、毎日飽きることなく昼食を楽しむことができます。

このようにいろいろなお店がキャンパス内にはありますが、私は移動販売をおすすめしています!

移動販売は不定期でいつ校内にくるのか何を販売するのか販売当日にしかわかりません。校内に来る回数も月によってバラバラで常に食べることができないのでお昼時は大行列になることもあります!!!!!

Bsfu4

校内では購入することのできないケバブやローストビーフ丼、そしてクレープやタピオカなどのデザートまで幅広いジャンルの販売を行っているのも人気の理由の1つだと思います。

皆さんも移動販売を見かけた際にはぜひ食べてみてくださいね😋
最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた次回!

自己紹介[メディア学部 めろん]

|

こんにちは、初めまして!
メディア学部めろんです!

これから1年間、工科女子BLOGに投稿します。
よろしくお願いします!

ニックネームのメロンの由来は、この原稿を書いているときにメロン味のゼリーが目の前にあったからです。(笑)
特にメロンが特別好きなわけではないですが、この名前にしました。

私の所属しているメディア学部では、プロジェクト演習という、1年生のうちから専門的な演習ができる授業があります。

40種類以上の授業があり、その中から自分のやりたいことに合わせて履修することができます。
また、聴講という形で複数個受けることができるので専門的なことをたくさん学びたい人にはオススメです!

私は、入学してからずっとCGを中心に受講していて、その中で短いアニメーションを2つ制作しました。1から自分たちで作り上げることは大変だけど、達成感にもつながり、いい経験になります。

この写真は現在、川島先生の「アドバンストCGアニメーション制作」という授業で制作中のアニメーションの一部です。グループメンバー4人で、協力しながら制作しています。もうすぐ完成するのですが、だんだん出来上がっていくのが励みになり、完成するのがとても楽しみです!

Msmu1

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これから、工科女子BLOGでよろしくお願いします!

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »