« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

工科大のランチ[メディア学部 めろん]

|

こんにちは、めろんです!
今回のテーマは、工科大のランチです。

2回でマクドナルドを紹介したのですが、
コロナの影響で大学に行く機会が少なかったため、学校で昼食を取るのが少なく、最後に学食を食べたのが半年前で…写真が…という感じです…。

最近、学校で昼食を取る機会があったのですが、
夏休みだったため空いておらず、お弁当を作ったので、恥ずかしいですが、それを紹介しようと思います。
わたしは大学生になって上京して来たので、一人暮らしをこれからしようとしている学生さんにも参考になるのではないでしょうか…。

お弁当もおかずだけしか写真を撮っていないのですが、作りすぎてしまったので一緒に食べる約束をした友達の分も詰めました。(詰め方が汚いのは許してください💦)

この日は、プラスでおにぎりとゼリーを持って行きました。普段は、汁物を絶対持って行くのですが、1つしかスープジャーがなかったので、なしです()

お弁当は、寝る前に下拵えして、朝早く起きないといけないので朝が弱いわたしにはとても大変ですが、節約になるのでよく作っています。
残ったおかずは夜ご飯の1品にできるのもおすすめです!なので、わたしは作り置きとして、たくさん作るときが多く、毎日少しずついろんなものを食べています。1色のバランスもよくなるし、お弁当の彩りも良くなるので、皆さんもやってみてください。

Msmu4

大学の試験[工学部 vivi]

|

こんにちは、viviです!

今回は大学の試験の形式を紹介していきます!

大学の普段の講義の時間割は、1授業で100分あります。しかし試験の時には1テスト60分で、高校の時の時間割に近くなります。また、試験と試験の間の休憩時間が30分あり、もしも続けて試験がある場合、移動も含めてかなり余裕のある時間割になっていることが特徴的です。

そして中学や高校の試験と最も違うところは、試験科目によっては授業ノートや資料などの持ち込みが可能な教科があることです。電卓も持ち込み可能な教科がかなり多く、計算がちょっと苦手かもという人でも原理などが分かっていれば大丈夫です!!
反面、教科ごとに単位習得条件があるのですが、これを少しでも満たせていないと単位がもらえないこともあります。持ち込み可能な教科は特にその傾向が強くなっています。
授業で習ったことや中間試験の問題から多く出るので、ものすごく苦手で無い限りは大丈夫だと思います!!

Essa5

電気電子工学科2年生の必修科目です。得意不得意が分かれやすいんじゃないかな..と思います。

もし勉強が不安な人は片柳研究所の10階に、学修支援センターというところがあるので、そこに行くことをおすすめします。かなり分かりやすく説明してくれますよ!科目によってはやっていない日もあったり、開いている時間が決まっているので是非調べていって見てください!!

おすすめの授業[メディア学部 めろん]

|

こんにちは、めろんです!
今回のテーマはおすすめの授業です。

私がおすすめしたい授業は
菊池先生の「CG制作の基礎」という2年生の前期の授業です!
コロナ禍では全てオンラインで行いました。

この授業を受講したあとには、CG-ARTS協会の「CGクリエイター検定ベーシック」を受験した場合に合格しやすくなります。
また、CG-ARTS協会の検定を受けると、1単位もらうことができるので
授業と検定合わせて、3単位ゲットすることができます!一石二鳥だと思いませんか?

気になる内容は、初めは必要な基礎知識を学び、後半になると実際にBlenderTouch Designerを用いて、デジタルコンテンツを制作します!はじめての方でも先生が丁寧に教えてくれるので、楽しく、魅力的です!作品が出来上がると達成感を感じられます!

最終課題では、お題が出され、そのお題に沿って、自ら考え、作品を提出します。今年は東京オリンピックがあったということで「ごりん」というお題が出されました。制作するのも楽しかったですが、自分の考えた「ごりん」と友達の考えた「ごりん」の違いを知るのもとても面白かったです。

特に、私が授業内で1番面白かったのは、
「オーディオリアクティブ」といって、TouchDesignerで音と同期して、リアルタイムでモノを動かしたことです!
この写真がその時作ったもののキャプチャです。
きっと、はじめてオーディオリアクティブをしたら、みんな感動すると思います。思わず、「えっすごい」と独り言を呟きました()

興味があれば、是非履修してみてください!
おすすめです!

Msmu3

部活[応用生物学部 hika]

|

hikaです!
今回は私が所属している部活についてお話しします!私が所属してる部活はバレーボール部です🏐

工科大のバレーボール部は男女混合で練習しており、部員83人みんな仲良く活動をしています!
(木曜日の18時30分~21時、土曜日の15時~19時)

男子が多いイメージがあると思いますが、女子部員も多く、学年関係なく和気藹々としています!

部活のメニューは

①アップ②スパイク練習③サーブ練習④試合

の流れで行っています!試合は毎回部員で円になり、チーム決めを行なっています!毎回違うメンバーで練習ができるので、新しい友達や出会いがありとても輪が広がります✨

男女問わず、初心者の方も経験者の方も大募集中なので、是非一度体験に来てくださいね🔥

Bsoo5

学内アルバイト[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!
工学部応用化学科みらのです☻

今回は、学内アルバイトについてご紹介します!

入学を考えている皆さん!先日行われたオープンキャンパスは参加していただけましたか??
私が高校生の時にはなかった、バーチャルオープンキャンパスなんて言うのもあるみたいですね☻ 最新の技術は、すごく多様化されていますね。ほんとに凄いなあと思います☻

そしてここからが本題ですが、実は私もオープンキャンパスのスタッフとして参加していました☻ 今後もオープンキャンパスも参加予定です!

工学部のスタッフは、紺色のポロシャツを着ていました!その時のポロシャツの写真をお見せします☻

Esko5_20210830152001

工学部は紺色ですが、なんとコンピューターサイエンス学部の人は青色のポロシャツを着ています。なかなか慣れないと見分けが難しかったですよね…

私も高2、高3と色んな大学に足を運んだものです💭 私的には、「校風が合うと感じた」という考えよりも、「ここの大学で行っているこの研究が面白そうだと感じた」の方が大事だなと感じています。あくまで私の意見なので、悔いのない選択を優先してください!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございます☻

サークル活動を紹介![メディア学部 みーたん]

|

皆さん、こんにちは!
メディア学部3年のみーたんです。

今回は、サークルについて紹介しようと思います!

私は「総合音楽部Jacla」「サウンドジェネシス」に所属しています。
どちらとも音楽系サークルです。
八王子キャンパスには多くのサークルがあり、選ぶのもかなり迷いました。

「総合音楽部Jacla」は、楽器のみでの演奏を行っています。
音楽ジャンルは問わず、ジャズやロック、ゲーム音楽やアニソンなど
人さえ集まればどんな曲でも、バンドを組んでライブで演奏することができます。
また、ライブ運営も自分たちで行っているんです!
PA、照明、マルチに全部員が所属し、ライブの際には演奏だけでなく
それぞれの仕事もこなします。
機材や教室が使えるので好きなだけ練習することができますよ。

Msta5_1

「サウンドジェネシス」は、ライブ活動をするバンド班、
ボイスドラマなどを制作するシナリオ班、
作曲を行うDTM班の3つの班で活動しています。
私はバンド班に所属しており、たくさんライブに出演しました。
自由にバンドを組み、各自練習した後スタジオ等でバンド練習を行います。
そして、ライブ当日は八王子駅北口にある「MatchVox」というライブハウスで発表です!

Msta5_2

昨年からサークル活動は大幅に制限されました。
しかし、その中でも人数を絞って活動したり、
ライブ配信などの新しい取り組みも始まっています。

今後、サークル活動が以前以上に活気を取り戻すことを願っています!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回!

化粧品研究サークルLCC💄[応用生物学部 モーちゃん]

|

こんにちは!
応用生物学部3年のモーちゃんです🐄

今回は私の所属しているサークルについて紹介したいと思います。
私は現在、化粧品研究サークルLCCというサークルに所属しており、代表(部長)として活動しています!!

このサークルでは主に化粧品の評価や化粧品作製実験を行っています。化粧品作製実験では実際に自分で使用できるレベルの化粧品を作製しており、7月の活動ではクレイパックの作製実験を行いました。

Bsfu5_1

クレイパック作製実験ではグリーンモンモリオナイト、レッドイライト、ホワイトカオリン、イエローイライトといった4種類のクレイを使って実験を行いました。
名前の通りそれぞれクレイの色が違うのですが、効果もそれぞれ異なっています。お好みで角質を除去したりやわらかくする作用のあるヨーグルトや保湿力を高めるためにはちみつを加えたり、各自でオリジナルのクレイパックを作製しました。

Bsfu5_2

基盤となる作製方法をもとに、材料の配合を調節し自分の求める化粧品を作製できるのがこのサークルの魅力の一つです😍

また私達サークルメンバーが企画したものを企業の方に依頼し、ハンドクリームなどを商品化して販売する活動も行っています!

Bsfu5_3

毎年、紅華祭・かまた祭などの学祭に加え、八王子のイベントにも出展しています。今年からオンライン販売も開始しました。よろしければHPより詳細をご覧頂けると嬉しいです🙇

HP▸▸▸https://lovecosmeticcompany.amebaownd.com/

サークルメンバーは女子学生だけでなく、男子学生も所属しています。また応用生物学部の学生だけでなく、メディア学部や工学部などの学生も参加しているので他学部の方との交流も深めることができます!

化粧品に興味がある人なら誰でも大歓迎です!!!!!

サークルに参加することで同級生だけでなく先輩との繋がりもできるので、より充実した大学生活が送れると思います。
ぜひ大学生になったら色々なサークルを見学してみてください!

以上、モーちゃんでした〜👋

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »