« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

カメラに収めたい!八王子キャンパス[メディア学部 みーたん]

|

皆さん、こんにちは!
メディア学部3年のみーたんです。

今回は八王子キャンパスのおすすめスポット第2弾です!

スポットとは題していますが、被写体としての工科大を紹介したいと思います!
「東京工科大学」と検索すると、まず出てくるのは片柳研究所でしょう。

Msta7_1

この写真はFOODS FUUから外に出たとき、
あまりに綺麗な夕焼けだったのでスマホを向けた時のものです。
片柳研究所は思わず画に収めたくなる建物だと思います。

八王子キャンパスには迫力のある建物やオブジェがたくさんあります。
なので、どこを切り取っても雰囲気のある写真や動画が撮れます。

1年生後期、視覚情報デザイン入門の授業では
「インスタ映えするキャンパス写真」という課題が出ました。
その時は友達とキャンパス内を巡ったものです。

研究棟ABの間には、「朝の調べ」という噴水があり
見上げるとステンドグラスの輝きが目に入ります。

以前は冬になると図書館棟の前に、巨大なクリスマスツリーが飾られていました。
ここ2年間は飾られていませんが、また復活するといいですね!

Msta7_2

八王子キャンパスはよくドラマやCMの撮影に使われています。
普通に学校に通っていて、あれ…既視感が…なんてことがあるかもしれません。
私の好きなアニメに登場する建物のモデルにもなっており、
毎日意図せず聖地巡礼していました😂

皆さんも、ぜひお気に入りの場所を探してみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回!

『おすすめ』の場所[応用生物学部 モーちゃん]

|

みなさんこんにちは!!
応用生物学部3年のモーちゃんです🐄

肌寒い季節になってきましたね🍂
今回は東京工科大学のおすすめの場所を紹介したいと思います!

私がおすすめする場所はこちらです!!!

Bsfu7

ここはFOODS FUUという建物内にあるインターネットカフェです。FOODS FUU2階建てでこのインターネットカフェは1階にあります。

この場所は飲食が可能で、同じ階にセブンイレブンがあることからセブンイレブンでご飯を買ってこの場所でお昼の時間を過ごす人が多いです。私もお昼の時間はほとんどここで友達とごはんを食べています😋🍙

またここは私語の制限がなく、Wi-Fi、コンセントが完備されているので友達と話したり相談しながらテスト勉強やレポートすることができます!

ちなみに私は写真に載せているガラス張りのスペースが特にお気に入りです💕
外にはグラウンドがあり、体育を受講している生徒や専門学校の生徒が運動しているので、スポーツ観戦ができて勉強で疲れたときの良い息抜きになります。

このインターネットカフェではラジオ・音楽が流れており、食事、友達と談笑・勉強など様々な用途で利用されているので常に人が多くにぎやかな場所です。
静かに集中して作業したい方は図書館や自習室がおすすめです😌✨
6月にこのブログで図書館について紹介したので気になる方はぜひそちらも見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた次回👋

うめの大学生活記#05「NHK学生ロボコン結果報告」[工学部 うめ]

|

こんにちは!うめです!
お久しぶりですm(*_ _)m

最近は忙しくて投稿が遅れてしまいました。夏休みだったんだから暇では…?と思った方もいるかもしれませんが……(´・ω・`;)

実は先日、10月10日に片柳アリーナにて、
「NHK学生ロボコン~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」
が開催され、東京工科大学ロボコン挑戦プロジェクト、私たち「projectR」も出場しました!!!その活動と練習で忙しかったんです。すみません。

東京工科大も書類審査と2度のビデオ審査を乗り越え、予選リーグ出場を果たしました。今回のテーマは投壺、中国の伝統的なスポーツで、簡単に言うと壺に矢をいれるというものです。今回、各チームThrowing RobotTR)とDefense RobotDR)の2台を製作し、対戦しました。そして私はTRの操縦者として出場しました!!!(●´▽`)

気になる結果ですが、

「予選リーグ」
vs筑波大 20:0
vs筑波大 21:1
と予選リーグで2勝し、見事東京工科大初の決勝トーナメント進出を果たしました。

「決勝トーナメント」
vs金沢工 20:1
→準決勝進出
vs長岡 2:V
→準決勝敗退

という結果になりました。

準決勝で負けてしまったのは悔しいですが、予選リーグ3位、決勝トーナメント進出、最終結果TOP4入りは初の大快挙です!嬉しい…(´∩ω∩`*)

そしてデザイン賞株式会社ナガセ賞もいただきました!
TRの安定した得点力とDRの防御力が評価され、Twitter#ロボコン)でもたくさんの嬉しい言葉をいただきました。

改めて協力していただいた先生方OBの方、協賛してくださっている株式会社トヨコー様、応援して下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
私たちは次の大会でもさらなる進化を遂げられるよう努力していきます。

この大会の全容は、youtubeアーカイブでみることができます。12月ごろにNHKでも放送予定です(放送日は未定)。
Youtubeアーカイブ→https://youtu.be/jSL5CWUH6a0
大学の結果報告ページ→https://www.teu.ac.jp/information/2021.html?id=181

今回はここまで…次回も引き続きロボコン活動の一年と大会本番時に関して書きたいと思います。それではまた( ・∇・)ノシ♪

Esum5_1
Esum5_2

資格取得について[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!
工学部応用化学科みらのです☻

今回は、在学中の資格取得について紹介します!

私事ですが、先日「危険物取扱者乙種第4類」の資格を取得しました☻
化学系の資格では、危険物取扱者乙種は基本の資格になります!難易度も比較的に優しく、高校生でも取得できるようですよ☻

まず、危険物取扱者とはどんな資格かお話します!

例えば、一定数量以上の危険物を貯蔵する施設や、身の回りでわかりやすい施設でいうとガソリンスタンドなどでは、危険物取扱者を設定しなければなりません。危険物取扱者は、その危険物に対する適切な貯蔵方法やいざというときの消火方法の知識を有する者とされます。

この資格は、甲種、乙種、丙種と分類されています。私が受けた乙種第4類は、主にガソリンや灯油などの可燃性液体を取り扱える資格となっていて、合格に必要な勉強時間も平均で20時間くらいとされています。

なんと!!東京工科大学では、危険物取扱者の試験を学内で受けることができます!工科大生になったら学内サイトをよく確認してみてください!

最後に受験対策で使った参考書お見せします!

Esko7

右の参考書は、2年になってから通学時にちょこちょこ見ていたものです。左の参考書は、試験直前の2週間前くらいに購入して、問題を解く専門として使っていたものです。

家から1時間ほどで大学に通う私には最適の勉強時間!通学時の資格勉強は有意義に過ごせたので、次の資格を目指す時も行いたいと思います!

それでは、今回も最後まで見ていただきありがとうございました☻

大学の試験[応用生物学部 hika]

|

hikaです!
今回は大学の試験について紹介します!

大学の試験では筆記試験やパソコンを利用した試験があります。また、高校の時とは違い、教科書やノートの持ち込みがOKな教科もあります!

授業の中盤に中間テスト、終わりに期末テストがあります。特に期末テストでは成績の70%を占めます!なので期末テストは特に気合を入れて望んでいます🔥

特に高校の時のテストと違うところは、先輩にテストのアドバイスを貰えるところです!
わたしも以前はこんな感じだったよ!などのアドバイスで本当に助かった思い出があります笑

次に私の勉強法について話します!

私はひたすら暗記!暗記!です笑
授業でとったノートに暗記ペンでマーカーをして、いつも内容を頭に入れています。それと同時に、流れなどをしっかりと覚えるようにしています!

またわからない単語などは調べて、説明できるようにまでしています!
それぞれ自分に合った勉強法があるので一つの参考にして頂ければなと思います🦋

今回は大学の試験についてお話ししました!
また次回をお楽しみに🌤

ちなみに、↓は機能性食品学の授業ノートです✏️
Bsoo6

私が所属しているプロジェクト[工学部 vivi]

|

こんにちは、viviです!

今回は私が所属しているプロジェクトについて紹介していきたいと思います!!

工学部にはプロジェクトというものがあるのを皆さんご存じですか?私はプロジェクト目的でこの大学に入ったと言っても過言ではありません。バイトなどで忙しく全然行けていませんが…笑

プロジェクトは3種類あり、私はEVプロジェクトに所属しています。電気自動車を作るプロジェクトです!

プロジェクトの中で班が3つほどあり、計算をする班、パーツを設計する班、実際に組み立てる班と大まかに分けるとこんな感じになっています。

設計するときにはこのツールを使います。機械工学科の人は使ったことがあるかも知れませんね。

Essa7_20211005073602

私はまだ正式な班は決まっていませんが、はんだ付けが好きなので組み立て班に入りたいな~って思ってます!研究棟Cの一番右端の教室で、月曜日と木曜日に活動しているので興味のある方は是非来てください~!!

大学の期末試験[コンピュータサイエンス学部 ハナ]

|

皆さんいかがお過ごしでしょうか?コンピュータサイエンス学部ハナです!

少し肌寒い季節になりましたね。私は最近衣替えをしました。
そろそろTシャツたちともお別れです。こんにちは、パーカー。

さて今回は大学生の期末試験(テスト)について書いていきます。現役大学生の方は共感、高校生の方はぜひとも参考にしてみてくださいね!

大学の期末試験は【大変】です!!!
なぜ大変かというと、高校のころに比べて試験範囲がとても広いからです。

私の高校では中間テストが必ずあったため、多くても教科書の4分の1の試験範囲でした(1年間で教科書1冊分学ぶため)
ですが大学では1年を通して1つの科目(授業)を学ぶことが少なく、前期・後期のそれぞれ半年で科目が変わることがほとんどです。そのため半年の期間で教科書1冊が試験範囲ということもザラです。

また期末という季節性も重なり、レポートなどの提出物の〆切も重なります。
そのためテスト勉強の時間も少ない!

このような要素が重なり私は期末試験がとても大変だなと思います。

ですが大変な科目は友達と分担してまとめ、みんなで教えあったり、去年受講していた先輩たちにテストについての話を聞くなど対策を行えるのも大学ならではではないかと思います笑。

それでもわからない時は、学習支援センターという勉強を教えてくれる工科大学独自の設備もあるため利用する人も多いです。

日々の勉強や提出物の提出をきちんと行うことはもちろんですが、時には友達や先輩などの繋がり、学校の設備を利用することも大事ですよ!
悩んだら必ず誰かに相談するのが一番の期末試験対策かもしれません!

是非参考にしてみてくださいね!

気温差が激しい最近ですが皆さん体調に気を付けて食欲の秋を楽しみましょう♪

Cssu6

大学の期末試験[メディア学部 みーたん]

|

皆さん、こんにちは!
メディア学部3年のみーたんです。

今回は大学の期末試験についてお話します。

大学の成績は、ほとんど期末試験・課題で決まることが多いので
気になる人も多いのではないでしょうか。

高校までのテストと違う点は、
自分の取っている授業の試験にのみ参加すれば大丈夫な点です!
高校では1限からずっとテスト…という人が多いと思います。
大学の試験期間中、毎日学校へ行ったり朝からずっと試験という人は少ないです。

また、科目によって持ち込み可能なのも大きな違いですね。
手書き資料のみ、PC出力可、教科書可など科目ごとに持ち込めるものが違うので
よく確認しておく必要があります。

Msta6_1

メディア学部では最終課題として制作物の提出を求められることもあります。
試験はなく、課題の提出で成績が決まります。
映像や3DCG、プログラミングなど演習系の科目は、成果物+レポートの形式が多いです。

Msta6_2

加えて、授業が遠隔になってからは、圧倒的にレポート課題が増えました。
大学に行くスタイルの試験がない代わりに、時間はかかります。
テスト形式で一発本番がいい人と、レポート形式でじっくり考えたい人とで
好みが分かれるところです。
個人的には、制作物を提出するタイプだと楽しくできて嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回!

大学の期末テスト[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!

工学部応用化学科みらのです☻

今回は、大学の期末テストについて紹介します!

高校の期末テストと大学の期末テスト、とっても大きな違いがあります。
それは、資料の持ち込みができるところです!!!!!!!!!!!

もちろん、持ち込みができない教科もありますが…でも、すごく心強いですよね☻

私のテスト勉強は、コツコツ頑張った板書のノートと授業で配布された資料を小さい字で紙1枚にまとめながら理解する、という方法です!その紙1枚が命綱なのでしっかり書いてます!()

そんな紙をお見せします!!!!!

Esko6

化学で扱う反応式の数は多いので、紙に書きながら公式の意味を理解しないとこんがらがってしまいます()そして、今期は物理化学系の授業が多かったこともありますが…現に私は慌てに慌てまくった経験があります。()

また科目によっては、日々の課題が期末テスト代わりというのもあります!…日々の課題…その点では高校と変わらず日々手は抜けません。人によりますが、テストで本番一発勝負よりコツコツ課題の方がいいという人もいますよね!その時にはよくシラバス(授業概要)などを見るのをおすすめします!あとは、自分のフレゼミの先生に相談することも!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます☻

期末試験✍️[応用生物学部 モーちゃん]

|

みなさんお久しぶりです!
応用生物学部3年のモーちゃんです🐄

コロナの影響で去年に引き続き今年の夏休みもお祭りやプールなどに行けず、全然夏らしいことができませんでした😭
旅行とかも行きたいですし、早く収まってほしいですね、、

さて話は変わりますが、今回は大学の期末試験についてお話ししたいと思います!!

期末試験は成績評価において1番重要な項目といっても過言ではなく、少なくても40%、多いと7080%を占めることがあります。

単位を落とさないためにも、授業をしっかり聞くことをオススメします👍
授業の中で先生が「ここは大切だよ、テストに出るかも」などと発言することがあるので、私はそこをメモして、テスト前に重点的に勉強するようにしています。

そして応用生物学部なので生物系の科目が多く、暗記することが多いです。授業をしっかり聞いていれば、テスト勉強の際に授業のことを思い出し、暗記もスムーズにできると思います😆

ちなみに私は暗記科目であれば、用語集や問題集を自作し、ひたすら音読して暗記をしています。数学などの実践系は演習あるのみです!問題を見た瞬間、解法が思いつくようにひたすら授業で解いた問題を繰り返し、テストに挑んでいます。
よかったら参考にしてみてください☺

Bsfu6

また教科によってマークシート形式や記述式、穴埋めなど、テストの形式が異なります。事前に教えてもらえることもありますが、わからない場合は先輩に聞き、テスト対策をするのも一つの手だと思います!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた次回~👋

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »