« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

お気に入りの授業【コンピュータサイエンス学部 ぱん】

|

湿度も気温も高い日が続きますね。皆さんはいかがお過ごしですか?コンピュータサイエンス学部ぱんです!

 

今回はお気に入りの授業を紹介します。

私のお気に入りの授業は「プログラミングC1」です!

この授業は2年次前期から開講する授業で、プログラミングA・プログラミングB・プログラミングCに分かれており、それぞれ学習するプログラミング言語が異なります。

プログラミングAPythonについて学びます。1年次で基礎を学んでいるためここで学ぶことは発展的な内容です。

プログラミングBC言語について、プログラミングCJavaについて学びます。C言語とJava1年次に学んでいないため基礎的な内容です。

220817_20220817122501

これは授業内で行ったJavaで書いた階乗のコードです。10から1まで順に掛け算されています。0が入力されたときは1が出力されます。

 

1年次でPythonを学びプログラムの書き方に慣れてから学習するため、躓くこともありますが試行錯誤し楽しんで授業に取り組めるように感じます。(ただ、コードの書き方はプログラミング言語によって異なるため、言語を意識せず書いているとPythonJavaを書いていたり、JavaPythonを書いていたりします笑)

 

東京工科大学コンピュータサイエンス学部に入学したのなら、2年次以降でプログラミングCを受講しJavaを学んでみては!!

最後までお読みいただきありがとうございました!また次回~!

私のお気に入りの授業[工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)鱧てんです!

3回目となる今回は、私のお気に入りの授業について紹介したいと思います!!

 

自己紹介でも紹介しましたが、私が好きな授業は体育実験になります!という訳で今回はその2つの授業について話していきたいと思います〜(✿´༥`✿)

 

まず体育!体育は選択科目であり栄養と健康などの座学もあります。種目は様々ですが、私はバドミントンを選びました!バドミントンが好きだったので……(*ω)

 

体育は工学部だけではなく他の学部の人と合同で行っています。なので、他の学部の子と友達になるチャンス!この授業以外ですと、人文の選択科目等でしか一緒になる機会はないので是非ともこの機会に友達になっておくといいと思います!

体育は午前中に授業があるので朝が早くて辛い等の方は座学でもよいかもしれませんね()

因みに私は1限が体育だったのですが2限の時は疲れ果ててぐったりしていた記憶があります。皆さんはそうならないように気を付けてくださいね!

種目は他にもバレーボールやサッカー、テニス等の球技とトレーニングと言ったちょっと変わったものもあります。種目も自分で選択することが出来ますが、人数が多いと抽選になる可能性があるのでご注意ください!

 

さてお次は、実験です。今回は電気電子工学科の2年の時の電気電子工学実験Ⅰについて触れたいと思います。この実験は6つほどに分かれています。その中でも真空蒸着の実験が私は好きでした。この真空蒸着の実験ですが、実は私の卒業研究に関わってます。

前も言いましたが1年生の時の実験は、これからの研究や実験の授業に置いて必要な知識を学ぶ機会になっています。

2年生からのこの実験は自身の研究テーマに深く関わってきますのでしっかりやるべきだと思います。実験は3年生でも行います。その時は2年生で学ぶよりもより難しい実験になります。2年生では実験のテンプレートがありますが3年では自分で数値を決めたりして行う実験になります。

220721_03__

この画像は、真空蒸着装置の内部です。実はここが重要な部分だったりします。

 

では最後に。

ここまで私のお気に入りの授業について話させていただきました。またいつかお話しできる機会があればお話ししようかと思います。その時は他の選択授業や専門科目についてお話しできたらなと思います。

 

それでは!また次の機会にお会いしましょう!

この科目、私のお気に入りです(•ө•)♡[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

mugitya:こーんにーちはー!むぎちゃだよ!(˙◁˙ )

今回のテーマはこの科目、私のお気に入りですだよ!

3年生の前期でお気に入りの科目で良きかな?

 

ぽんちゃん:良きだけど3年前期ってあんまり科目数多くないから難しいな...

 

mugitya:言うて今思い浮かぶ科目が3年前期しかないワイw全然どの学年でも良きにするか!

 

ぽんちゃん:おk!といっても私のお気に入りの科目は実験だから絞り込むとかはできない(笑)

 

mugitya:絞りこめないのはめっちゃ分かる!ちなみに1番記憶に残ってるとか、

これほんとに楽しかったんだよねっていう実験あったりするの?

 

ぽんちゃん:そうだなぁ〜...1番印象に残っているって言ったら

やっぱり2年後期の最初の実験かな!

自分で試薬の量とか使う器具考えないといけないやつ。

楽しかったのは、う〜ん...記憶が、、やっている時は全部楽しい!!

 

mugitya:実験で言ったら、電池のやつとか、熱々の中に液体塗ったプレパラート入れて紫外線当てて光るかどうか

調べたりX線当てて何が含まれているかも調べるあの実験が好きだったな。

 

ぽんちゃん:あれね!!あったね、そういうのも。自分の目で見るっていうのがワクワク感あって良いんだよね、実験。

むぎちゃはなんの科目がお気に入りなの?

 

mugitya:わしのお気に入りの科目はですね…

やっぱり英語かな!全然話せたりはしないんだけど2年生の時はCommunicationの英語で、

先生が海外の方だったんだけど自分で話さなきゃいけないから授業が盛り上がるんよ!

3年生の前期の英語は先生が日本の方で技術英語やるんだけどあれは、

分からないことが多くて「なんでー!」て喚いてたら先生から来てくれて丁寧に教えてくれたのよ!神じゃない?

 

ぽんちゃん:めっちゃ語るやん笑笑、たしかに3年前期の技術英語の先生は神だった!!!!

 

mugitya:ダヨネ!てか、もっと語りたいけどえぐい事になりそうなんでそんな感じに終わっちまったw

 

ぽんちゃん:マジで感動しまくってるね笑

英語は楽しいけど苦手意識強くてなかなか好きになれないから全力で楽しんでいるむぎちゃが羨ましいぜ🥺

 

mugitya:全てはフィーリングが解決してくれるのさ( *˙ω˙*)و グッ!

 

ぽんちゃん:(`・ω・)bグッ!

 

mugitya:とまぁ、結構語っちまったな!

 

ぽんちゃん:そうね!!それでは今回はここら辺で終わりにしますか??

 

mugitya:うぃ!じゃあまた次回も読んでくれよな!

 

2人:See you again!!!

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »