応用生物学部

化粧品研究サークルLCC [応用生物学部 あかねえ]

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部3年、あかねえです。

今回は私の所属している
化粧品研究サークルLCCについてご紹介します(^ ^)

自己紹介の時にも書きましたが、私は副部長をやらせてもらっています。

このサークルでは毎週水曜、化粧品、コスメが好きな学生が集まって、
化粧品について学んだり、作成実験を行ったり、マーケティング活動をして
実際に自分たちが作った化粧品を販売するなどの活動をしています。

Bska5

この写真は、先日行った化粧品作成実験の様子です。

今回はサークルメンバーから要望が多かった手作りスクラブを作りました。
スクラブの種類は、塩、砂糖、重曹の3種類です。
結果として、重曹の使用感が一番良かったということになりました。

また、LCCではメンバーがグループに分かれて
それぞれがやりたい化粧品研究を行っています。
ちなみに、私は洗顔チームで活動しています。

研究の結果はそれぞれグループごとにまとめて学園祭で発表します(^ ^)
作成体験も行う予定なので、ぜひ学園祭にいらしてくださいね(^ ^)

さらに、LCCでは有志が集まってマーケティング活動を行い、
化粧品の企画から販売までを行うことができます。
これは自分の将来の夢にもつながることなのでとてもやりがいがあります。

いま作っているのはユリの香りのハンドクリームです!!
こちらも学園祭で販売しますので
ぜひLCCマーケティングのブースに来てみてください(^ ^)

LCCのメンバーは応用生物学部の女子が多いですが、
今年は違う学部の人、男子もたくさん入ってくれました!
化粧品に興味がある人なら誰でも参加できますよ(^ ^)

真面目なことばかり書きましたが、
夏休みにはBBQを計画していたり、化粧品工場を見学したりと、
楽しいイベントがもりだくさんのLCCです!!

拙い文章ですが、LCCの雰囲気が少しでも伝わるといいなと思います(^ ^)

見えない世界 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部2年あーちゃんです。

今回は、前回の投稿に引き続き
私のお気に入りの講義について皆さんに紹介します。

今回紹介するのは、「分析化学・有機実験」です。

この講義は、2年生になり受講できる学生実験です。
座学による学習に加えて基本的な実験操作を行うことにより
様々な理系分野の知識を深めることができます!

この実験は3人1組で行われます。
実験やレポートを作成する過程でコミュニケーション力を養うことができ、
また、得られた結果を考察することで分析力も高めることができます。

下の写真は、先日行われた実験で撮ったネギの根端の細胞です。

Bsmi5

この実験の他にも興味深い実験はたくさんあります
実験講義を通じて自分の興味のある分野を見つけてみるのもいいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

授業について [応用生物学部 あかねえ]

|

こんにちは!
応用生物学部3年のあかねえです。

今回は工科大の授業についてご紹介します。

わたしが面白いと思う授業は実験です!

3年生になって化粧品の実験が始まりました。
化粧品を作るにあたってとても重要な乳化の方法であったり、
化粧水の処方を自分たちで考えたり、、、。
とても勉強になり、たくさんの知識を身に付けることができます。

この写真は、つい最近実験で行った
自分たちで処方を考えて作った化粧水です!

Bska4

思ったよりきしみが出てしまったのですが、
狙った通りにいかないのはなんでだろう、と考えるのも楽しかったです。

大好きな化粧品について実際に実験ができるのはとても楽しいです(^ ^)
こういう実験が行えることは工科大の魅力の1つではないかなと思います。

座学で聞いてるだけより、実際に行うことで身につくことって沢山あるな、
と日々感じています。

少し真面目な感じになってしまいましたが、いかがでしたか?
他にも3年生になるとより専門的に学ぶ授業が増えるので、
知識がどんどん増えていくと思います!

この記事を読んで少しでもみなさんが興味を持ってくれたら嬉しいです(^ ^)

「無機化学」の世界 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部2年あーちゃんです!

今回は、私のお気に入りの授業について
皆さんにご紹介したいと思います!

私が紹介するのは、「無機化学」という講義です!

講義では、典型元素や遷移元素の性質を
「電子配置」と「電気陰性度」の2つの視点から再度学習し、
理解を深めることができます。

また、ライフサイエンスに関する無機化学の基礎理論を学び
元素の性質を覚えることで、
実験や研究に応用可能な能力を身につけることができます!

この講義の魅力は「無機化学の知識を深めることができる」
ことだけではありません!

この講義を担当なさっている柴田教授の分かり易い解説と
ユーモアに溢れた言い回しも魅力の一つです!

また、論理的な思考力を鍛えることにも特化した講義なので
履修の際は是非参考にしてみてくださいね!

ちなみに、講義の雰囲気は写真を参考にしてください!

Bsmi4_1

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次のブログもお楽しみに!

おすすめスポット① [応用生物学部 あかねえ]

|

こんにちは!
応用生物学部3年のあかねえです。

今回は大学のおすすめスポットについてご紹介したいと思います(^ ^)

わたしのおすすめスポットはここです!

Bska3_2

ここは研究室棟の4階のドーナッツラウンジです!
レポートやテスト勉強、空いた時間をつぶすのによく利用してます。

ここにはWi-Fiが飛んでるし、充電もできるし、飲食ができます!!
学生にとってこの3点はかなり魅力的だと思います(笑)

わたしはレポートや勉強は、お菓子を食べながらやりたい派なので
ドーナッツラウンジがぴったりです。

また、わたしは友達と喋りながらレポートをやりたいので
図書館には向いていません(笑)
その点ドーナッツラウンジでは静かにする必要がないので
わたしみたいな人はここがおススメです!

夜も8時までと遅くまで空いているので、
時間をあまり気にすることなく長居できますよ。

他にも、図書館や空き教室など
工科大には勉強できるところがたくさんあり
自分に合った勉強のスタイルに合わせて場所を選ぶことができます(^ ^)

ぜひ、利用してみてください(^ ^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

工科大で一番静かな空間 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは。
応用生物学部2年あーちゃんです。

今回は工科大のオススメスポットについて
ご紹介したいと思います!

工科大はキャンパスが広いことで有名ですよね!
その中で私がオススメするのはメディアセンター図書館です。

Bsmi3_3

図書館には講義内容に関連する参考書をはじめ
様々な分野の書籍があります。

また、映画鑑賞ができる視聴覚室もあります!

勉強だけでなく息抜きにも利用できる図書館は
とても魅力的です!

是非一度は足を運んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

ランチ紹介 [応用生物学部 あかねえ]

|

こんにちは!

応用生物学部3年、あかねえです(^ ^)

今回は工科大のランチについて紹介したいと思います!

わたしは一人暮らしをしているのですが、
朝が弱く、早起きしてお弁当を作るということができないので、
よく大学でお昼ご飯を買います(笑)

わたしのおすすめのランチはFOODSFUUにある
椿屋というラーメン屋さんのメニュー「ちょい辛油そば」です。

具はひき肉、しょうが、メンマ、チャーシューです。
辛いものが好きなひとはきっと気に入ってくれると思います!

ちなみに辛いものが苦手な友達は
辛くて食べれない~と言っていました(笑)

Bska2

また、片柳研究所で授業があるときによく利用するのが
片研の三階で販売しているお弁当です。

ここではカレーやハヤシライスをよく食べています(^ ^)
300円で買えるので助かっています。
トッピングでカツやコロッケなどもあります。
人気のお弁当は争奪戦ですよ(笑)

他にも大学内には学食、マクドナルドや吉野家、
パン屋、コンビニ、いろいろあります!

工科大に来る機会があったら、ぜひたべてみてくださいね(^ ^)

女子にオススメ!人気のパン屋さん![応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん、こんにちは!
応用生物学部2年あーちゃんです!

今回は工科大のオススメランチスポットについて
皆さんにご紹介したいと思います。

私がオススメするのは、FOODSFUUにある
「焼きたてパン工房 パンだパンダ」というベーカリーショップです!

焼きたてパンがとても美味しく、
価格もリーズナブルなので男女問わずとても人気です。

特に、はちみつバターパン塩バターパンがイチオシ!

はちみつバターパンは甘いもの好きの女子にピッタリ。
塩バターパンはバターの風味がくせになります!

FOODSFUUのテラスで食事をすれば
より有意義な時間になりますよ!
テラスからの景色はインスタ映えも間違いなしです!

Bsmi2_1

是非一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次の更新を乞うご期待!

皆様にご挨拶 [応用生物学部 あーちゃん]

|

みなさん
初めまして、こんにちは!
あーちゃんです!

4月になり暖かい日が増えてきましたね。
通学バスから満開の桜見た学生さんも多いのではないでしょうか?
昼食に友人と花見を楽しむのもいいですね!

今回は初めてのブログ投稿ということで
自己紹介をしたいと思います。

私は応用生物学部に所属しており、4月で2年生になります。
2年生ということでまだコースには所属していませんが、
先端化粧品コースに進むことが出来たらいいなと思っています。

私が化粧品に興味を持ったきっかけは、
高校時代、友人と同じ化粧品を使っているのに
私だけ肌荒れすることが多かったからです。

今は「女性」「男性」を問わず
スキンケアやお化粧をする時代です。
誰しもが「美」を追求出来るように
肌荒れを起こさない化粧品を作りたいと考えました。

その夢を叶えるためにも
化粧品に関して専門的に学べる「東京工科大学」
入学するのが良いと思いました。

自己紹介は以上とさせていだだきますね。

長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回のブログをお楽しみに!

Bsmi1

自己紹介 [応用生物学部 あかねえ]

|

こんにちは!

工科女子BLOGを書かせてもらうことになりました
あかねえといいます(^ ^)

ブログを書くということをしたことがないので、
みなさんにうまく自分の言いたいことを伝えていけるか不安ですが
頑張っていくのでよろしくお願いします!!

まずは自己紹介をしていきたいと思います(^ ^)

わたしは応用生物学部に所属していて、
この春から3年生になります!

出身は新潟県で、趣味という趣味は特にないのですが、、
化粧品、ショッピング、食べること、のんびりすることが大好きです(笑)

サークルは化粧品サークル「LCC」に所属しています。
いちおう副部長というポジションをつとめさせてもらっています(笑)

この春休みには花王の化粧品工場見学に行ってきました!
普段見ることのできない化粧品の製造ラインを見ることができて
とても勉強になり、楽しかったです(^ ^)

Bska1_1

お手洗いには花王さんのブランドのハンドクリームや
ハンドローションが置いてあり、
自由に使うことができ、楽しかったです(笑)

Bska1_2

Bska1_3

サークルについてはもっと詳しく、
また別の回に紹介させてもらいます(^ ^)

わたしの所属する応用生物学部について
すこし説明させていただきます。

応用生物学部では、
1、2年生で化学や生物など基礎の知識を身につけ、
3年生から「先端化粧品コース」「先端食品コース」
「生命科学・環境コース」「医薬品コース」
の4コースに分かれて、
より専門的に学んでいくことになります。

わたしは希望していた先端化粧品コースに所属することになりました(^ ^)
これから化粧品の専門的な勉強や実験ができると思うと
ワクワクしてます(^ ^)

自己紹介はこの辺で終わりにします。
次回もよろしくお願いします!

より以前の記事一覧