工学部

おすすめのスポット#1 [工学部 チャミコ]

|

こんにちは!チャミコです。

一年生の皆さんは、そろそろ学校に慣れてきたでしょうか…?
キャンパスが広いため、まだまだ覚えていない場所がたくさんある…
という方もいるかもしれませんね。

さてさて、今回皆さんにご紹介するのは、
八王子キャンパス内の「おすすめスポット#1」!

おや、#1ということは……。
はい、その通りです!
今後もまたおすすめのスポットを紹介していきますよ~。

というわけで、紹介したい場所はたくさんあるのですが、
せっかくなので、皆さんがあまり知らない場所はないかなぁと考え、
思いついたのが、「トレーニングルーム」!

Esmu3

なんと、大学の体育館にトレーニングルームがあるんです!
学内者なら誰でも利用できるんですよ!!

実は私、5月からジムに通い始めましたが、
行くのに多少時間がかかるし、やはりお金もかかる…。

でも、東京工科大学のトレーニングルームなら
在学している学生は
放課後に無料で使えちゃうんです(^ ^)

移動時間もお金もかけずに、本格的な体づくりができる!
こんな素晴らしい機会はめったにありませんよね。

ただ、開いている時間や日が決まっているので、
そこは確認してから行くといいですよ。

というわけで、是非皆さんも行ってみてくださいね!
それでは、今回はこの辺で。次回もお楽しみに!

おすすめのランチ [工学部 メグ]

|

工学部機械工学科メグです!

今回は大学でのランチについて書こうと思います!

基本的にはお弁当を持参している私ですが、
2程度で大学内の施設を利用しています!

その中でお気に入りなのがFOODS FUU「パンだパンダ」です!
特にメロンクロワッサンが好きで、行くたびに食べています。

他にプリンタルトもおいしいのでぜひ食べてみてください!
もちろん菓子パンだけでなくお惣菜パンもあるので要チェックですよ!

Essa2_2

また、マクドナルドもあるのですが、
なんとドリンクが飲み放題なんです!
とても魅力的なシステムだと思います(笑)

その日に買ったカップなら何度でもおかわりに行けます。
空きコマがあるような日に利用すると2,3回飲めるのでお得です(笑)
コーヒーを飲んでレポート作成を頑張ったりしています。

今回ご紹介した施設は全て八王子キャンパス内にあります。
せっかくなのでたくさん利用していきたいと思います!

おすすめのランチ [工学部 チャミコ]

|

工学部応用化学科チャミコです!

今回は大学のランチについて書きたいと思います!

東京工科大学の八王子キャンパスには
ランチができる場所がたくさんあります!

例えば、FOODS FUUという建物には
椿屋というラーメンのお店や牛丼で有名な吉野家があったり、
厚生棟の2~4階は食堂やカフェがあったり…
なんとマックもあるんですよ!!!

他にも、至る所でお弁当販売をしていたりと、
かなり充実していますね。

しかし、私はお弁当を作っていく派なので、
それらをほぼ利用したことがないんです…

なので、今回は私が行ってみたいけれど
まだ行っていない食堂を紹介したいと思います!

その食堂とは、昨年の9月、厚生棟3階にオープンした
「802 A TERRACE」です!

Esmu2_1

メニューは「あいがけランチ」というもので、
本日のおすすめ6種類から好きなものを1~3品選ぶことができます。
サラダ・スープ付きで、ご飯は大盛無料とのこと。

実際に食べてみるとどうなんだろう…?と思い、
行ったことのある知り合いの先輩に聞いてみました!

その先輩が注文したのはこちら。

Esmu2_2

先輩曰く、とても美味しいし、
自分で好きな品を選べるところがいいとのこと!

また、大盛りにしなくても量は多めで
食べ盛りの学生にはオススメだそうです!

是非みなさんも、行ってみてくださいね!
私も行こう…笑

それでは、今回はこの辺で。次回もお楽しみに!

自己紹介 [工学部 メグ]

|

初めまして!こんにちは!

今回から工科女子BLOGを更新していくことになりました
工学部機械工学科2年のメグです!

早速ですが、自己紹介をさせていただきたいと思います。

私は、車やオートバイを運転することが大好きで、
将来は自動車に関わる仕事がしたいと思っています。
なので、この機械工学科に入学しました。

私は現在、再生エネルギー利用EV製作教育プログラムである、
「プロジェクトEV」に参加しています。

これは、CO2を排出しない環境に優しい電気自動車を製作し、
再生可能エネルギーで発電された電力を使って走行距離を競うものです。

電気自動車の構造を理解しながら、
モノづくりの素晴らしさ、エネルギーの大切さを通して
サステイナブル工学を体感することを目的としているものです。

私は機械工学科なので車体フレームのグループに所属しています。
名前の通りフレームの設計、溶接、加工、組み立てをします。

私はまだ、加工や組み立てなどしかできないですが、
うまくいったときはとても嬉しいです!
さらに勉強して設計の方も挑戦していきたいと思っています!

「プロジェクトEV」自動車について1年生の時から学ぶことができる、
とても良いプロジェクトだと思います。

これからEVの話もしながら、このブログを更新していきたいと思います。
よろしくお願いします!!

Essa1

自己紹介 [工学部 チャミコ]

|

初めまして!チャミコです!
1年間ブログを書いていくので、よろしくお願いしますね(^ ^)

まず、自己紹介をしたいと思います。

工学部応用化学科の3年生です!
有機合成化学を扱う研究室に所属しています。 

現在は、コーオプ実習というプログラムで就業体験中です。
私の体験先は、化粧品会社です。
コーオプ実習ついては別の回で紹介しますので、
楽しみにしていてくださいね。

色々な化学実験を行う同好会「化学サークル」で部長もやっています。
興味のある方は、一度サークルに遊びに来てみてください。
こちらについても後日詳しくお伝えする予定です。

ところで、私の生まれは長崎県なんです!
長崎といえば、みなさんは何を思いつきますか?
やっぱりこれでしょ!!ちゃんぽん(^ ^)

Esmu1_1

特に「みろくや」というお店が美味しいんですよ!
ネットでも購入できるので、ぜひみなさんも食べてみてくださいね!

趣味は、ギターとダンス!
ギターは始めたばかりで、いつか「あいみょん」さんの曲を弾けるようになりたい!!
ダンスは2年生の時にK-POPを習い、今はHIPHOPをやっていますよ(^ ^)

アルバイトは、塾講師をやっています。
1・2年生の時は週2勤務で、平日と土曜日に1回ずつでしたが、
3年生からは研究活動も始まるため土曜日のみにしています。

人に教えることは好きですが、
それぞれの生徒に合った指導方法を探すために試行錯誤の日々です。

みなさんも、気になるアルバイトはぜひやってみるといいですよ!
どんな内容でも良い経験になるはず…ただし、単位を落とさない程度に。

それでは、今回はこの辺で。
次回もお楽しみに!   

私にとっての東京工科大学 [工学部 みき]

|

皆さんこんにちは。
工学部機械工学科二年のみきです。

1年ほどブログを書かせていただきましたが、
今回のブログが最後になります。

最後となる今回のブログでは
私にとっての東京工科大学について話したいと思います。

やっぱり私にとって大学生活の思い出といえば
「ロボコン」これに尽きると思います。

大学に入る前はロボットに関する知識がないどころか
プログラミングすら書いたことがなかった私が、
ロボコン2018年大会では手動機を制御するメンバーとして参加し、
2019年大会では四足歩行ロボットの制御を担当しています。

自分がロボットを制御するなんて想像もしていませんでした。
ロボコンに入りたてのときも私には出来ない、無理!と思っていましたし。
正直今でも難しいことはよくわかりませんが、
それでも過去の自分と比べたらできることが格段に増えました。

実践的なロボコンから学ぶことは本当に多いです。
東京工科大学に入らなかったら、プログラミングは書けないし、
ロボットの制御なんてできなかったんじゃないかと思います。

なんだか卒業文集のようになってきました。

長くなりそうなのでここまでにしておきますが、
東京工科大学のロボコンについてもっと知りたい方は
ぜひオープンキャンパスにきて現役生とお話ししてみてください。

そんなロボコンの現在ですが、
先日提出した2019年大会の一次ビデオ審査の結果待ちという状況です。
一次が通過したら次は二次ビデオ審査が待っています。

二次ビデオ審査も通過できるように、
さらに本大会では優勝できるようにより一層頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Esna10

冬限定のキャンパスオススメスポット [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは。
工学部機械工学科2年のみきです。

気が付いたらすっかり冬ですね。
というかあっという間にもう12月です。

寒いのは苦手ですが、
冬の空気とか街の雰囲気とかが私は好きです。

さて、タイトルにもありますが
今回は冬限定のキャンパスオススメスポットを紹介しようと思います!

Esna9

なんと大学にクリスマスツリーが設置されました!
(毎年恒例のようですが(笑))

ちなみに夜になるとライトアップしますよ。
もし冬に東京工科大学へ来ることがあれば
ぜひクリスマスツリーと写真を撮ってインスタ映えしてください…(笑)

前回のブログでもコーオプ実習についてお話ししましたが、
2カ月間の実習が無事終了しました。

実習内容は企業によって全然違うのですが、
私は基板の製造過程のお手伝いをさせていただいたり、
プログラミングの勉強をさせてもらったりしました。

基板の製造のお手伝いもとても勉強になったのですが、
特に楽しかったのはやっぱりプログラミング!

与えられた課題をクリアするために自分なりにプログラムを書いたり、
今までもチャレンジしてみたかったけど一人ではできなかったことを
実習先の担当者の方に助けてもらいながらトライしてみたりしました。

実習先の企業のみなさんがとにかく優しくて
質問をするとなんでもニコニコ教えてくれるのが印象的でした。

思い通りに動作するプログラムが書けないことが多いので
プログラミングが嫌になることもしばしばある私ですが、
もっとのびのび楽しみながらプログラムを書くことを心がけようと
今回のコーオプ実習を通じて思いました。

おまけで書くはずだったコーオプ実習についての内容が
思いのほか長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

研究室について [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは。
工学部機械工学科2年のみきです。

今回のブログテーマは研究室についてです。

東京工科大学の機械工学科では
3年生になると研究室の配属があります。

当然適当に割り振られるわけではなく
どの研究室に入りたいか事前に調査があるようです。

研究室には定員がありますので、
必ずしも志望通りの研究室に配属されるとは限らないわけですが、
東京工科大学には魅力的な研究室が多いので心配ありません!

私の友人は中学生のときにある先生が作ったロボットを見てから
その先生に憧れて東京工科大学に入学したらしく、
憧れの先生の研究室に絶対入りたい!と勉強を頑張っています!

私はまだ2年生なので研究室配属は来年の話なのですが、
今からどの研究室がいいかな~と悩んでいます。

ちなみに私がロボコンを始めたきっかけは、
東京工科大学にはロボット系の研究室が多いにも関わらず
自分にはロボットについての知識や関心がなく、
実際に作ってみたら興味を持つかもと思って始めてみたのでした。

入学当初はやりたいことが明確でなかったとしても、
どんなことにも積極的に取り組んでみてください。

大学にはチャンスがいっぱい転がっていますから
きっと挑戦してみたいこと思うことが見つかるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Esna8

工科大インスタ映えスポット [工学部 千佳]

|

千佳です!

秋も深まってきましたね!
秋といえば皆さんは何を想像しますか?

◯◯の秋という言葉は沢山あるので色々とあるかと思います。
スポーツや読書、食べ物など…秋は楽しみが沢山ありますね!

私は秋と聞くと真っ先に紅葉が思いつきます!
そんな秋にオススメのスポットが工科大にはあるんです!

それはこちら!

Esmo5_1

正門から入ってすぐの場所にある立派なイチョウ並木です!

まだイチョウが染まっていませんが間もなく見頃になると思います!
銀杏くさいのが少し難点ですが…(笑)

見栄え、インスタ映えバッチリですよ!

もう少し秋が深まるとイチョウのカーペットが出来て
こんなインスタ映えな写真も撮れますよ!

Esmo5_2

(この写真は去年撮りました)

ぜひ皆さんも工科大のインスタ映えスポットに来てみてください!

大学の期末試験 [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは。
工学部機械工学科2年のみきです。

今回のブログテーマは大学の期末試験についてです。

大学の試験って高校の試験とどう違うんだろう?
と疑問に思っている高校生も少なくないと思います。
基本的にはそんなに違いはないと思いますが…。

大学の期末試験では、
教科書やノート、電卓の持ち込みを許可されている場合がある
というのが最も大きな違いだと思います!

高校では習った内容をどれだけ覚えているかが大切ですが、
大学は講義内容をどれだけ理解しているかを
重要としているからだと思います。

ノートを見ながら試験なんて余裕!
と思うかもしれませんが、案外そうでもありませんよ。

高校の授業では先生が黒板に板書をして
それをノートに写す形式が多いわけですが、
大学の講義では板書をほとんどせず、
20~30枚近くある講義スライドを使用して授業を進めていきます。

講義資料をすべてノートに写すのは大変なので、
しっかり講義を聞いて何が大事なのか、
重要な点をノートに取る必要があります。

また、期末試験がない科目もあります。
どうやって成績がつくかというとレポートなどの提出物で決まります。
実験では毎週レポートを書くことになるので
これはこれで大変なのですが…(笑)

ちなみに今私はコーオプ実習中なので、
なんと2カ月間授業がありません!(笑)

コーオプ実習についてもブログで紹介しようと思っていますが、
興味のある方はこちらを参照ください。
https://www.teu.ac.jp/gakubu/eng/coop_edu.html

最後に、9/30に大学進学フェスタというイベントに
2018年のロボコンに出場したスローイングロボットを持って
スタッフとして参加してきました!

Esna7

高校生のみなさんに、
少しでも東京工科大学に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

より以前の記事一覧