工学部

お気に入りスポット [工学部 千佳]

|

こんにちは!千佳です!

今日は工科大学のおすすめスポットについてお話しします。

私のおすすめスポットはここ↓

Esmo3

フーズフーの目の前に広がっている庭園です!
いつも綺麗にお花が咲いていて、大学の中でも少し空気が違います。

晴れてる日は、ここでお弁当を食べたりします。
外でごはんを食べるのはスペシャル感があって楽しいですよね。
吹き抜ける風が気持ちいい!

友達とおしゃべりしているとつい時間が経つのを忘れてしまう
そんな居心地のいい空間です。
丸一日授業がある日は、ここに来るとなんだかリフレッシュできて
次の授業も頑張ろうって気分になれます。

メディア学部の学生が撮影場所として利用していることもあります。
たまにテレビの撮影でも使われているみたいですよ。

八王子キャンパスはとても敷地が広いです。

ここ以外にも素敵な場所が沢山あるので、
ぜひ自分の目で見てお気に入りスポットを探してみてください!

工科大のオススメの場所 [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは
工学部機械工学科二年のみきです。

今回のブログテーマは東京工科大学のオススメの場所

ですが、ここ最近はロボコンが忙しく
放課後(ほぼ毎日)と休日はこの場所でずっと作業していました。

Esna3_1

この大きなホールどこだと思いますか?

東京工科大学の八王子キャンパスで一番大きな建物、
大学の象徴でもある片柳研究所棟のエントランスです。

ここで何をしていたかというと...
6/10(日)に開催される「NHK学生ロボコン2018」に向けて
ロボットの調整や競技の練習を行っていました!

ここでみなさんに質問です。
ロボットは組み立てたらすぐに動くと思っていませんか?

実は私もそう思っていました。
しかし、実際はそううまくいきません。

思っていた方向と逆の方向に走ってしまったり、
止まってほしいところで止まらず壁に激突しそうになったり、
最初の頃は全く思い通りに動いてくれないんです。

プログラムを少しずつ変えていき、
ようやく狙い通りの動きをさせることができるようになります。
基本的な動作ができるようになったあとは、
さらに細かい調整をして試合で使えるように仕上げていきます。

ちなみに、最終的に約2,000行のプログラムを書きあげました。
あまりに長すぎてどこに何が書いてあるかわかりません(笑)

ロボコン本戦まであと、5日。

次回のブログでみなさんにいい報告ができるように
残り少ない時間を頑張っていきます!

工科大のランチ [工学部 千佳]

|

こんにちは!千佳です。

今日は大学のランチについて書きます🍴

東京工科大学の八王子キャンパスは、
ランチ施設がとっても充実しています。

学食があるのはもちろん、牛丼屋さん、ラーメン屋さん、
パン屋さん、うどん屋さん、マクドナルドさんもあります!

今回は牛丼屋さんとラーメン屋さんを取り上げてみます。

牛丼屋さんとは、みなさんよくご存知の「吉野家」さんです。
最近はメニューが豊富で豚丼やカレーもありますよね。
ガッツリお昼ゴハンを食べたい時にもってこいのお店です。

牛丼を食べることにちょっと抵抗が…という女子も工科大なら大丈夫!
たくさんの女子学生が利用しているので何も気にせず食べられます。

最近の私のお気に入りはアタマ盛りの牛丼です。
普通の牛丼よりお肉の量が多いんですよ。

続いてラーメン屋「椿屋」さんの紹介をします!

このお店のポイントもメニューの多さ。
たくさんの種類のラーメンがあります。

Esmo2_2_new

上のようなベーシックなものから、辛いもの、油そばもあります。
なかでも私のおすすめは旨辛もやしラーメンです。

ちなみに、椿屋さんのもやしラーメンには
ちょっとしたサプライズがありまして(笑)
それは…食べてからのお楽しみにしておきます!
(そういえば他の工科女子がブログに書いていたような…)

工科大にお越しの際はぜひランチも楽しんで、
自分のお気に入りのお店、メニューを見つけてみてくださいね!

工科大のランチ紹介 [工学部 みき]

|

みなさんこんにちは
工学部機械工学科二年のみきです!

今回は工科大のランチについて紹介しようと思います。

私は普段お弁当を持ってきているのですが
友達が学食を利用しているので私もそこで一緒に食べています。

友達がよく足を運んでいるのが厚生棟2Fにある「Rose Café」
おすすめはから揚げの定食だそうです。

から揚げにつける薬味の塩の種類が豊富で、
抹茶塩、梅塩、カレー塩などから選ぶことができるのですが、
絶品はコチュマヨ(コチュジャンとマヨネーズ)なんだとか。
もはや塩ではないですが(笑)

コチュマヨだけでご飯が食べられるほど美味しいとのこと。
だいたい400円くらいで食べられるのでお財布にとてもやさしいです。

ちなみにお弁当のない日、
私はよく「FOODS FUU」にあるラーメン屋さんに食べに行きます。
もやしラーメンのもやしの量がビックリするくらい多いので
いつも少なめにトッピングしてもらいます(笑)

他にもコンビニエンスストア、
吉野家やマクドナルドなどもあります。

時にはドーナツやクレープの移動販売が来ることもあり、
工科大はランチの選択肢がすごく豊富です。

最近ではこんなかわいいキッチンカーを見かけました!

Esna2

みなさんも工科大に来た際はぜひランチを楽しんでみてくださいね。

はじめまして [工学部 千佳]

|

みなさん、はじめまして。

工学部応用化学科3年の千佳です!
よろしくお願いします。

私は、今コーオプ実習期間中です。

コーオプ実習というのは
社会人と同じように会社に行き仕事をすることです。

期間は約8週間。
文面だけ見ると中学生の職場体験の発展版みたいですね(笑)

私は今回、とある化粧品会社にお世話になっています。
将来は化粧品関係の仕事がしてみたいと思っていたので、
勉強になることが沢山あります。

コーオプ実習に行くまでは
漠然と化粧品関係の仕事がしたいと考えているだけでしたが、
実際に仕事をしてみて、自分がやりたいと思っていることと
自分に合っていることというのが徐々に見えてきました。

まだはじまって1週間ちょっとなので、
これから沢山のことを吸収していきたいと思ってきます!

少しだけ小ネタを。

実習先の会社に社員食堂があるのですが、
そこのごはんがとっても美味しい!

せっかくの機会なので、社員食堂も満喫しようと思います(笑)

Esmo1

自己紹介 [工学部 みき]

|

初めまして。皆さんこんにちは。
工学部機械工学科2年のみきです。

私は都立高校の普通科の出身で、
昔からものづくりに興味があったので機械工学科に入学しました。

私は現在、戦略的教育プログラムの一つである
ロボコンプロジェクト「プロジェクトR」に参加しています。

「プロジェクトR」では、NHK学生ロボコンへの出場、
そして優勝を目指して日々ロボットの開発を行っています。

入学した頃はロボットが動く仕組みもわからず、
考えたこともありませんでした。

「プロジェクトR」に参加して少しずつ勉強していき、
今ではロボコンで使用するロボットのプログラムと
回路の制作を任されています。
日々成長を実感でき、充実した毎日を送っています

6月に開催される本大会に出場するためには、
4月中旬のビデオ審査を通過しなければなりません。

最近やっとロボットを思うように動かせるようになってきました。
これからさらに細かい調整を重ねて、
ロボットの動きの完成度を上げていく必要があります。

根気のいる作業になりますが、一つずつ着実にこなして、
目標に近づいていきたいと思います!

Esna1

ロボコンプロジェクトの詳細はこちらをご覧ください

一年を終えて [工学部 はしこ]

|

こんにちは!

最近ちょっとずつ暖かくなってきたせいか、
花粉症でティッシュが手放せないです(ノД`)・゜・。

今回は、今年度を終えて自分が成長できたと思うこと
これから頑張りたいことを、お話しさせていただきます(‘ω’)ノ

二年生になって一年生のときよりも周りが見えるようになり、
やりたいことも増え、それを実行に移すことで
たくさんの思い出を残すことができました!

今までは面倒に思ったり、できそうにないと決めつけたりして、
なかなか行動を起こせないのが、私という人間でした。

でも、自分が興味を持ったことに少しずつ手を出していったら、
楽しいのはもちろんですけど、なんとなく自信がついたような気がして、
もっとやりたいことを見つけてみたい!と思えるようになりました(*^▽^*)

そういう心境の変化が幸いしてか、やりたいことだけでなく、
やらなければならないことにも気が付けるようになりました。

その一つが「資格」です。
大学に入学したときから何かしらの資格が欲しいと考えていましたが、
コーオプ実習でいいきっかけをもらうことができ
今は実際に「危険物取扱者」という資格の取得を目指しています(*’▽’)

まだまだ自分に足らないことや、
やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあると思うので、
優先順位を付けながらこなしていきたいです(*‘ω‘ *)

これから大学生になる方や大学進学を考えている方で、
夢ややりたいことが決まっている方は、それを目指して頑張ってください!

まだやりたいことが見つかってないなーという方、
少しずつでいいので興味の湧いたものに取り組んでみてください!

一年間ありがとうございました(/・ω・)/

Esma10

今年の目標 [工学部 はしこ]

|

みなさん、こんにちは!(*’ω’*)

2か月間ほどコーオプ実習に行ってきました!( *´艸`)

コーオプ実習とは、実際の企業でお給料をいただきながら
就業体験を行う東京工科大学工学部の独自教育プログラムです。

私がお世話になった実習先は、高所作業車や
トンネルや電車の架線を点検するためのトラックを作る会社です。

実習に入る前、挨拶の仕方やビジネスマナーなど
現場で必要とされるものを事前学習で学びました。

ですが、いざ現場に入ってみると、
とにかく自分から動かないとそもそも仕事にならない!
ということを痛感しました。

私がこの実習で特に大事だなと思ったのが資格です。
車両の安全試験をお手伝いしたのですが、
色々な作業で色々な資格が必要になることがわかりました。

なので、将来の自分に必要になりそうな資格を調べて、
大学生のうちにとれるものはとっておこうと思います。(`・ω・´ )

コーオプ実習で学んだことは、
これからの自分にとても役に立つことばかりだと感じています。

ただ、自分が本当にやりたいことがまだ曖昧なので、
今年はより深く自己分析をする一年にしたいと思います!(*’▽’)

研究紹介 [工学部 はしこ]

|

こんにちは!

イルミネーションをよく見かける季節になりましたね(*’▽’)
日増しに寒くなって、朝がなかなか起きられません( ;∀;)

今回は研究紹介というテーマでお話しさせていただきます!(‘ω’)ノ

私は2年生なので、まだ研究室には配属されていません。
ですので、私が気になっている研究室についてお話しします!(*^^)v

まず、工学部機械工学科には
ロボット材料センサーエネルギーなどについての研究室があります。

この中で、いま私が気になっているのは、
材料系とエネルギー系の研究です(‘ω’)

私は車好きがこうじてものづくりに興味を持ち、
東京工科大学の工学部機械工学科に入学しました。

ものづくりに欠かせない材料に関わる研究や、
今後ますます盛んになるであろう自然の力を利用したエネルギー生産の
研究がしたいな、と思っています!(/・ω・)/

自分がやりたいことはなんとなく決まっているのですが、
研究室に配属されるまでは色々な人の意見を聞いて、
色々なことに興味を持って本当にやりたいことを決めていきたい!
と思っています。(‘ω’)ノ

今期お世話になるコーオプ実習でも、
実際に働いてみたり職場の方からお話しを聞いたりして
少しでも自分の未来像について具体的なイメージが持てたらいいな、
なんて思っています。(*^^*)

今回のBLOGも見てくださり、ありがとうございました!(*’ω’*)

Esma8

サークル活動 [工学部 はしこ]

|

こんにちは!(*‘ω‘ *)

寒さが一段と増して、体調を崩し気味の方も多いのではないでしょうか?((+_+))

かく言う私も風邪を引きました……。
この寒さが続くと思うと今年の冬を乗り越えられるか心配です……( ;∀;)

今回は、サークルなど学業以外で
私が大学で行っている課外活動についてお話しいたします!(‘ω’)ノ

私は現在、二つのサークル二つの課外活動を行っております!(*^^)v

一つ目は「かくれんぼ的な。」というサークルです。
1年生のときから所属していて、具体的な活動としては、
「かくれんぼ」はもちろん、「尻尾取り」や「だるまさんが転んだ」などを
キャンパス内でやっております(*^^*)

もう一つは、「Event Layers」です!
ごく最近入ったばかりなのですが、その名の通り、
イベントを盛り上げることを目的に企画を作成し実行するサークルです!(‘ω’)ノ

私はコスプレが趣味で、実は1年生のときから、
このサークルが学園祭でコスプレしているのを見て気になっていました!
2年生後期からの参加では遅いかなーとも思いますが、
せっかく入ったサークルなので頑張っていきたいと思います!(/・ω・)/

また、私は課外活動も行っております!

一つ目は、この工科大でコピーダンスユニットを組んでおり、
先日の紅華祭でステージにもあがらせていただきました!(*^^)v

ダンスは全く経験がなく、練習についていくのも必死でしたが、
本番で踊れたことはとても楽しかったです!
これからも続けていきたいなと思いました!( ;∀;)

もう一つの課外活動もコピユニなのですが、
こちらは他大学の学生も参加しているものです。

これらの活動を通じて、自分のやりたいことは自分から動かないとできない
ということを学ぶことができました。(´_ゝ`)
高校生のときはやりたいことを自ら作り出すなんて考えてもいませんでしたから。

大学は、今までやりたくて仕方なかったことにトライできる理想の環境です。
そう思うだけで、これからの日々がとても楽しみです!( *´艸`)

Esma7


より以前の記事一覧