工学部

私のお気に入りの授業[工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)鱧てんです!

3回目となる今回は、私のお気に入りの授業について紹介したいと思います!!

 

自己紹介でも紹介しましたが、私が好きな授業は体育実験になります!という訳で今回はその2つの授業について話していきたいと思います〜(✿´༥`✿)

 

まず体育!体育は選択科目であり栄養と健康などの座学もあります。種目は様々ですが、私はバドミントンを選びました!バドミントンが好きだったので……(*ω)

 

体育は工学部だけではなく他の学部の人と合同で行っています。なので、他の学部の子と友達になるチャンス!この授業以外ですと、人文の選択科目等でしか一緒になる機会はないので是非ともこの機会に友達になっておくといいと思います!

体育は午前中に授業があるので朝が早くて辛い等の方は座学でもよいかもしれませんね()

因みに私は1限が体育だったのですが2限の時は疲れ果ててぐったりしていた記憶があります。皆さんはそうならないように気を付けてくださいね!

種目は他にもバレーボールやサッカー、テニス等の球技とトレーニングと言ったちょっと変わったものもあります。種目も自分で選択することが出来ますが、人数が多いと抽選になる可能性があるのでご注意ください!

 

さてお次は、実験です。今回は電気電子工学科の2年の時の電気電子工学実験Ⅰについて触れたいと思います。この実験は6つほどに分かれています。その中でも真空蒸着の実験が私は好きでした。この真空蒸着の実験ですが、実は私の卒業研究に関わってます。

前も言いましたが1年生の時の実験は、これからの研究や実験の授業に置いて必要な知識を学ぶ機会になっています。

2年生からのこの実験は自身の研究テーマに深く関わってきますのでしっかりやるべきだと思います。実験は3年生でも行います。その時は2年生で学ぶよりもより難しい実験になります。2年生では実験のテンプレートがありますが3年では自分で数値を決めたりして行う実験になります。

220721_03__

この画像は、真空蒸着装置の内部です。実はここが重要な部分だったりします。

 

では最後に。

ここまで私のお気に入りの授業について話させていただきました。またいつかお話しできる機会があればお話ししようかと思います。その時は他の選択授業や専門科目についてお話しできたらなと思います。

 

それでは!また次の機会にお会いしましょう!

この科目、私のお気に入りです(•ө•)♡[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

mugitya:こーんにーちはー!むぎちゃだよ!(˙◁˙ )

今回のテーマはこの科目、私のお気に入りですだよ!

3年生の前期でお気に入りの科目で良きかな?

 

ぽんちゃん:良きだけど3年前期ってあんまり科目数多くないから難しいな...

 

mugitya:言うて今思い浮かぶ科目が3年前期しかないワイw全然どの学年でも良きにするか!

 

ぽんちゃん:おk!といっても私のお気に入りの科目は実験だから絞り込むとかはできない(笑)

 

mugitya:絞りこめないのはめっちゃ分かる!ちなみに1番記憶に残ってるとか、

これほんとに楽しかったんだよねっていう実験あったりするの?

 

ぽんちゃん:そうだなぁ〜...1番印象に残っているって言ったら

やっぱり2年後期の最初の実験かな!

自分で試薬の量とか使う器具考えないといけないやつ。

楽しかったのは、う〜ん...記憶が、、やっている時は全部楽しい!!

 

mugitya:実験で言ったら、電池のやつとか、熱々の中に液体塗ったプレパラート入れて紫外線当てて光るかどうか

調べたりX線当てて何が含まれているかも調べるあの実験が好きだったな。

 

ぽんちゃん:あれね!!あったね、そういうのも。自分の目で見るっていうのがワクワク感あって良いんだよね、実験。

むぎちゃはなんの科目がお気に入りなの?

 

mugitya:わしのお気に入りの科目はですね…

やっぱり英語かな!全然話せたりはしないんだけど2年生の時はCommunicationの英語で、

先生が海外の方だったんだけど自分で話さなきゃいけないから授業が盛り上がるんよ!

3年生の前期の英語は先生が日本の方で技術英語やるんだけどあれは、

分からないことが多くて「なんでー!」て喚いてたら先生から来てくれて丁寧に教えてくれたのよ!神じゃない?

 

ぽんちゃん:めっちゃ語るやん笑笑、たしかに3年前期の技術英語の先生は神だった!!!!

 

mugitya:ダヨネ!てか、もっと語りたいけどえぐい事になりそうなんでそんな感じに終わっちまったw

 

ぽんちゃん:マジで感動しまくってるね笑

英語は楽しいけど苦手意識強くてなかなか好きになれないから全力で楽しんでいるむぎちゃが羨ましいぜ🥺

 

mugitya:全てはフィーリングが解決してくれるのさ( *˙ω˙*)و グッ!

 

ぽんちゃん:(`・ω・)bグッ!

 

mugitya:とまぁ、結構語っちまったな!

 

ぽんちゃん:そうね!!それでは今回はここら辺で終わりにしますか??

 

mugitya:うぃ!じゃあまた次回も読んでくれよな!

 

2人:See you again!!!

八王子キャンパスのおすすめスポット![工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)鱧てんです!

今回もよろしくお願いします〜!

 

今回は私のおすすめスポット!という訳で私が在学している東京工科大学八王子キャンパスのお気に入りの場所をご紹介したいと思います!

八王子キャンパスは広いのでおすすめしたいところが沢山あるのですが……今回は2つ紹介します(^^)

 

まず1つ目が研究棟Aの1階になります!と言ってもここは研究棟Aへの入口になりますが……(苦笑)

220630_02___01

ここは噴水が中央に位置していて、その真上にはステンドグラス風のガラスが……(実際ステンドグラスなのかも?)そしてこの噴水ですが……お昼になると水が出ます!それ以外は知りません笑

所々にベンチが置いてあるのでお昼時にはここでランチを食べる方もいらっしゃいます。

 

そしてもう1つがここ!

私も友達におすすめしてもらいました(*´∀`*)

220630_02___02

写真だけだとここ何処やねん?って感じですが、一応ご説明いたします!

ここは研究棟Aの4階にある隠れスポットです!

研究棟A4階にはドーナツホールというところがあるのですが……場所についてのヒントはここまで!だって隠れスポットですもの……()

………実はそこから少し外れたところにあります!みなさんも行く機会があればぜひ訪れてみてください。

あまり人も来ない場所なので1人になりたい時などに便利ですよ(*´ω`*)

あと、景色が良い!(周りは山ですがw)

 

さて、おすすめしてみましたが……なんと両方とも研究棟Aという同じ場所なんですよね(*´∀`*)

工学部は基本的に研究棟Aがメインの講義教室になってしまうので仕方ないと言えば仕方ないですが……

 

さて!今回は私のおすすめスポットについてご紹介いたしました。また機会があれば他の場所もご紹介したいと思います〜

ここまで閲覧頂きありがとうございます!また次の機会にお会いしましょう!

自己紹介[工学部 希]

|

初めまして、今年1年間工科女子のブログを書かせていただくことになりました。
工学部機械工学科に所属しています、です❗

早速ですが私は、本学のロボット開発プロジェクトである、「プロジェクトR」に所属しています。
このプロジェクトは、NHK学生ロボコンの優勝、そして日本代表として国際大会のABUロボコンへの出場優勝を目指しています。
また、1年生の時から、設計や加工、制御回路を学べ、授業より断然早い時期から多くの実践的な学習をすることができます!

今年のNHK学生ロボコンは6月12日に行われました!

220704_01___11

私は回路班として今回の大会に参加させていただき、ロボットの電源基板の作成を行いました。
ちなみに、本チームのプロジェクトRの結果は予選1位通過ではありましたが、準々決勝で惜しくも敗退してしまいました…

220704_01___12

ですが、2年連続のベスト4!に加え、今年は技術賞をいただきました。

今年のNHK学生ロボコンの様子は、
7月18日NHK総合テレビにて放送されます。
ぜひ、東京工科大学のプロジェクトRを応援しながら見てみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
これから1年間よろしくお願いします!

八王子キャンパスの人気?スポットと思わせて違う話[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

mugitya:おはようございますzzz…(只今の時刻4:30 a.m.

 

ぽんちゃん:むぎちゃも寝てる〜....

 

mugitya:朝早すぎて流石に目がしばしばしとるよ

 

ぽんちゃん:私は昨日遅刻しかけた。起きたら普段家出る時間より遅い時間だったよ

 

mugitya:やばいね笑

 

ぽんちゃん:めっちゃ走ったらいつもと同じ時間に着いたから何とかなったけどね...笑

 

mugitya:まぁ、なんでこんな早い時間からブログを書いているのかと言いますと、工学部生にはコーオプ実習という授業があって、今まさにそのまっさいちゅうなのじゃ!

 

ぽんちゃん:学生が数週間企業に出勤して社会勉強をする授業的なものです!間違っているかも

 

mugitya:あってるんじゃね?

 

ぽんちゃん:私はそういう目的の授業だと考えています!ということで笑

 

mugitya:本題に入りまぁす( ´•౪•`)

 

ぽんちゃん:ハァイ

 

mugitya:私たちが行っている企業さんはめちゃくちゃ待遇が(*´꒳`*)ヨキヨキ(もう神)

 

ぽんちゃん:従業員さんも優しくて楽しいです!休憩時間とかにも話しかけてくれるので色々な話が聞ける〜

 

mugitya:ちなみに製造業です。毎日立ち仕事ですが、疲れた時は膝を台の上に置いてもいいよ!っていう対策まで存在してる!

 

ぽんちゃん:製造している時チームワークの大切さがすごく分かるよね、声掛け大事だし積極的に動くの大変だけど笑 でもやってて楽しい(*^ω^*)

 

mugitya:わかる!ずっと次何したらいいですかの繰り返しをしてるwその事言ったら、「それでいいんだよっ」って言って貰えて聞きやすくなった!

 

ぽんちゃん:そんな話してたんだ!私は結構「〜〜してもいいですか?」「〇〇してきます!!」とか言ってるかも!!

 

mugitya:だいたい色々終わっちゃってる時とか、やり始める前とかほんとに何したらいいかわからなくなるから結構次の指示聞いちゃう!

 

ぽんちゃん:私もそれはやる!!

 

mugitya:大変なことや楽しいことがたくさんのコーオプ実習(行くところは様々)だけど、貴重な体験だからこの後のわしら🦅とこれから行くかもしれない方には積極的に楽しんでもらいたい🌟🙏

 

ぽんちゃん:コーオプ実習で学んだことは絶対に就職後に生かされるから手を抜かずに真剣に取り組むのも大事だと思う!むぎちゃも言っているけど本当に貴重な体験だからいっぱい全力で楽しんで!!

 

mugitya:いきなり締めの言葉になっちゃったけど!出勤の準備があるので、今回はここまでかな?ということで!

 

mugitya&ぽんちゃん: See you soon❕

自己紹介[工学部 鱧てん]

|

こんにちは(*^^*)工学部電気電子工学科4年の鱧てんと言います!

 

この度このブログを書かせていただくことになりましたのでよろしくお願いいたします!

 

第1回は自己紹介という事で私についてお話しようと思います!

とはいえ名前とかはもう言ってるので好きな科目などなどを………

あ、いつも前振りが長いと言われるのでここら辺でスタートしようと思います笑

 

工学部電気電子工学科に所属しています!現在は4年生であり、授業では無く研究室が主な活動です(*´∀`*)

電気電子って何するの?って話ですが、長くなるので簡略的に……

電気電子って言っても電気に関係することかな?って思う方が多いと思います。エネルギーに関することや電力を変換する技術等、様々なものがあります。私の所属している研究室では主に半導体デバイスについての研究を行っています。電気電子は分野が幅広いので何をしたいかによっていろいろ細かい所もあるので皆さん悩むと思いますが、4年ある大学生活の中でゆっくりと決めるのもまた楽しいと思います!

 

好きな科目は体育と実験です。実は運動することが好きなので体育の授業が1番張り切ってました!実験は2年生の時の実験が1番好きでした(^^)毎週のレポートは大変ですけど1番実験をしているという感じがして楽しかったです(´˘`*)

1年生の時の実験は基礎的なことを行いますが、2年からは研究に必要になる技術的な実験になります。

 

趣味は手芸とゲームで特技はピアノです!特技と言えるかは怪しいですが(苦笑)

手芸と言っても主にUVレジンでのハンドメイドをやっています。

 

サークルは”creation”というデジタルイラストのサークルに所属しています!現在は対面ですが、去年まではコロナ禍という事もありオンラインでの活動が主でした!今は木曜、金曜にKE202にて放課後に活動をしています~

此方はまた今度詳しくお話しようと思うのでここら辺にしておきますw

 

写真は何時撮ったかは分かりませんが、とても綺麗なアングルで撮れたので載せておきます。これ何処から撮ったんでしょうね?

220627_01__

自己紹介[工学部 ぽんちゃん & mugitya]

|

ぽんちゃん:皆さん!はじめまして!一年間ブログを書かせていただくことになりました。今回は異例?で二人でブログを書いていくことになります。

mugitya:おはこんばんにちは!!(*'ω'*) 第1回目は自己紹介からスタート?でいいかいぽんちゃん?

ぽんちゃん:うん、おけおけ

mugitya:じゃぁ、わしから始めるね♪工学部応用化学科に所属しているmugitya(むぎちゃ)です()のなかは読み方です。サステイナブルな授業が多いけど、英語の授業が特に好きかな...

ぽんちゃん:こんにちは、応用化学科でお勉強しているぽんちゃんといいます!受験のときは化学が好きというか実験が好き!!っていう理由だけでこの学科を目指していました。実際東京工科大学では実践としての実験が多くてレポートは大変だけど楽しい大学生活を送っています!あっ、「ちゃん」までが名前ということにしているのでぽんちゃんちゃんです

( ˘ω˘ )スヤァ…

mugitya:常に寝てるよね lol 起きてくれ~

ぽんちゃん:まあ、うん、ソウダネ...夜しっかり寝ているつもりなんだけど日中も眠いよね

mugitya:大学生あるあるだで

ぽんちゃん:訛ってる??

mugitya:それはおいといて、次のミニコーナーに行きましょう!!

 

『あなたの好きな学校のものな~んだ?』です。ちなみにぽんちゃんの考える『あなたの好きな学校のものな~んだ?』はなんだい?

ぽんちゃん:え~…急に言われると難しいなぁ…あ!でもいつもいる場所って言ったら有隣堂の奥にある休憩スペースかも!授業の空いているコマに行ってよくむぎちゃ達とゲームしたり、課題やっているよね

220527_01__

mugitya:有隣堂の奥にあるネットカフェ結構有能だよね!

ぽんちゃん:むぎちゃは大学で何が好き?

mugitya:わしの『好きな学校のもの』は床から生えてるコンセントかな、長さ調整できるし裏にマグネットついてるから机にくっつけたりできてちょっと便利なんだよね!

ぽんちゃん:めっちゃ焦点が独特!笑でもあれ便利だよね!!コンセントもプラグ差すところが二つ付いているから近くの人と一緒に使えるし!!いつもお世話になっています!

mugitya:いや~だいぶ長くなったね、第1回の自己紹介。あと11回?もこの調子でブログをやっていくので是非楽しんでいってね( ゚Д゚)絶対に面白いから読んでくれるみんな楽しんでよ!

ぽんちゃん:最後になりますけど大学内にあるちょっとおもしろいかもしれない場所をお見せします!!

ここは本部棟の外にある駐車場に行くための階段です!地味な写真ですけどこの場所ちょっとダンジョンにつながっていそうでわくわくしませんか?(・∀・)(・∀・)

220601

ぽんちゃん:では!今回はここら辺で締めさせていただきます!!このブログを読んでくださりありがとうございました!!

ぽんちゃん & mugitya: See you soon❕

私にとっての東京工科大学[工学部 みらの]

|

こんにちは!私のブログにアクセスしていただきありがとうございます!!
工学部応用化学科みらのです☻

今回は、私にとっての東京工科大学についてお話します!

早いもので、今回の更新が最後のブログになります これまでの9回分、私なりの言葉や視点で、工科大学の良さをお伝え出来ていればいいなあという気持ちで更新してきました!

ここで、今回のお写真を先に見て頂きたいと思います!

Esko10

この写真は第1回、第2回の時に撮った写真の建物を外から撮影しました!

応用化学科の学生は、この建物の中で学ぶことが沢山あります!
学ぶ内容は専門的で、頭を抱えることがまだまだ多いです。大学に入学してから学んできた「化学」という教科は、高校生の時に感じていたよりずっと莫大な情報がありました。しかし、私はその情報を知り得ることはとても楽しいと感じています

私にとってズバリ東京工科大学は、「私の人生において忘れられない学び舎」だと感じています。何故ならば、学生というタイムリミットのゴールが少しずつ見えているからです。

まだまだあと2年間ありますが、あと2年間しかないとも感じられます。私のこれからの目標は、日々後悔しないように、何事にもチャレンジしていく事です!これは、受験を控える皆さんと一緒ですね☻☻

そして、これから受験を控えている皆さん!
よくご飯を食べて、よく睡眠を取ってくださいね! 私は受験の前日は、いつもよりぐっすり眠れるように前々から準備してましたよ!おかげで受験当日は頭も体もスッキリでした!()
自分の力の最大限が出せますように、祈っていますね 

それでは!
最後まで読んでいただきありがとうございます
皆さん後悔のない選択を!!

うめの大学生活記#08「八王子キャンパスおすすめスポット」[工学部 うめ]

|

こんにちは! うめです。

コーオプ実習も終わり、大学構内の授業に戻ってきました!w
今回はとても広い八王子キャンパスの中の私のお気に入りスポットを紹介したいと思います!

それは・・・・「図書館棟」です。

Esum8_1

図書館棟は、3階にメディアラウンジと呼ばれるコピー機や自習スペースがあるところ、4階に図書館があります。
この大学の図書館は和書・洋書・雑誌など、合わせて蔵書数11万冊もあります( 'o'  )!!

ここで、レポートの調べ物や自習が出来ます。また、自習スペースには個室があります!机がとても広く、また周りの目を気にせず周りが気になることがなく勉強することができますよ(*´`*)とても快適です。

図書館は集中出来るのですが、私のお気に入りの場所は3階です。 図書館は少しの物音を立てるのも気にしてしまいます。 ですが3階はコピー機などの音があるため、4階よりは物音を気にしなくてもよく、また大声でなければ友達と課題の相談をしながら勉強することも出来ます!私はここでほぼ毎日自習しています(´`) コピー機が近くにあるのでなにか印刷したい時でもすぐ印刷出来、何か調べ物したい時でも1階上がれば図書館なのですぐに調べに行くこともできます。
自習や試験勉強をするのに最適です。

Esum8_2

私のお気に入りスポットはどうでしたか?ぜひ大学に入ったらここで勉強してみてくださいねd(・・* )
さて、次回は同じ機械工学科の女の子にインタビューしたのでその内容を書こうと思います。残り2回となりましたが、次回も読んでいただけたら幸いです!

それではまた( ・∇・)ノシ♪

うめの大学生活記#07「コーオプ実習」[工学部 うめ]

|

こんにちは! うめです。最近とても寒くなりましたね
お鍋が美味しい時期です。私の今年初鍋はおでんでした笑

さて、私は夏休み後から11月中旬までコーオプ実習に行っていました。ところでコーオプ教育って知っていますか?あまり聞きなれない言葉だと思います。コーオプ教育とは、学内の授業と学外での就労経験型学修を組み合わせた教育プログラムのことです。私たち学生は一定期間、実際に企業で給料をいただきながら働くことで、実践力や総合的な社会人基礎力など、普段大学では知りえないことを学ぶことが出来ます。インターンシップと違い、期間が2か月程度と長いことから実践的な社会人としての活動を経験することが出来ます。大学では実際の実習に向けて1年次のときから問題の発見・解決能力や社会人としてのマナーや知識を学び、備えます。

私は9/2711/16の期間中、株式会社ソノコムさんにコーオプ実習に行っていました。今回は私のコーオプでやったこと、学んだことを書きたいと思います。

株式会社ソノコムでは、スクリーン印刷で使用する版を生産しています。スクリーン印刷とは、電子部品などを作るのに必要な器具です。画像のようなマイコンやコンデンサなどの部品を作る際に使用されているそうです。私がやっていた仕事は、その版を作る際に必要なメッキ液の検査やメッキするための下準備、そして出来上がったものの検査などです。大学では触れることのない顕微鏡や試験機など、様々な新しいものに触れることができ、約2か月間はあっという間でした。

Esum7_20211201085001

私はこのコーオプ実習で、社会人としての仕事の進め方を学びに行ったのですが、1日でできることとやらなければならないことの仕事量を考えて割り振りを考えたり優先順位を考えたりすることが大事だと学びました。また周りとの兼ね合いを考え、納期に向けて作業を効率よく行わなければならないと知りました。

現在は工学部の全員とその他一部の学生が行っていたコーオプ教育でしたが今後、東京工科大では工学部以外でもやることになったようです。大学生のうちに社会人として2か月間働くというのは学ぶことも多かったため、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、普段は関わることのない様々な年代の方とお話しし、交流することはとても楽しかったです。

私のコーオプ実習はこのような仕事内容でしたが、周りの知り合いの話を聞くと、旋盤やフライス盤などの加工機をつかって加工していた人や、2D・3Dの設計をしていた人、プログラムを組んでいた人、営業として上司の方と一緒に取引先のところまで行った人など仕事内容は様々でした!実習先は自分の学びたいことや自分のできることを踏まえ、大学側が決めてくれるため選ぶことはできませんが、どこもそれぞれ様々なことが学べて有意義だったと言っていました。

今回はここまで次回は八王子キャンパスおすすめスポットを紹介します。次回も読んでいただけたら幸いです!

より以前の記事一覧