コンピュータサイエンス学部

八王子キャンパスのおすすめスポット [コンピュータサイエンス学部 このは]

|

こんにちは!
コンピュータサイエンス学部3年のこのはです。

今日は八王子キャンパスのおすすめスポットを紹介したいと思います!

八王子キャンパスにはいろいろな飲食店やコンビニがある
フーズフーという建物があります。

その建物にはテラス席がありお昼の時間にご飯を食べるのはもちろん、
休憩やおやつなどを食べる人で多くの人が利用しています。

テラス席からはとても広い花壇や芝生があるお庭を見ることもできるので
景色を楽しみながら食事などをすることが出来ます!

中でもこのテラスやお庭には野生の猫が住んでいて、
よく遊びに来ている姿を見ることも出来ます。
人に慣れた猫なので近づいて撫でさせてもらえたりします!

他にも自然が多い八王子キャンパスならではの生き物も居るので
テラスからお庭や生き物など様々な姿を楽しんでみてください!

東京工科大学でのランチ [コンピュータサイエンス学部 このは]

|

みなさんこんにちは。
コンピュータサイエンス学部3年のこのはです!

今回は東京工科大学でのランチについて紹介しようと思います。

八王子キャンパス内には非常に多くの飲食店があり、
学食をはじめ、パン屋さんやお蕎麦屋さん、
コンビニエンスストアやマクドナルドまであります!

私は最近出来たお蕎麦屋さんによく通っているのですが、
そこのざるそばがなんと1枚180円なのです!

お蕎麦屋さんはランチタイムのみの営業ですが、
コンビニやマクドナルドなどは夜まで営業しているので
講義の合間など自由な時間に食事をすることができるのが魅力です。

また曜日ごとにミスタードーナツやクレープの移動販売が来ているので
デザートなどの選択肢も非常に充実しています。

みなさんも是非自分のお気に入りのお店を見つけてみてください。

Csit2

自己紹介 [コンピュータサイエンス学部 このは]

|

みなさんはじめまして!
コンピュータサイエンス学部このはです。

コンピュータサイエンス学部には4つのコースがあって、
私は「ソフトウェアコース」を専攻している3年生です。

今回から1年間、このブログで東京工科大学について
いろんなことを話していこうと思うのでよろしくお願いします!

私がコンピュータに関心を持ったのは、
小さい頃、自宅にあったパソコンがきっかけでした。

そもそもパソコンが動いていること自体がすごく不思議で、
さらに様々なパーツから組み上がっていることに興味を持ちました。

高校生になってコンピュータについて学ぶ学問があることを知り、
その後縁あって東京工科大学に入学、現在に至っています。

4月と言えば入学式ですね。

入学式以外にもガイダンスやサークルの歓迎会などがあり、
新入生のみなさんにとっては忙しい月だと思います。

初めての大学生活に向けて楽しみやドキドキ、
もしかしたら若干の不安もあるかもしれませんが、
大学では今までにない発見や出会いがたくさんあります!

ぜひみなさんも楽しみにしてくださいね!

ちなみに、私が通っているのは八王子キャンパスですが、
東京工科大学には蒲田にもキャンパスがあって
全ての学部の入学式は蒲田キャンパスで行われます。

↓は蒲田キャンパスの写真です。

Csit1

キャンパスによって持っている個性が違うので、
2つをそれぞれ散策して比べてみるのも面白いですよ!

では、また次回!

私にとっての東京工科大学 [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

みなさんこんにちは!

わたくしトマトはこの1年間でトマトを食べられるように…
なりませんでした(泣)

一応プチトマト1個くらいなら食べられなくはないかな…

なんてそんな話よりも
皆さん4月から1年間ブログを見ていただきありがとうございました!
最後は私にとっての東京工科大学をお伝えしたいと思います。

私は今4年生で研究をしています。
2月の最終発表に向けて準備を進めているのですが
自分がやりたいことができる研究室で
自分のやりたい研究を進めることができたので
とてもやりがいがあり濃い1年となりました。

東京工科大学はやりたいことがあれば
それを実現することが可能な大学
だと思っています。

残念ながら皆さんが入学するころには
トマトは卒業しているのでお会いすることは叶いませんが
素敵な先輩や友達と一緒に楽しく自分のためになるような
充実した大学生活をぜひ送ってくださいね!

以上トマトでした!

Csni10

工科大学のおすすめスポット③ [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!

受験シーズンがいよいよ迫ってきましたね。
風邪が流行る季節となりました…
受験生のみなさんは風邪をひかれないように注意してくださいね!

さて!今回はまたまたおすすめスポットのお話です!

東京工科大学は八王子にある大学なんですが
八王子に住んでいない方でも関東に住んでいる人なら
1度くらいは八王子駅をテレビで見たことがあるかもしれません。

というのも東京に雪が降ると
まず八王子にテレビの方々がいらっしゃってます。
そう、八王子は東京では比較的雪が降る地域なんです。

というわけで今回の私のおすすめスポットは
真っ白な雪に覆われた大学の景色です!

初めて雪が積もったキャンパスを見た時の感動は今でも覚えてます!

Csni9_2

研究室について [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!

寒くなってきましたね…
受験や期末テスト前に体調崩されないようにお気を付けください!

さていまだにトマトが食べられないトマトですが
今回は研究室についてお話しさせていただこうと思います!

4年生なので、実はいま卒論に追われてますー!!(笑)

前期から実験を始め、後期でも実験を行い
得られた結果を基に卒論を書いていくんですが
データ量が膨大でとっても大変です…

ただ自分のやりたい研究をしているので
とっても楽しくてやりがいがあります!

Csni8_1_2

私はVR酔いに関する研究をしているのですが
以前自分の研究についてお話しさせていただいたので
もっと広く研究室配属に関しての説明をさせていただきますね!

コンピュータサイエンス学部には様々な研究室があります。

ゲームに関する研究をする研究室
脳波を研究する研究室
セキュリティに関する研究室などなど…
本当に様々なジャンルの研究室があります!

ただ人気の研究室は本当に希望者が多く
人によってはその研究室に入りたくて東京工科大学に入学した
という人がいる程です。

大学生活最後の1年間を過ごす研究室ですから
いろいろな研究室を見て
ぜひ自分の入りたい研究室に入って沢山研究をしてください!
東京工科大学は本当に素敵な研究室が多いんですよ!

またコンピュータは常に進化をしているので
今はない新しい研究室ができたりすることもあります。

今はなくてもきっとやりたいことが見つかるかもしれません。
ぜひ勉強を頑張って素敵な研究ライフを送ってくださいね!

Csni8_2

大学の期末試験 [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!トマトです!

今回は大学の期末試験についてお話ししたいと思います!

高校生の時の試験というと
授業で学んだことを必死に覚えて。。。という形式だったと思います!

しかし大学の期末試験では持ち込み可のテストがあるんです!

持ち込めるものは教科によって違いますが
教科書だったり、自分で作成したプリントだったり様々です。

「えー!!持ち込めるって楽!勉強しなくていいじゃん!」
なんて思う方もいるかもしれません。

ですが、教科書1冊持ち込めば100点取れるなんてことはありません。
むしろ教科書に頼りすぎてしまうと点が取れなくなってしまうかも…

あくまで教科書は学習の土台部分を補うだけで
テストで出されるのは授業を聞いていないと解けない問題ばかりなのです。

ですから、いくら持ち込み可のテストだとしても
授業はちゃんと聞いてお勉強しておかないとだめですよ~!(笑)

中には持ち込みOKなのに何も持ち込まずにテストを受けて
しっかり単位を取る強者もいます!

またコンピュータサイエンス学部では筆記テストがない授業もあり、
その場合は提出したレポートや実技で採点されたりします。

過去には、実際に1つのサービスをチームで開発して発表する
といった実技試験を受けたこともありましたよ!

Csni7

工科大学のおすすめスポット② [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!トマトです!

今回は工科大学おすすめスポットの第二弾です!

前回は研究棟Aの12階にあるちょっとしたスペースを取り上げましたが
今回は私が所属している研究室をご紹介しますー!

私の研究室も研究棟Aの12階にあります(笑)

私はVR酔いに関する研究をしているのですが
研究で使用するPCやVRゴーグル、計測機器などは研究室にしかありません。
ですので、基本的には研究室にいることが多い日々をおくっております。

研究室がなぜにおすすめスポット…?と思った方もいると思いますが
大学4年生にもなると毎日のように研究室に顔を出すことになります。
もし自分の研究室が気に入らなかったら…想像するだけでも辛いですよね。

そういう意味でも、研究室はとても大切なところなんです。
研究室を選ぶにあたってはよくよく考えてほしいと思います!

例えば「友達と一緒の研究室がいい…」というような理由ではなく
そこで自分のやりたいことが本当にできるのか?を重視して選んだ方が
きっと素敵な研究生活=キャンパスライフが送れると思いますよ!

所属している研究室を「おすすめです!」と胸を張って言えるように
1年生のうちからしっかり勉強して素敵な研究室に入ってくださいね~!(笑)

さて、今回はVRゲームのお写真を載せますー!
データをとるためにプレイしてもらっているところです。

Csni6_2

コンピュータサイエンス学部だけでも本当に様々な研究室があります!
ぜひぜひ素敵な研究ライフをー!

海外研修 [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!トマトです。
だんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたねー!

今回はみなさんに東京工科大学の素敵なサークルをご紹介しよう!
と思っていたのですが残念ながら私はサークルに入っていません…

ただ東京工科大学には本当にたくさんのサークルがあります。
気になるサークルがあったら入るタイミングを逃す前に行ってみてください!
あれにしようかな…これにしようかななんて悩んでいるうちに
私は入るタイミングを失ってしまって入れなかったので…:(´◦ω◦`):

なので今回は私が9月に参加する海外研修について書きたいと思いまーす!

なんと9月2日から1週間アメリカに行ってきます!

遊びだー!旅行だー!ではなく、海外研修という形なのでお勉強ですね。
ただ就職したら1週間も海外なんて行けない…と思い切って行くことにしました~

東京工科大学の海外研修は、
アメリカ、イギリス、フィリピンなど色々な場所が用意されています
自分の気になる国や英語力に合わせて行く国を決めるのも良いかもしれません。

また東京工科大学は英語教育にとても力を入れていて
毎週水曜日に図書館棟でALICEという教室が開かれています。

その中では対日本人ではなく海外の方と英語で会話したり
ちょっとしたゲームをしたりして英語に触れられる場所があったりと
ネイティブな英語に楽しく触れることができます
周りの人も優しいので、英語苦手…なんて人も楽しく学べますよー!

海外研修については東京工科大学のホームページで
実際に行った人の話などを見ることができるます!
https://www.teu.ac.jp/student/training/index.html

サークルの写真も無くアメリカにもまだ行っていないので
今年久々に行ってきた海のお写真をどうぞ~!

Csni5

気温も下がって秋ももう目の前という感じですね!

おすすめの授業 [コンピュータサイエンス学部 トマト]

|

こんにちは!トマトです!

暑い日が続き冷やし中華を目にする機会が増えてきました。
相も変わらずトマトは苦手で
トマトがない冷やし中華を探してウロウロしているトマトです。

さて!今回はおすすめの授業についてなんですが
私のおすすめの授業はこちら!

プログラミング実験!

Csni4_1

コンピュータサイエンス学部を目指している方だったら
こういった授業が気になるのではないでしょうか!

授業の中身はというと、プログラミングを用いて色々なものを作ります
時間を図るものやゲームなんかを作ったりします!

中には少し難しい課題もあります…が、
この授業にはSAさんやTAさんがついてくれますので
分からないことは何でも質問できます!

SA、TAって?と思われた方もいらっしゃると思いますが
どちらもみなさんの先輩に当たる4年生か大学院生の方が
先生のアシスタントとして授業中にサポートしてくれるのです!

1人で黙々とパソコンに向かって課題をこなすのも良しですし
分からないことを聞きながら進めることもできます!

この授業はいかにもコンピュータサイエンス学部っ!
という授業だなぁと思ったのでおすすめしました!(*´ω`)

Csni4_2

より以前の記事一覧